過去10回のマイ20選諸データを集計してみた

ニコマス20選には2008年下半期から参加し続けていまして、
今回(13年上半期)での参加でちょうど10回を数えることとなりました。
なので、10回記念にこれまで選んできた20×10で計200の動画を対象にいくらかデータを集計して遊んでみました。
あくまで僕個人の選出に関する話なのでほとんど需要の無さそうな、まあ自己満足みたいな記事です。

歴代の選出作品は↓のリストを参照してください。

調べた項目は
1.キャラクター活躍度合い
2.動画ジャンル分布
3.P別選出回数    
の3つになります。

1.キャラクター活躍度合い

どのアイドルが多く出演・活躍しているかなーという、主に主観に基づいた調査です。
ルールはこちらを参照

1位 春香  94pt (3pt…20 2pt…4 1pt…26)
2位 伊織  68pt (3pt…15 2pt…5 1pt…13)
3位 雪歩  68pt (3pt…13 2pt…6 1pt…17)
4位 美希  59pt (3pt…6  2pt…8 1pt…25)
5位 千早  49pt (3pt…6  2pt…4 1pt…23)
6位 亜美  40pt (3pt…4  2pt…7 1pt…14)
7位 やよい 39pt (3pt…6  2pt…3 1pt…15)
8位 真美  26pt (3pt…1  2pt…6 1pt…11)
9位 律子  24pt (3pt…3  2pt…3 1pt…9)
10位  真   17pt (3pt…1  2pt…3 1pt…8)  
11位 あずさ 16pt (3pt…2  2pt…1 1pt…8)
12位  響   14pt (3pt…2  2pt…0 1pt…8)
13位 貴音  11pt (3pt…1  2pt…0 1pt…8)
おまけ 愛  9pt  (3pt…1  2pt…0 1pt…6)
    絵理 9pt  (3pt…0  2pt…1 1pt…7)
    冬馬 6pt  (3pt…1  2pt…0 1pt…3)
    涼  6pt  (3pt…0  2pt…0 1pt…6)
    北斗 5pt  (3pt…0  2pt…0 1pt…5)
    翔太 4pt  (3pt…0  2pt…0 1pt…4)

響貴音は置いておくとして、その他のアイドルを過去に集計してきた全体順位の傾向と比べると、
伊織・雪歩・美希・亜美辺りがやや高く、
千早・真辺りがやや低いのが僕の20選の特徴でしょうか。春香さんも全体のときほどはぶっちぎってないですね。

雪歩伊織は僕のお気に入りワンツーフィニッシュなので高いのはまあ当然。
それ以上に圧倒的な春香さんは、一応僕のお気に入り第3位ってのもあるんですが、
まあ単純にニコマスでの人気が桁違いすぎて、名作動画の数も他のアイドルよりはるかに多いからでしょうね。

亜美と真美の差がそこそこ開いている原因は、
最新の20選で亜美ソロを2つ入れた、亜美は選出数の多い竜宮動画で1ptを稼ぎやすいというのに加えて、
1stvision時代は、亜美と真美どっちでもいいタイプの動画では亜美が採用されてる方が多いというのもあるかな。

美希については何か集計してみたら多かったって感じでよく分かんないですw フェアリー動画も言うほど多くないしなー。
というかはるちはみきは1ptの多さからするに、たぶん動画の出演数自体が他よりも多めなんじゃないかなと。

876・ジュピターと765組との差がけっこう詰まってるのは、
これらのアイドルは3人全員出てる動画でそれぞれに1pt加算されるのに対して、
765の11人or13人オールスターは無加算というルールになっているからですね。

2.動画ジャンル分布

選出作品をいくつかのジャンルに分けて、それぞれの数を調査。
複数に跨っている場合(ex.手描きPV+人力ボカロ)は両方にカウントしてます。

・ストーリーPV:22作
(PV動画の中で、ストーリー性が強くその表現に特に重きを置いていると思われるもの)
・ステージPV:47作
(ゲーム内ステージ上でのアイドルを魅せることを中心としたPV)
・イメージPV:33作
(オリジナル背景でアイドルを踊らせているもの+その他のPVで、上2つのPVに該当しなかったもの)
・手描きPV:15作
MMD(テキストものを除く):11作
・音MAD+Remix作品:12作
・人力ボーカロイド:9作
アニマス:2作
架空戦記:12作
・ノベマス:22作
・その他ガチ系:10作
・その他ネタ系:11作

PV系の3分類は圧倒的に数の多いPVものを分けたかっただけなので、あまり細かい基準とかは気にしないでいただけるとありがたいです。
これについては元の20選のデータを取っていなくて比較できないので、何とも言い難いですね……。
2発売前はイメージPVの方が多くて、2発売後はステージPVが一気に増えたなあというくらいかな。

3.P別選出回数 

タイトル通り、過去10回で動画製作者の方々を何度選出したかのデータです。
2、3名くらいの合作は参加者全員をカウントしてますが、
タグに全員が入りきらないような大規模の合作についてはカウントしていません。
別名義を使っている同一Pについては、僕が知っている範囲で統合しています。

複数回選ばせていただいた方のみを記載しています。
・5回(2人)
ておくれP(08下 09上 09下 11上 12下)
  弓削P(08下 09上 10上 10下 11上)

・3回(7人)
怒首領蜂P(09下 10上 12下)
  ぎょP(09下 11上 13上)
ハリアーP(10上 10下 12上)
 一発屋P(10下 11上 11下)
   2番P(10下 11下 12下)
赤ペンP(10下 11下 12下)
  リンP(11下 12上 13上)

・2回(34人)
わかむらP・エコノミーP・だいすP・M@co.jP・ハロP・タケミツP・ともきP・わるつP・947daP・メイP
シラカワP・もう、ダメP・whoP・いけP・RidgerP・介党鱈P・七夕P・メカP・potechiP・トカチP
少年P・うしわかP・狡猾全裸富竹P・まこTP・ATP・FRISKP・ちゃたまるP・ドドリアP・HBP・すっきりぽんP
**P・むきリンP・shakeP・フュージョンP

僕の好みがわりと偏っているというのもありますが、こうして見ると複数回選んだ人ってなかなか多いものですね。
スタート地点が08下半期だから、初期に活躍してそれ以降はあまり……って方はやはり入りづらいですね。
後はまあ当然ですが近年デビューされたばかりの方も。
各Pのデビュー年月分布とかまではめんどくさいから調べなかったんですが、パッと見07年08年の人が多いかなーやっぱり。

注目はやっぱり2回に1回のペースで入っているておくれPと弓削Pでしょうか。
それぞれ架空戦記・ノベマスで一番思い入れのあるシリーズを作っている方々でして、
それだけにシリーズ作品については毎回特別厳しく判断してるんですが、それでもこれだけ入ってきてたのかーと。
これまでのニコマスライフで最も多くの興奮や感動をくれたP、というとやっぱりこの2人になるのかなぁ……

改めて自分の歴代20選を見返していると、
初期の頃はまだまだ視聴範囲やニコマスの入れ込み具合が薄くて、
悪く言えばにわか、よく言えば今ほど価値観が凝り固まっていなかったので、ここ最近と比べて選出傾向に多少違いがあるよう感じました。
と言ってもまあ、おおまかな好みはやはり昔から今もずっと変わらずという気もしますが。

では以上、完全に自己満足の記事でした!
お付き合いしてくださった方、今まで20選に選ぶほどの素晴らしい作品を見せてくださった方々、何より20選運営の方々に感謝ですm(_ _)m