今更ながら生放送の動画拡散力って凄いよなあと


少し前に投稿したこの自作動画、
目標のマイリス三桁を達成できた時点である程度満足はしていたんですが、
やはりどれだけの人に見てもらえたか、気に入ってもらえたのかというのは気になるもので、その後もしばしば動向をチェックしてました。
しかしまあこのレベルの伸びの動画だと、一度ランキング圏外まで埋もれたらもう人の目に触れる機会なんてめったにないものでしょう。
ここ数日はほとんど数字が動くことはなかったよう記憶しています。

ところが、今日チェックしたときに「あれ、なんかやたら数字が増えたような……」と気づきまして。
調べてみたところ、どうやらアイマス総合コミュでやってたturn-Kさんの生放送でこの動画を流していただいたようです。

なんとこの放送の後で再生が200、マイリスが10弱ほど増えていました
つまりこの動画が2週間以上かけて積み重ねていた再生数の約6分の1ほどを、この生放送で取り上げていただくだけで稼げたわけです。
人気のある生放送の宣伝効果って凄いんだなあと、今更ながら実感させられました。
……元の分母が大して多くなかったので、あまり凄そうには聞こえないかもしれませんがw

うちは一応「ニコマスブログ」を自称してますが、
ニコマスブログ」に対する普遍的なイメージなのかそれとも僕のやり方がそう映るのか、
うちのブログを「動画を紹介する」ことを目的に活動している風に捉えている方をときたま見かけます。
けれど僕個人としては、ニコマスや個々の作品についての「感想を語る」ことを主目的としていて、
「こんなにもいい動画だから未見の人は見た方がいいよ〜」という紹介的文言を付けることもありますが、それはあくまでオマケ程度の気分だったりします。
たぶん本当に「紹介」を主目的として書いた記事は、片手で数えられるくらいしかないのでは……ってくらいですね
それはこのブログを作った理由がマスクエの感想を書く場所を求めていたからだったり、
僕が薦めることよりも語ることの方が好きな性分だったりするからなんですが、
それ以外に、「薦める」という行為をメインにするのはいろいろとしんどそうだから、というのもありまして。
人によりけりかもしれませんが、「薦める」ことを意識して文章書くのってなかなかエネルギーを使うんですよね。
それに、「薦める」ことを主目的にした場合、実際に結果が伴わないとモチベーションが続かないかもしれません。
他のブロガー諸氏がどう考えているかは知りませんが、僕は正直ブログでの紹介なんて大して効果ないと思ってます。
集客力が高かったり、気を引く魅力的な文章を書けたり……といったブログならまた話は別ですが、
うちみたいなどっちも足りてないブログでは望み薄かなぁと。
だから僕は、「このブログ読んでこの動画見ました!」って方が一人でも出てきたらラッキーだ・大満足だ……ってくらいの感覚でいつもやってるんですよね。

「超アイドル級のダンガンロンパ」 最新話が「完全にダンガンロンパだこれ!」ってクオリティで何かもう笑えてくる件

こないだ書いた↑の記事なんかは、
「この動画すげええええ」っていう興奮を綴ることが主目的で、
ついでに「まだ見てない人は是非!」って紹介文を付けたしておいたら、
「胡桃坂さんのブログを見てこの動画見ました!」ってトラックバックをくれた方が一人いた。もうそれだけで僕としては大勝利気分なわけです。

やたら自分語りが長くなっちゃいましたが、
つまり、「一人でも釣れたらいいな……」くらいの感覚で普段動画の話をしている自分としれは、
一度にあれだけの人に対して届けることができる生放送の紹介力って凄まじいなーと感心せずにはいられなかったわけです。
(もちろん多くの視聴者を得るためには、相応の才能やら工夫やら継続力やらが必要なんでしょうが)
僕は普段ほとんど見ないんですが、動画紹介生放送やってる方々って凄いことやってるんですねえ。ホント今更ですけど。