天辺から爪先まで「アニマス」なノベマス



中身入れ替わりといえば公式のアイドラでもあったド定番ネタですが、
そういえばこうして765全員が入れ替わるというのは見たことなかったなぁと。
まあ僕の視聴範囲はあんまり広くないので、探せば既に前例はありそうな気がしますが。
ともかくそんな定番ネタを、これだけハイクオリティで見せてくれたらそりゃまあ伸びるよなぁ。
動画の作りこみも凄いけど、脚本もテンポよくオールスターを捌いていてよーできてるなーと思います。ゼノのくだりはちょいクドイ気もしましたが。

個人的に気になったのは、立ち絵BGMに提供や次回予告のパロなどなど、思いっ切りアニマスを踏襲した作りになってることですね。
アイマスの中心はゲーム」派な僕にとって、アニマスというのはゲームアイマスから派生した一つの二次創作みたいなイメージでして。
するとそこからさらに派生したこの話は、ある種三次創作のようなもので、普段見るゲーム原作のノベマスとは少し違う感触がしました。
ゲーム原作の事務所ノベマスものは作者の独自の765プロ観で描かれる、
もしくは多くの作品の間で根付きある程度共有されてきた765プロ観で描かれているイメージだから、
アニマスで築かれたものを借りている故そのどっちでもないというのがちょっぴり新鮮だったのかもしれません。
アニマスものも2chのSSなんかではよく見てきましたけど、ノベマスのフォーマットで見るとまた違うものがあるのよね。
作者の方も、定番の呼称間違いとかしてるとこ見るとおそらくフレッシュな方なんじゃないかな。
まあこんだけ作りがこなれるとそりゃ既存Pの別垢なんじゃね? とも思いましたがw

後は何と言っても、アニマスと同じ絵柄で描かれたグリマスの立ち絵を使っているというのがデカいですよね。
アイマス2の立ち絵でアニマス準拠の話をやっている作品も見かけたことはあったんですが、
やっぱりこの絵柄の方がより、「アニマスの二次創作」っぽさが出るよなぁと。
この立ち絵素材がちょうど最近出回ったようですし、これを期にアニマスノベルブームがきたら面白いかもなー、なんて。

話を「765sw@p!」に戻すと、作品内容もそうですが他にも説明文の凝りっぷりとか、
アニメを意識した(?)全25話構成とか、エンターテイメント志向が高そうで実に僕好みなので楽しみです。

気になる組合せは何と言っても美希in伊織でしょうか。なにこの変則的みきいお! 妄想が捗って仕方ないわ!
伊織in雪歩も見た目雪歩中身伊織とか超ピンポイントで狙い打たれた気分だわ……w