ニコマス動画で歌詞10選

「歌詞が好きな曲10選」

基本レギュレーション
・曲ではなく、あくまでも「歌詞」で選ぶこと
(ただし、好きでもない曲から歌詞だけで選べる人はそういないと思うので、細かいことは言いっこなし)
・洋楽、邦楽、演歌、民謡、その他外国曲、歌詞がある曲なら何でもアリ
・1アーティストにつき何曲でもOK
・「特に好きな歌詞」を必ず抜粋すること
・歌詞に対するコメントは各自ご自由に(無理に書かなくてもよい)
・動画引用などは各自にお任せ(真っ黒ですからね……)
・投稿したらTwitterハッシュタグ「#kashi10」を記載してつぶやくこと

ポータル:http://ch.nicovideo.jp/pboowy/blomaga/ar345502

閃の軌跡のクッソ長いロード時間を待っているうちに、ふと今更ながら流行りに便乗したい気分になりまして。
ひとまず選ぼうとしてみたのですが、聴いてきた音楽の範囲があまり広くなかったせいか、何かイマイチ面白くならない、しっくりこない。
そしたらふと、候補の中にニコマスで初めて出会って好きになった曲がチラホラあることに気づいて、
「いっそのこと、全部ニコマス関連だけで引っ張ってきた方が楽しいかもな」と。
そんなわけで、勝手ながら
ニコマス動画を見ていて、ビビッと衝撃を受けた歌詞」という基準で10曲選んでみました。
企画の趣旨からズレてたらごめんなさいm(_ _)m

1.楽曲:カプチーノ(詞:シーナ・リンゴ 歌:ともさかりえ
 動画:アイドルマスター カプチーノ(ともさかありすえ) 伊織ソロ(DikeP)
*1

「あと少し あたしの成長を待って
 あなたを夢中に させたくて
 藻掻く あたしを かわいがってね」

身体的・精神的に自分よりも大人な男性に恋する女の子の、
愛情、切なさ、苦しさ、一生懸命背伸びしようとする健気さ。
いろんな感情が伝わってきて胸打たれる、凄く可愛らしくいじらしいフレーズだと思います。
こんな詞をアイドルとPの関係に当てはめ、とりわけ伊織という女の子と組み合わせた日にはもう、反則級に愛らしい画が出来上がるには必然だったわけで。

「楽曲:カプチーノ アイドル:伊織」は第一人者ありすえPの動画から今に至るまで、
ニコマスコラボPV史において最も多く組まれてきたタッグなのではないかと思います。
楽曲、そして歌詞が、アイドルをこれ以上ないくらい完璧に引き立ててくれているからこそ、
このタッグはいつまでも変わらずニコマス民に愛されているのでしょうね。

2.楽曲:世界でいちばん頑張ってる君に(詞:山田英司 歌:HARCO
 動画:アイドルマスター【世界でいちばん頑張ってる君に_HARCO】春香(つかP)


「僕は知ってるよ
 ちゃんと見てるよ
 頑張ってる君のこと
 ずっと守ってあげるから
 君のために歌おう」

後に春香がMA2でカバーして、
春香が僕たちに向けて歌ってくれるようになったこの曲、この詞。
春香さん版もアイマスカバー曲で3本の指に入る大のお気に入りではあるのですが、
しかしこの曲は、やっぱり「僕らの側から春香に贈ってあげたい曲」だよなーというイメージがありまして。
いっつも頑張り屋さんな春香に向けて、
「知ってるよ、ちゃんと見てるよ」って言ってあげられる人がいる、
その思いを形にできる人がいる、そんなあったかいこの世界を僕は愛おしく思います。

3.楽曲:バンビーノ(詞:森雪之丞 歌:布袋虎泰featuringもりばやしみほ
 動画:アイドルマスター 萩原雪歩 バンビーノ(「たっくP」)

「ロリータ・ウィンクでキャンディーねだって
 娼婦の唇(リップ)でしゃぶってあげる」

確か765のアイドル全員の顔と名前、及びそれぞれの大まかな個性を把握して、
「雪歩って子が清楚かわいい系で一番好みかなぁ〜」ってなんとなく思っていたときに見た動画でして。
もりばやしみほさんの耳とハートをくすぐるウィスパーボイスで、
あの清楚で可愛い子がこんなエッチな歌詞を囁いてくる。
なのに、何故かそれがビックリするくらい様になっている。
……あれ、何だかドキドキしてきたぞ。なんだこの胸の高鳴りは!?
きっとそれが、“ただ可愛いだけじゃない”アイドル萩原雪歩に僕が惚れ込んだ瞬間でした。

4.楽曲:夢の飼い主(BUMP OF CHICKEN
 動画:アイドルマスター 「夢の飼い主」 如月千早(しゃどP)


「首輪や紐じゃないんだよ 君に身を寄せるのは
 全て僕の意思だ」

いろんな事情が感情が絡みついていて、ただ無邪気に追い求めていられるだけのものじゃない千早の夢。
それがいつしか強引に引き寄せられ、ボロボロになり、本当の姿も忘れられてしまっても、
それでも「君に身を寄せるのは僕の意思なんだよ」と言ってくれる、その光景の何と優しく美しいことか。
「救う」なんて大仰なフレーズを使うのもおかしいかもしれませんが、
今まで一番「千早が救われたな」と心から感じた瞬間だったと思います。
これからもずっと、千早の夢が彼女の傍に寄り添っていてくれるといいですね。

5.楽曲:えれくとりっく・えんじぇう(詞:ヤスオP 歌:水瀬伊織ロイド)
 動画【人力Vocaloid】伊織ロイド「えれくとりっく・えんじぇぅ」-REXXXXX EDITION-(2番P)


