ニコニコで二番目によく見ているジャンル

今やニコニコ動画といえばすっかりアイマス(と公式配信アニメ)くらいしか見ないようになってきた僕ですが、
アイマスの次に見てるジャンルは実況プレイ動画、とりわけゆっくり実況プレイだったりします。
元々僕は他人がゲームやってるところを見るのが好きだったり、
自分がプレイしたゲームに他の人がどう反応したのか気になったりするタイプだったから、嗜好に合ってるんでしょうね。

オーソドックスな人が喋る実況よりゆっくり実況が好きな理由としては、
・肉声よりも自己主張が控えめでゲーム内容に集中しやすい
トーク力や作者の人気による補正が効きづらい分、
 題材や編集が凝ってたり、純粋に質の高いものが伸びてきやすい気がする
・普通の実況の、投稿者がアイドルみたくチヤホヤされてる空気がちょっと苦手だから
……ってとこでしょうか。

何で急にこんな話を書いてるのかと言うと、

ずっと追っかけてきたシリーズの最終回がとてもよかったので、感想ついでにちょっと書いてみようかなという気分になっただけです。
この作者さんのシリーズは一通り見て来ましたが、毎回何だかんだ綺麗に着地するのが凄いよなあと。
MLBマイライフのときは大正義状態が続きすぎてマンネリになりつつ、ここで締めますって決めたところで劇的すぎるエンドになって。
今回も一番キャラ立ってた今成世代オチ○コ世代辺りで終わり損ねて、
ちょいグダグダになってきたかなーと思いきや、最後の世代であんな熱い展開を引き当てるとは。「持ってる」なあと感心しましたw
流れるような毒舌とそれに伴う各選手のキャラ立ち、
あと無機質なゆっくりボイスでも何だかんだゲームにめっちゃ入れ込んでるのが伝わってくるのが素敵だったなあ。
「やりたいことはもう無い」っておっしゃってるけど、個人的にはMLB編最終回でチラ見せしてた剛速球投手編が見たいところ。

この方の作品以外にも、パワプロの実況は面白いシリーズが豊富なのよね。
実況向きな題材なのと、遊び方が幅広いのが大きいのでしょうか。
たぶん僕が見てきた実況ものの半分くらいをパワプロポケモンで占めてるような気がします。

現行のシリーズものだと後はこれもおすすめ。アイマス成分もちょっとだけありますしw

実況に限らず、プレイ動画はゲームの本編そのものをアップロードするわけだから権利上いろいろとアレなところもあって。
僕もRPGやADVものを見てるときに、明らかにゲーム未プレイなのに動画だけ見て堪能してるような人たちを見ると少しもにょったりもするんだけど、
一方で自分の好きなゲームをいろんな形で楽しんでいる様子を見れたり、
「あのゲームのあの名シーンを見たい!」って思い立ったときにすぐ見返せて、しかもそこに同じ作品を楽しんだ人たちのコメントが流れているというのはいい時代になったなあとも感じます。