劇場版アニマスに胸躍らせる


いおりんは黒! いおりんは黒!


……というわけで、劇場版PVがついに公開されましたね。
今回のライブ前後の情報については他にもいくつか思うこと書きたいことありますが、
まあとりあえず先に映画楽しみだね、という前向きな話をしておこうかなと。

大まかな筋書きはどうやら「みんなでワイワイ田舎で合宿→アリーナライブ」という感じのようで、まあだいたい予想通りって感じですね。本編で言えば5話+11・13話ってところでしょうか。
こういう話なら、アニマススタッフならまあ無難に良いものを作ってくれるだろうなという安心感があるので、気負わず素直にワクワクしながら劇場に足を運べそうです。
後は個々人にどのくらい見せ場があるのかが気になるところかな。筋書きや尺の関係上あんまり深く掘り下げるとかは無いだろうけど、少しでも多くみんなに可愛いシーンカッコいいシーン美しいシーンが用意されてるといいなあ。

とりあえず透けブラで話題席巻するわ響とのイチャイチャもあるわで今回はいおりん一人勝ち状態ですね。
後気になるのは春香さんが何か賞もらってるのと、千早がカメラ趣味に目覚めてる(?)みたいなのかな。そして全体回では空気と言われがちだった雪歩に見せ場はあるのか……w

設定面だと、季節の関係上本編から1年は確実に経過してると思うんだけど、そしたら伊織美希は高校生になってるし、雪歩真は高校卒業しちゃってるよねというのが引っかかった。それとそろそろ小鳥さんじゅ(ry
たぶんその辺は全く触れられないか、サザエさん時空になっているかで済まされるんだろうけど、もし高校生いおみきの描写とかあったら最高だよね! まあ99%無いだろうけど……。
それから、現実のライブに合わせてアリーナライブをするという設定になったんでしょうけど、どうせお祭り集大成ならドームライブまでいってほしかったかなとちょっぴり思ったり。劇場で「ドームですよ、ドーム!」とかマジ胸熱だし。
もしかしたら二期だの映画二弾だの今後の計画がまだあって、ドームでクライマックスはそこまで取っておくのかもしれないけど、う〜んでもこっからさらに話を広げる余地はあるんだろうか? 本編と同じく「彼女たちのアイドル道はまだまだ続く!」って感じで〆ておけば後からどうにでもなるかなw


そしてやっぱり新曲も気になるところ。
まず今回で一つ、挿入歌ポジションの曲が発表されましたね。久々の田中秀和さん曲*1というのがとてもめでたい。
どことなく神サマーっぽい香りのする曲ですし、やっぱり神サマーっぽく合宿でワイワイしてるシーンなんかで流れるのかな?
これに加えてライブシーンを飾る曲(=主題歌?)は確実に来るでしょうから、それ以外にあと1、2曲ほどぶつけてくれるかどうか、あるとしたらどういう場面で流れるかが注目かな。

とりあえずこんな感じで、劇場版についてはきっといいものになるよね、楽しみだねと。純粋に期待に胸ふくらませながら妄想を広げています。1/25が待ち遠しいね。

*1:今度モバマスの曲も書かれるみたいですが