2013年4月第4週のお気に入り

※対象期間
4/19〜4/25

今週は豊作だったのでやや多め

今日現在が確かなら万事快調よ(たかなしP)




何だかんだでニコマスPV界隈はすっかり2素材が中心になって、
さらにはそろそろ本家765組の新作ゲームが出るのでは……なんて噂も聞こえてくるこの頃。
でも、今もそこにはまだ、全力で輝きを放つ少女たちがいるのだということを実感させてくれる作品。
閃光のように生き抜くアイドルの姿をひたすらアップカットで追い続けるその映像の、何と力強いことか。
ソロ持ち歌から2人共通持ち歌、そして主題歌へというダンス構成や、レッスン着からLFVへという衣装チェンジにも感じ入るものがありますね。
春香と伊織がちょっと扱いが違うのは作者の方のお気に入りだからなのかなw

アイライクアマミサン(**P)



アイドルゲームの映像を切って貼って、まさかの熱血野球物語に……ということで、今回は特にモーションの拾い方が凄いですね。
ァンパイアガール響の動きでいちいち笑っちゃいますわ。なんておいしいポジションw
構成も相変わらずお見事で、美希の魔球の話はどう繋げるのかな〜と見守っていたら思わず唸らされちゃいました。
にしてもあそこは元素材の美希の台詞もおかしいというか、コミュ会話って全体的にちょっとぶっとんでるよなぁと。
だからこそ**Pが紡ぐ変幻自在の展開が生まれているということなのかなw

超アイドル級のダンガンロンパ Chapter01-7 【novelsm@ster】(モノクマP)



柄にも無く、「途中からでもいいからとりあえず見てみろって! な!」と言わざるを得なかった衝撃の一話。
こんだけのものがまだまだ続くとかもう原作ファンとしては感涙ものですわ。

単体記事:「超アイドル級のダンガンロンパ」 最新話が「完全にダンガンロンパだこれ!」ってクオリティで何かもう笑えてくる件

「たとえ儚く消えゆく灯火だとしても」(Yの鼓動P)




情感たっぷりに歌い上げるちはゆきのパフォーマンスと、それを彩る雰囲気抜群なステージングが実にすばらしく、時間を忘れて魅入っちゃいました。
我ながらしつこいなぁとは思いつつも、
LMGのマスターバージョンを聴くたびに「やっぱLMGはトリオじゃないといかんでしょ……」とぼやいちゃう僕ですが、
これだけ完成度の高いデュオステージを見せつけられちゃうと、「あ、これはこれでありかもなー」とかうっかり掌返しそうになっちゃいますw
「炎のinferno、氷のLMG」みたく2つのデュオ曲で対比させたくなってきたりも。
でもやっぱ今度出るらしいベスト盤にはトリオで再録してほしいなーお願いしますよコロムビアさん〜

【ジュピター】是は貴重な仕事也(ふくらみP)




ジュピターパートと765パートがパパッと入れ替わって、ほどよく演出が挟まって、元ネタパロもあって、中身ぎっしりで楽しかったです。
にしてもこの間も書きましたが、ふくらみPのジュピター×765共演動画はホント外さないよなぁと。
適度な距離感が心地よく、
765組との対比でジュピターへの親しみと愛着が増し、
765側も彼らが引き立てることでいつも以上に可愛く見える。どっちにも造形と愛が深いからこそできる仕事ですね。

アイドルマスター】歩いて帰ろう/双海亜美【手描きPV】(dragontwoP)



亜美の歌うカバー曲と、素朴なアニメーションの雰囲気がよくマッチしていてあったかほのぼの。
加えてちょっとした感動要素が絶妙なスパイスになっていて、視聴後感がとっても素敵。
何か今期の亜美真美はこういうの多いよね。そういう時期だってことなのか、ただの偶然なのか……。

MMDで】しゅしゅミクの本塁突入【野球】(ネギバットP)



動きを眺めているだけでひたすら楽しい。そのうえ律っちゃんがかわいくてよりお得。
この方のボカロvsアイマス野球動画はいっつも楽しいですよねえ。
新作がくるたびにマイリストを一通り見返しちゃってる気がw