2013年下半期ニコマス20選における各アイドルの活躍度合い+雑感


20選まとめ来ましたね!
ということで恒例のやつを。あとついでにちょこっと感想も。
ルール等はこちらを参照してください。
前にも書きましたが、ルールも自己流だし個人の主観でポイント配分しているいい加減なものなので、あんまり深く捉えず気楽に眺めてもらえるとありがたいです。
では早速結果をどーん。

1位 春香(→1)   58pt (3pt…17 2pt…1 1pt…5)
2位 美希(↑8)   41pt (3pt…6 2pt…4 1pt…15)
3位 響(↑5)     26pt (3pt…4 2pt…4 1pt…6)

4位 雪歩(↑11)  23pt (3pt…3 2pt…1 1pt…12)
5位 伊織(↓2)   20pt (3pt…2 2pt…3 1pt…8)
6位 千早(↓4)  18pt (3pt…3 2pt…1 1pt…7)
7位 真(↑13)     14pt (3pt…2 2pt…2 1pt…4)
8位 真美(↓7)   14pt (3pt…0 2pt…3 1pt…8)
9位 やよい(↓6)  12pt (3pt…0 2pt…4 1pt…4)
10位 亜美(↓9)    12pt (3pt…0 2pt…3 1pt…6)
11位 貴音(↓10)  11pt (3pt…1 2pt…0 1pt…8)
12位 律子(↓3)   10pt (3pt…1 2pt…2 1pt…3)
13位 あずさ(↓12)  6pt (3pt…0 2pt…1 1pt…4)

今期はハルカニラストライブの盛り上がりもあって、春香さんが歴代一のぶっち切りっぷりを見せつけるのではないかと予想していたんですが……思いのほか美希がかなり喰らいついてくれました。
pt獲得作品数だけなら春香を上回るという大健闘っぷり、流石はメインヒロインのもう一角というところか。
響はここ3回、3位→5位→3位と続けて上位キープ。この勢いはもう本物と言っていいんじゃないでしょうか。
千早はこれまでずっと2位と4位しか経験していなかったんですが、初めて6位まで後退。とはいえこの集計シリーズでははるちは以外のアイドル全員が一度は下位を経験してますから、6位が初体験という千早は春香ほどでないにしろ十分おかしなことやってるんですよねw

以下は適当に雑感を。
・今期はいつもの得票数予想やりませんでしたが、たぶんけっこう外してましたね。名倉があそこまで伸びるとは……w
美希のロンリーもちょっと予想外だったかな。MMD再現ものであれだけ伸びるって珍しいのでは。クオリティと題材の勝利と言ったところか。

モバマスメインが12作、グリマスメインが4作と徐々に新しい風が勢いを強めている感。
そんな中で、DS組メイン作もまだ4つ入っているというのがちょっと嬉しかったり。

・同じhscツンデレーションリスペクト枠である、あとりえPの「マメシバ」と「Chance to Shine」のどっちが伸びるかというのが個人的関心事だったんですが、再生マイリス数の差通り後者が上回りましたね。
個人的な評価ではマメシバの方がずっと上だったんですが、
結局そこは僕にとっての雪歩と美希への愛情の差、雪歩シナリオと美希シナリオへの評価の差が影響しているのでしょう。

・期間中一作でも当然のように入ってるぷよm@s等の化け物っぷりもさることながら、
完結から3年経って、年一回雪誕だけの特別編が今でもここまで支持される雪ねぇの愛されっぷりがすげえなあと。
むしろ年に一度だけになったからこそ、あの空間へのノスタルジーと感動がより強くなってるのかもしれないけど。

・サンユキであの回が一番票集める辺りが、20選参加層がニコマスにどれだけ浸かってるのかを物語っているような……w

・まとめにランクインした動画を巡りなおしたりしているうち、衰退したとかどうこうとかいうよりも、
最近のトレンドが僕の好みと噛み合ってないんだなーと何か改めて実感。
昔はここに入るような動画って大抵は自分自身も気に入ってるものだったんだけど、
今は合わないなって途中で切っちゃうタイプの作品の割合がかなり増してきた気がします。
もちろん作品の好き嫌いに他人の評価がどうこうなんてのは関係ないけれど、
皆がいいって言ってるところに乗っかれないというのはちょっと寂しいものがありますね。

・ATPの歌詞合わせED、4回目ともなるとすっかり芸を確立した感ありますね。相変わらず楽しかったです。
あといつもながら、EDで自分の名前を見かけるとやっぱ嬉しいのよ。

・詳細データがまだ来てないのであってるかどうかは分かんないですが、
各リストを巡回している最中に確認した限り、確か4名の方が僕の動画を選んでくださっていたと記憶しています。ありがとうございました。
某ブロガーさんはけっこうな量の文章も添えてくれていましたが、動画の内容が内容だけにちょっと恥ずかしかったですw 当然それ以上に嬉しかったけれど。
しばらく動画製作は休止中のままでしょうが、いつかまた20選に選んでいただけるようなものを作れたらいいな。
もちろん20選という企画が当然のように続いているものと考えるのは贅沢ですが。

そんなこんなで、今期も存分に楽しませていただきました。
ATPをはじめ20選の集計・制作等に関わったみなさん、楽しい時間をありがとうございました!