2013年3月第2週のお気に入り

※対象期間
3月8日〜3月14日

あまり余裕が無いので6作まで絞りましたが、今週はなかなかの豊作週だったのではないかと。

アイドルマスター「ミライノミュージアム」絵理(ヤマネコP)



クリスマス衣装をカラーチェンジが実にナイスアイデア
こうして色を変えて見ると普通のアイドル衣装っぽくなるんだなあと。肩のやつとか無印千早のVo衣装っぽいしw
そして振り付けがシンクロバッチリのうえに可愛いのなんの。
特に0:35〜の、凸に指を当てて左右揺れ→腕ぶんぶん→ウキウキ腕揺らしの流れは歌詞にも合ってて至高。
楽しくキュートに踊っている絵理ちゃんを眺めているだけで幸せになれます。加えて愛&涼のワンポイント友情出演も嬉しい。
にしてもperfumeと言えば僕としてはやっぱり雪歩が頭一つ抜けてるイメージですが、絵理とのハマりっぷりは認めざるを得ないですね。
先週のBRSでも全く同じ様な事を書いたので、基本的に雪歩(特に無印)と絵理はアイドルとしての方向性が似ているということなのかも。

【MAD】アイドルマスター『夏の約束 −ヒカリ−』(REIKAP)


まさかの2部構成。スピーディーに希望の花開く嬉しさを見せてくれる1つ目。
解き放つカタルシスに撃たれる2つ目、どちらも素敵でした。

特に1つ目はスピード感と濃密さに、それに爽やかなカラーも相まって、清々しさで心が満たされていくような感触がたまりませんでした。


2つ目はアイマス2シナリオ中盤の山を打ち破る、
ILH→七彩ダンスによる美希千早の登場シーン→一皮むけた雪歩の凛々しい表情の流れで昂ぶってきました。
個人的にストーリーもので竜宮以外にプリンセスメロディを採用するのだけはちょっとう〜ん……って感じですが。
ところでこの作品は、REIKAPの過去作品(修羅場トリオもの)とは関連性無いんでしょうかね?
もしそうで、この続きにあたる「後編」がまた独自にあるというならそちらに期待を寄せざるを得ない。

かすみん(アイマス紙芝居)(ikapaniさん)



この人のアイマス漫画大好きだったので、投稿者名を見て思わずガッツポーズ。
伊織の振り回されツッコミ苦労人ぶりと、やよいのとんでもブラックモンスターっぷりが相変わらずで楽しかったです。
「直接攻撃」のネタがお気に入り。

【IM@S2】 RIDGE R@CER UNBOUNDED 偽PV(koetakaP)



何と言っても運転席に座るアイドルたちの自然な合成っぷりが凄いですね。無免許? 何のことです?
ゲームモデルスキーとしては、やっぱりこれをアイマス2モデルでやってくれるというのが嬉しいし見応えある。別にMMDとかじゃダメってわけではないんだけど。
リッジレーサーのゲーム映像もド派手で迫力満点でした。

戦前のニコマスPの日常(戦前P)



また愉快なものがでてきたなぁw
ただアイマスニコマスのネタを当てはめるというだけでなく、
元ネタ映像に合わせた素材のチョイス、展開の構成が絶妙で楽しかったです。
発想の面白さだけで止まっていないところがハイクオリティ。見事にレトロでコミカルな劇でした。

褒め春香 第2話(熊峰P・備前焼P・弓削P)



まだ何か大きな出来事が起きたというわけでもないのに、ハラハラドキドキが止まらない張りつめた空気作りがたまらんです。ラストの輪ゴムのくだりとか素晴らしい。
ここまでアイマス2のシナリオをなぞりつつ、それを独自の面白い視点で見せてくれているのが何と言っても楽しいですね。
特にやよいとの会話における美希の、馬Pと律子・自分たちのユニットと竜宮小町の比較話は実に味わい深い。やっぱり弓削Pのテキストはいいなぁ。
いろいろと不穏な空気が流れる中、ラストの3本目でどう転がしてくれるのか今から楽しみで仕方ないです。