MA2とアイマスCD売上の話


バレンタインということでこの動画を何気なく見返してみたら、そこからMASTER ARTIST2楽曲動画めぐりが止まらなくなってしまいました。
そして、やっぱMA2いいなあ、アイマスのCDシリーズで一番好きだなあと再確認。
オリジナル曲ならキラメ隣に空辺りの人気曲を生んだ初代MAに軍配が上がりそうですが、
MA2はカバー曲のクオリティと、各アルバム全体での完成度が凄く高いと思うのよね。
音楽的な感性は鈍い方だけど、やっぱり初代メンバーはこの頃になるとだいぶ成熟してきた感じがして、
響と貴音は最初からかなりレベル高かったから、まだ初々しいのは雪歩(浅倉さん)くらいだし。
王道のSTARTに神カバー世界でいちばん〜、癖になる可愛さのTips Taps Tip、そして太ジェラで成長を見せつけた01春香。
クールな曲群のなかで涙そうそうがキラリと光る02響。
味わいの違うバラードを堪能しつつラスボス眠り姫で〆る05千早。
可愛さ優しさカッコよさ全部詰めこんで、最強ソングDIAMONDで新時代のエースっぷりを見せつけたSS01伊織。
この辺はアイマスCD屈指の名盤なのではないかと思っています。

加えて、正式に765入りしたひびたかや独立&急成長の変化が生じた真美、声優交代で心機一転の雪歩、竜宮小町のリーダーという765の先頭を走る立場になった伊織などなど、2ndvision世界でのアイドルたちの新機軸を打ち出すお披露目場としてもよく機能していたような。楽曲を通してのプロデュースというのがとてもうまくいっていたような気がします。初っ端の団結2010ではやらかしちゃったけどねw
あと、共通曲のMEGAREもアイドルごとの個性の違いがいい感じに出ていてとても良きかな。

そんなこんなでとても大好きなMA2なんですが、
このシリーズのことを考えるていると同時につい思い出しちゃうのが、売り上げのこと。
一つ二つ前のML、MSではだいたい12000前後で安定してたのが、このシリーズで一気に6000〜8000まで落ちてしまったのよね。
(参考:アイマスCD 売り上げ一覧
MA以来の各アイドルソロシリーズ、しかもひびたか追加+亜美真美分離で13枚という数の多さの影響もあったのかもしれませんが、
当時のアイマス界隈の状況を見てると、そりゃもうそれだけが原因とは思えないわけですよ。
竜宮を返せーとかジュピターいらねーとかで荒れてるのを見ているよりも、こうして具体的な数字の減少を突きつけられたことが一番、今のアイマスってかなりヤバいんじゃなかろうかと憂い出す原因になったように記憶しています。CDの出来自体が良かった分余計にね。

そして、その次に出たAM01ことREADYがアイマスCD史上最高の売上ってのがまた何ともねw
売り上げがついに1万割り始めた頃にあっさりそのライン、どころか当時最高の売上だったシャニスマの16000枚も軽々と超えて初週だけで26000枚の新記録。
その後もグングン伸ばしていってついには5万オーバーだもんなあ……。
発売当時はまだアニメ序盤で、それほど新規層からの食いつきも良くなさそうだったのにねえ。
お祭り気分で普段はそんなにCD買ってない層が釣れたってのもあるんでしょうけど*1、それを差し引いても
いかにアニメっていう土俵がこれまでとは全然違うものかってのを実感させられました。

アニメ後はコンテンツの知名度・人気上昇と共に、CDの売り上げもぐんぐん伸びていって。
本家765だとAMが15000〜20000、生スペが2万前後であっさりアニメ以前の数字を上回る。
モバマスは最初の爆発的ヒットは流石に一過性的なものだったにせよ、今も何だかんだ15000〜20000くらいで踏みとどまってるっぽい。
グリマスのシリーズも10000〜15000くらいは売れてるみたいですね。
この間歴代CDの売り上げベスト50というのを見かけましたが、この中に残っているアニメ以前のCDって現時点だともうシャニスマ1枚だけ。それも近いうちに姿を消す頃でしょう。
今は今で内部のアレコレとか今後の方向性とか不安なところはあるけれど、
それでもコンテンツの寿命という点ではアニメで一気に持ち直したんだなあというのを、何より最近のCDの売り上げ数を見ているときに感じます。
一方で、個人的最高傑作のMA2が発売時期の関係上、数字的にはさっぱりという結果で記録されているのを残念に思う気持ちも湧いてきたり。
2ndvision始動期に聴いてこその思い出補正みたいなのがあるのは否定できないけど、やっぱり今聴いてもこのシリーズが一番いいと思うんだよなあ。
オリジナル曲はベスト盤等に再録されたりして最近の人にも十分広まってそうですが、
カバー曲の良さとか、アルバム全体での個々のアイドルのプロデュースぶりとか、そういうところまでちゃんと伝わってるんでしょうか。少しでも多くの方が手に取ってくれることを願います。

*1:僕がまさにそうですし