2013年上半期ニコマス20選の順位を予想してみた

毎度恒例予想タイム、今回でもう5度目になります。
ここのところ「あー忙しいわー、マジ忙しいわー」という状態でして、
ちゃんとした20選記事を期間内にあげられるかどうかも怪しいので、今期の予想はサクッと終わらせちゃいますね。
(※この記事はあくまで僕個人の趣味によるものであり、ニコマス20選の本来の趣旨は得票数を競うことではありません。
  好き放題色々やっている身としては、その辺りなんとなく察してもらえるとありがたいです。)

今回は
1. 総合得票数ベスト5
2. PV得票数ベスト5(ここでのPVの基準はゲーム映像がメインであること)
3. ノベカクシリーズ物得票数ベスト3
4. P別得票数ベスト3
の4本立てでお送りします。キャラクター活躍度はもういいや。

1. 総合得票数ベスト5

とりあえず伸びそうなものを片っ端からあげていきましょうか。見逃しあったらごめんなさい
・PV
「ラブディスティニー(泥水)」「ハピマテ(mknP)」「READYライブ(けまり部P)」「ちゅるぱや(なかよしP)」「NOIDOL NOLIFE(ぎょP)」
「961狂詩曲(鏡花P)」「七彩ライブ(けるまP)」「JOY(まるいP)」「○⇔●(嘘予告P)」「10年20年(ふりそでP)」
「ホウキ雲(けるまP)」「夏色えがお(艦長P)」「2.O.O.B(まちぼんP・街道P)」
・その他
「Serenity(妖狐P)」「戦場アイドル(妖狐P)」「へちょます行進(鼻8P)」「いじめられやよい(虹色ファンク)」
「うんこしたら世界が〜(遠心力P)」「伊織の逢いたい人(M@co.jP)」「涙そうそう(シメジP)」「春香に頼らない(なつなぎP)」
「オバさんになっても(すっきりぽんP)」「頑張ってる君に(ゆず介P)」「補正をといて(2番P)」「人力あんずのうた(ヨルリヨヨンP)」
「マイムマイム合作」「ピィヨォの奇妙な冒険(ストラビンスP)」「十傑集P(十傑P)」「2.O.O.S(TataguP)」
「自由への賛歌(残影P)」「20選START(ATP)」「明日があるさ(シーバスP)」

……う〜ん、正直今期は過去最難関じゃないですかねこれ。
まず、大本命のPV系ジャンルで数字・内容ともにずば抜けた衝撃度! とまで言えるような作品は無いんじゃないかなと。
その他でも前期でいうてゆって・Pしてあげてよみたいなお化け動画が無いですし、
今期はほんっと何が上位に来るんだか見えてこないですわ。ここで挙げてない作品がベスト5入りする可能性すらあるかもしれません。
いずれにせよ、今期の上位陣はかなりの混戦になることでしょう。

悩みに悩んだ末の結果は以下の通り。
1.世界で一番頑張ってる君に(ゆず介P)
2.2.O.O.S(TataguP)
3.Serenity(妖狐P)
4.涙そうそう(シメジP)
5.10年20年(ふりそでP)

一番ポテンシャルがありそうなのは妖狐PのSerenityじゃないかと思うんですが、同P他作品との票割れがどうなるかがなかなか読みづらいのよね。
20選の参加層的には戦場アイドルとかよりもこっちに多く流れそうなんだけど、はてさてどうなることやら。

2.PV得票数ベスト5

1.10年20年(ふりそでP)
2.『READY!!』 LIVE in 武道館 765PRO ALLSTARS (けまり部P)
3.961ちゃん狂詩曲(鏡花P)
4.○↔●(嘘予告P)
5.NO iDOLM@STER, NO LIFE.(ぎょP)

毎回なんだかんだでPV上位5つは全部マイリス4桁オーバーになってたんですが、流石に今期でもうその法則は崩れるような予感が。
というわけで、数字を気にしすぎないようにして多少思い切ったチョイスで挑んでみることにします。
こうなると自分の主観もかなり混じっちゃうのが問題なんですか、吉と出るか凶と出るか……

3. ノベカクシリーズ物得票数ベスト3

1.サンキューユッキ(フュージョンP)
2.いおりえりーの 水かけ論!!(迅七P)
3.棟方愛海のおっぱい裁判(ヤスミツP)

自分があんまチェックできてないor忘れてるだけなのかもしれませんが、今期のシリーズものは目ぼしい作品が思い当らないんだよなぁ。
「困ったらとりあえじぷよm@sマスクエを選んでおこう」作戦が使えないのもキツイw
サンユキは間違いなく今期のテキスト界隈どころか、ニコマスをも代表する作品だと思うんですが、
あのサラッと気軽に楽しむ感覚は20選だとそこまで受けないかもなぁと。新規シリーズ補正も無いですし。
いおえり水掛け論はシリーズものかどうかちと微妙ですが、一応前にgdgdラジオがシリーズ集計だったのでカウント。
後はもうほとんど思いつくものが無かったので、新規もので一番印象に残っていたおっぱい裁判を3位に。
ストラビンスPのみなさんのおかげですシリーズなんかも強いかなという気はするんですが、
ジョジョパロと笑点に流れたうえで20票いくのは難しいんじゃないかなと。

4. P別得票数ベスト3

1.妖狐P
2.ふりそでP
3.ぎょP

妖狐Pの一位は手堅いと思うんですが、2位以下はもうさっぱり分からん。
総合やPVのベスト5にあげた動画の作者はもちろん、
他にもストラビンスP残影P泥水さんけるまP**PあとりえPシーバスPetc……候補が絞り切れなくて考え出すとキリがないわー。

では今回はこんなところで。
「今期は当たる気がしない……」ってほぼ毎回言ってるような気がしますが、
振り返ってみると今までなんて超ヌルゲーだったと思えるくらい今回は難しいw
いったい半年後はどうなってることやら……。