福笑い立ち絵とこの恵まれた世界について

先日、ノベマス界隈で有名な「福笑い立ち絵」を初めて触ってみて、その素晴らしさに今更ながら感動してました。

パーツを一つとっ変えたり付け足したりするだけで、アイドルたちの表情が、そこから伝わる情報が感情がコロコロ変わっていく。

普段よく見かける基本セット立ち絵では見られない様な表現もできる。
これがあるだけで何だか一気に可能性が広がるような、そんな気分にさせられます。
僕みたいな知識も技術も無いド素人でも、ボタンをクリックするだけで簡単に扱えるよう整理されてるのもありがたい。いやあ凄いなあ楽しいなあ。
あと、これを使いながら無印アイドルたちの百面相を見ていると、この子たちホントかわええな〜とほっこりしちゃいますねw

僕もこれまで2の立ち絵や背景画像集など有志の方々による素材をいくつかお借りしてきましたが、こんなものまで用意されてるんだからホントこの界隈の製作環境は恵まれているなと改めて感じました。
動画媒体によるテキスト二次創作、なんてのがこのニコマス以外の場所でどれだけ行われているのかは知りませんが、少なくともニコマスのそれがここまで栄えたのはこういう背景があってこそですよね。
一製作者として、一視聴者として、そのありがたみが改めて身に染みた今日この頃です。