さらば原宿

こんにちはGINZA。

というわけで、ついに原宿からGINZAへの強制移動が執行されちゃいましたね。
何だかんだでギリギリまで原宿に居座っていた僕も、流石にこうなったら新環境に適応せざるを得ません。
いろいろと非難轟々って感じのGINZAさんですが、とりあえず軽く触ってみて不満に感じたのは、

・プレイヤーのすぐ下にデカデカと表示される再生リストが物凄く目障り。
・シークバーを弄る際、「次の動画へ」ボタンを誤クリックして別動画に飛ばされそう。
・いろんなところに出てくる「二コる」を誤クリックしそう。
(特にタグの大百科ボタンをクリックする際に邪魔で仕方ない)

・ページが全体的にやたらと縦長い。
・動画説明文等にあるマイリスURLをクリックする際、別タブで開かないと直接従来のマイリストページに飛べない。
(作者のマイリストコメントが読まれなくなる可能性がある)

・動画再生ページ上でタグ検索等を行った際、現在の動画が小窓出てくるのが邪魔
・マイリストボタンが最初格納されている。
(もしかしてだけど、マイリス数が全体的に伸びなくなるかも?)

こんな感じでしょうか。
他にもこれから使用していくうち、細かな不満点がいろいろと見つかりそうです。
何か微妙な機能を追加したりで無駄にゴチャゴチャしちゃってるような感じがしますね。
逆に良くなった点は今のところほとんど思いつかない。壁紙を弄れるのとかは人によっては嬉しいのかな…?

これまでに近い感覚で使えるようにするには、

早速ランキングに上がってきたこちらの動画で紹介されている、
ニコニコ動画:GINZA を原宿っぽくしてみる」を導入してみるのが手っ取り早いかな。
僕は・ニコ割エリア→表示、
  ・プレイリスト→非表示
  ・下部ニコメンド→非表示
  ・下部→通常
の設定で導入してみましたが、だいぶ画面がスッキリして使いやすくなった気がします。
・before

・after

(ここだけ切り取ってもイマイチ違いが分かりづらいですね……)
とりあえず再生リストと二コるを排除するだけでも、動画見る分にはこれまでと大差ないようになったような。あとやよいかわいい。

いろいろとケチつけてますが、これでもZeroWatchの衝撃に比べたら遥かにまともになったと思うので、個人的にはそこまで騒ぎ立てるほどでもないかなという感じです。比較対象が酷すぎるけど。
IT畑の人間でも無いうえ何の知識も無いので知った風な口を叩くのもお門違いですが、
こういうのは基本的には使い慣れたUIが最適って感じだろうから、
最初ある程度不都合を感じるのは仕方ない面もあって、使ってるうちになんだかんだで新しいのにも馴染むんじゃないかなーと。
決して少なくないユーザーからの不満を遮って強行したこととかが叩かれるのは擁護しづらいですが……w
何にせよ、もう原宿に戻ることが叶わなくなった以上ここに住み着くしかないので、
そのうちGINZAから眺める景色が美しく見えてくるようになることを願うばかりです。