2013年上半期ニコマス20選における、各アイドルの活躍度合い

20選キャラクター活躍度(春香さんも)
20選の度に僕がやっている、キャラクター活躍度調査に乗っかってくれた方がいたようで。
アイドルに順位付けたりとか、集計対象がまとめ動画に入ったものだけだったりとか、いろいろと怒られるかもなーと思いつつもノリノリでやってたので、こうやって楽しみにしてるって言ってくれるうえに来ないなら代わりに……とまでやってくれるのは非常に嬉しい限りです。
言い訳を一つしておくと、20選関連の話は毎回データまとめ記事が来たタイミングで書いているので、決してめんどくさくて先延ばしにしていたというわけではないのよ……w

だいたい上掲の野武士さん版と同じような結果になりそうだったので、「もうこれ今回はやらなくてもいいんじゃね?」とも思ったんですが、正式版を待つというようなことをおっしゃってくれていたので、これだけ先に出すことにしました。
では早速結果をペタリ。集計基準等はこちらを参照。

1位 春香(→1)   61pt (3pt…13 2pt…2 1pt…18)
2位 伊織(↑8)   29pt (3pt…3 2pt…6 1pt…8)
3位 律子(↑6)   28pt (3pt…6 2pt…3 1pt…4)
4位 千早(↓2)   25pt (3pt…3 2pt…4 1pt…8)
5位 響(↓3)     20pt (3pt…2 2pt…2 1pt…10)
6位 やよい(↑12) 18pt (3pt…4 2pt…2 1pt…2)
7位 真美(↑10)   18pt (3pt…2 2pt…4 1pt…4)
8位 美希(↓5)   17pt (3pt…1 2pt…5 1pt…4)
9位 亜美(↑13)  16pt (3pt…1 2pt…4 1pt…5)
10位 貴音(↑11)   16pt (3pt…0 2pt…4 1pt…8)
11位 雪歩(↓4)   15pt (3pt…1 2pt…2 1pt…8)
12位 あずさ(↓9)  14pt (3pt…2 2pt…0 1pt…8)
13位 真(↓7)    13pt (3pt…2 2pt…0 1pt…7)

とりあえず一番の注目は律子の3位でしょうか。
1stvision時代も含めて前回の6位が最高位だったので、今回の3位という結果は大躍進ですね。
某律子派の方が20選で、「2やアニマス以降のPにおいての律子ってサブキャラみたいな立ち位置だし、もう熱意のある動画はあがらないだろうと思っていたら〜」*1みたいなことをおっしゃっていたのが印象に残っているのですが、その通り今回は今の状況においても尚尽きぬ律子Pたちの熱意を意地を見せてもらった時期だったのかなと。

伊織もこの企画ではわりと上位常連ではあるものの、2位まできたのは今回が初めてです。
2位は大抵千早がキープしているからなかなか取れないんですよねぇ。それ以外の2位経験者はやよい・雪歩と今回の伊織で3人目かな。なお1位経験者は春香さんしかいない模様。

春香はまあいつも通り凄いねって感じですが、2位と32pt差というのは遡ってみたら歴代で一番の独走っぷりでした。つまりいつも以上に凄かったと。

6位〜13位までは1pt刻みの大混戦ではありますが、真が最下位というのは気になりますね。ここまでの10回常に5〜8位の間にいるという抜群の中位安定力を見せていただけに。早い時期に書いて誕生祭前の真Pをもっと煽ってみるべきだったかしら……w

ちなみにこの記事、毎回どの動画にどうpt配分したかとか一々記してないしそもそも記録すら残してないんですが、せっかく乗ってくださったので、野武士さん版と違った動画だけ掲載しておきます。解釈次第で変わるところなので別にどっちが正解とかいうわけではないですよ。僕はいっつもフィーリングとその場のノリでパパッとつけてるからブレブレですしw

+1千早

+1春香、伊織

+2美希

+1春香、真、響

+1やよい、春香、雪歩、響、貴音

+2雪歩 +1春香、真

+3真 +1春香、千早

+3春香

+1春香、美希、やよい、真、伊織

+2貴音 +1美希、あずさ

+2美希、伊織、律子 +1亜美、あずさ、響、貴音

+3 春香

+3 春香

+2春香、千早

+2貴音 +1亜美、真美、響

+2律子 +1伊織、亜美、あずさ

*1:これは特定の動画一本に対する発言だったのですが