「アナタといられる それだけで
 電子のココロ、震えるの」

ボカロのことはあまり詳しくないので知った風な口を聞くのもよろしくないのですが、
ブーム最初期によく見られた、初音ミクが人の手で作られた電子の歌姫として自らの立場や想いを歌うキャラソン的な曲、特にこの「えれくとりっく・えんじぇう」が好きでした。
なんとなくいいなーって他人事のように思っていたけれど、そういえば我らがアイマスのアイドルたちだったで電子世界の存在なわけで。

まだ2ndvisionにおける伊織のアレコレに気持ちの整理がついていなかった当時。
伊織が「電子のアイドル」として、人力ボカロ技術による自らの声で、画面の向こうが側からこんな気持ちを歌ってくれたというのは、
僕の心を激しく揺さぶり爪を立て、しかし最後には柔らかく包み込んでくれました。

6.楽曲:太陽のシェラジー(原曲歌詞:森由里子 改変&歌:いけP)
 動画:【そのまま歌え】太陽のシェラジー【歌ってみm@ster2】(いけP)


「まるが太陽でモヤキチを妬いてるみたいね」
あの素敵な声で、こんなおまぬけなフレーズを歌われたらそりゃもう腹抱えて笑っちゃうわけで。
今も太陽のジェラシーを聴いているとき、時々頭をよぎっては吹き出してしまう困りものです。
いけPの柔軟な発想とエンターティナーっぷりはホント素晴らしいですね。

7.楽曲:i(詞:中村恵 歌:菊地真+765プロの仲間たち)
 動画:アイマスエストⅣ 78話 第七章05「声、高らかに」(ておくれP)


「自然に弾む会話が何より良いね
 同じ希望に燃える仲間同士」

「楽曲が織り成す物語」とも称されるアイマスエストシリーズにおける楽曲の使い方が非常にドラマチックなことは、シリーズの視聴者ならよく知っているはず。
中でも使われ方が特に印象深いものといえば、「迷走Mind」「inferno」の2曲が真っ先に思い浮かぶのですが、ワンフレーズ単位で一番響いたのはこの回この曲のこの歌詞かなと。

6章でまさに迷走Mindのごとき熾烈な戦いを繰り返してきた真が、
この曲この歌詞を仲間に向けて、そして仲間と一緒に歌う。
その光景の素晴らしさといったらもう、シリーズでも屈指の名シーンと言えるでしょう。
まあこれについてはもう、シリーズを最初から追ってその瞬間を味わってみてくださいとしか。
マスクエだと他にも96話のあの歌詞とか、110話のあの歌詞とかも絶妙だったんだけど、話出すとキリが無さそうなのでとりあえずこの辺で切り上げておきますw

8.楽曲:DIAMOND(詞:白瀬彩 歌:水瀬伊織
 動画:【アイドルマスター】DIAMOND(ドドリアP)


「DIAMOND
Shine 光り輝け光
この心が狙うのは NO.1
全世界のキラメキがほら私の物」

「DIAMOND」という曲は、初出の時から既にこりゃまたとんでもないものを伊織に持たせたなと感じていたんですが、
この動画でそれを「竜宮小町の復活劇」に合わせて歌わせたというのがとにかく衝撃でした。

敗北の無念、後発ライバルに追い抜かれ取り残される屈辱、仲間たちの想い、底から這い上がる苦しみと重圧……。
いろんなものをその小さな肩に背負いながら、それでも堂々と、頂点を獲る自身に満ち溢れた歌詞を高らかに歌いあげる伊織。
その姿はもう可憐なプリンセスというよりも、気高きクイーンといった感じで、その気品に僕はひたすら魅入り呑まれていました。
そしてこの時、僕の中で水瀬伊織は2ndvision最強のスーパーアイドルになったのです。

9.楽曲:閃光少女(東京事変
 動画:今日現在が確かなら万事快調よ(たかなしP)


「あたしは今しか知らない
 貴方の今に閃きたい」

これに関してはまあ、前の20選で書いたことの繰り返しという感じになるんですが……w
気づけばニコマスもすっかり2ndvision中心になり、
そこからさらに時計の針はどんどん先へ先へと進んでいき、
その過程で過去のものとなった子たちは、いずれ見向きされなくなってしまうのかもしれない。
でも、今この時しか知らない彼女たちは、いつだって僕らの今に閃いて見せようと全力投球し続けている。
その閃光のごとき眩しさと力強さは、この詞と共に僕の胸に刻みつけら決して忘れ得ないものとなったのでした。

10.楽曲:謎謎(RADWIMPS
 動画:????(通称SOSの人)


管理者削除のため動画は省略)
「砂漠で観るシロクマのように
 都会で観るオーロラのように
 火星で観る生命のように
 それは それは 美しかったから」

アイドルマスターというコンテンツに大きな嵐が吹き荒れ、
不安や苦悩、悲観を抱え出口の無い暗闇を彷徨っていたとき、
この歌詞とそこにいたアイドルたちが光を指し示してくれました。
今もアイマスニコマスの今後に対する不安は尽きなくて、
時折また真っ暗闇の中をひたすら歩いているような気持ちになるけれど、
あのとき感じた、思い出させてもらった気持ちを指針にこれからも歩んでいきたいです。

以上、10選でした! 伊織多いですね!
ある意味一つのオールタイム10選みたいなもんなので、たった枠10個じゃあ全然収まんねえよって感じだったけれど、
その歌詞その映像に触れた時の衝撃を反芻しながら選び、書くのはもの凄く楽しかったです。
このような機会を頂けたこと、そして素晴らしい作品を今まで見せてもらってきたことに改めて感謝。

*1:カプチーノには他にも素晴らしい動画が多くありますが、とりあえず代表としてDikePのものを挙げておきます