アイマス2ndvisionにおける「持ち歌」設定への歯痒さ

アイマス2に対する批判として、
竜宮小町やジュピターだとか、ゲームシステム・シナリオに対するものは山のように溢れていますが、
個人的に凄く気になっているのが「持ち歌」の扱いだったりします。

ゲームアイマスの素晴らしい点として、各曲にアイドル全員の音源が収録されているというのが挙げられます。その違いを通して各々の個性を深められ、とかちつくちてやメカご飯のようなネタを生むきっかけにもなりましたし。
そして僕はそれに加えて、そのシステムの中で特定アイドルの「持ち歌」が設定されているというのも気に入っています。
全員が歌う曲、でもその中で1人(or2人)だけが特別な存在として位置づけられている。その選ばれし必殺の武器、みたいな感覚が凄く素敵で……。
だから全員の音源がある曲でも、「太ジェラはやっぱり春香じゃないと〜」みたいな感じで、持ち歌として設定されているアイドルと曲との繋がりには特別なリスペクトと拘りを持っています。

そんな僕にとって、アイマス2の持ち歌設定は非常にモヤモヤを抱えさせられるものでした。

春香:GO MY WAY!! 
美希:relations
千早:目が逢う瞬間
やよい:キラメキラリ
雪歩:Kosmos,Cosmos
真:迷走Mind
真美:Do-dai
貴音:My Best Friend
響:shiny smile

旧設定をそのまま引き継いでいる美希・千早・やよい・雪歩・真は問題なし。
真美のDo-daiも元々相性よかったですし、ソロデビューという転機に新しい曲をあてがうべきだと自分も思っていたのでまあいいでしょう。(できれば専用新曲がよかったけど)
問題は残りの3人です。

まず春香のごまえー
無印ではやよいと亜美真美の持ち歌だったのが、2で春香の持ち歌に変更されました。
アイマスを代表する曲を、メインヒロインの持ち歌にしようとする意図は理解できます。
でも、この曲は僕にとっては「やよいの持ち歌」というイメージが非常に強いものでした。
2人分の持ち歌だから朝ご飯やキラメほど専用曲感は強くないし、中でもごまえー箱○版無印の主題歌的役割も担っていた*1から、公式的には誰かの持ち歌というイメージは薄かったのかもしれません。
でも、某ニコマス動画の影響や歌そのものの良さあって、僕はこの曲とやよいとの間に他の誰よりも強い繋がりを感じていました。
だから、今でもごまえーが春香のもの扱いされているのを見ると違和感があり、「やよいに返してあげてよ」と思わずにはいられません。
あんまりやよいがーやよいがーって言ってると、もう一方のオリジナル持ち主である亜美真美を蔑ろにしているようで申し訳ないんですが。

次に貴音のMBF。
これも無印では雪歩と律子の持ち歌設定でしたが、やよいのごまえーほど強い拘りはありませんでした。
それよりもこれの問題は、この曲が貴音の持ち歌でええんかいなという点でして。
貴音のMBFが好きな人には申し訳ないんですが、僕にはこの歌が他の誰よりも貴音に合っていて、貴音の魅力を一番に惹き出すような曲だとは思えません。
学生の素朴で身近な恋心を綴ったような曲だから女子高校生の雪歩や無印律子には合ってたけど、
学校通ってないうえにいろいろと常人離れしてる貴音にはむしろ遠くにいる側じゃないかなぁと。
何か物凄くてきとーに宛がわれた感があって、今でもこれが貴音の持ち歌とは全く思えないです。

それから響のshiny smile
これは特に誰の持ち歌とか決まってなかった曲で、響との相性も非常にいいと思います。そこは認める。
ただ、この曲は僕にとって最も好きで思い入れのあるアイマス楽曲であり、
強いて挙げるなら、春香を中心としたユニットで歌うべき曲だというイメージがありました。
それを急に横から響が掻っ攫っていったようで、何か物凄く釈然としない気分になったのです。
というか正式に765のメンバーとして迎え入れた以上、響と貴音には専用の新曲を用意してあげるべきだった。
それが出来なくても、せめて既存の専用曲であるネクライとフラワーガールにダンスモーションつけて持ち歌として収録すべきだったと思うんですよね。

そんなわけで、アイマス2の持ち歌設定に対しては今でも納得してなかったりします。
んで、なんで今更こんな話を持ち出したのかというと……。
『アイドルマスター ワンフォーオール』アイドルたちをプロデュースする中でプロデューサー自身も成長!(ファミ通.com)
昨日見かけたこの記事に掲載されていた、↓の画像が気になったからでして。

(以下の文章は、未発表の情報に対して推測だけで批判を展開しています。
 我ながらあまりよろしくないことだと思うので、先にお詫びを申し上げますm(_ _)m)

ごまえー、ふるふる、目が逢う、キラメ、コスコス……この並び順と、
アイマス2におけるキャラ並び順(春香美希千早やよい雪歩……)を合わせていくと、綺麗に曲とアイドルの持ち歌設定が一致するんですよね。
その理屈だと真美の持ち歌がカラフルデイズになってしまって、それはあまりに無茶苦茶じゃないかって気がするんですが、
真美はもしかした亜美と一緒にスタ→トスタ→に統合されている可能性もあるので、この点への言及はまだ控えておきます。
で、これを根拠に推測すると、OFAでの持ち歌設定は以下のようになるのではないかと思われます。

春香:GO MY WAY!! 
美希:ふるふるフューチャー☆
千早:目が逢う瞬間
やよい:キラメキラリ
雪歩:Kosmos,Cosmos
真:迷走Mind
真美:Colorful days(スタ→トスタ→)
貴音:My Best Friend
響:Brand New Day!!
伊織:フタリの記憶
亜美:スタ→トスタ→
あずさ:隣に…
律子:魔法をかけてorいっぱいいっぱい?

全員モーションの使い回しが効くセレクト*2なので、
律子の曲はこの2つのどっちかじゃないかなーと予想してます。

もし本当にこういう設定で来るならば、OFAでも持ち歌設定に対する不満は解消されないままになりそうだなぁと思わず溜息をついてしまいまして。
響にはBNDという彼女専用の、キャラクター性にも合った曲がようやく間に合いましたが、他の2点は変わらず継続のようで。
またプレイ中「ごまえーはやよいの曲でしょ」とか、「貴音にMBFは違うだろ」とかモヤモヤしなきゃいけないのかーと……。

あと、これは物凄く個人的な拘りになるんですが、雪歩の曲はコスコスよりLMGがよかったなぁと。
いい加減未練がましいとは思いますが、やっぱりコスコスはゆりしー雪歩の専用曲って感じが拭えないんですよね。ALRIGHTなら受け入れてるんですけど。
アイマス2の初回付録だったLMGを実質雪歩曲扱いにしてくれたのはそういう人へフォローも含んでいたと好意的に解釈しているんですが、だからこそ今度はLMGの方に切り換えてほしかったなあと。

そんなこんなで、発売前から一つ不満点が出てきちゃったなと残念な気持ちになって、ついここで愚痴っちゃいました。
この設定でいくくらいなら、いっそ持ち歌というシステムが完全に無くなってる方がまだましかもなぁ。
その可能性か、もしくは「実は一人につき二曲用意してましたー」とか言って、貴音のために風花を全員分収録しているという逆転ホームラン*3に淡い期待をよせておきます。

ここから完全に余談になりますが、自分が今の765アイドル全員の持ち歌を選ぶならどうするかをついでに考えてみました。

春香:乙女よ大志を抱け!!
美希:マリオネットの心
千早:眠り姫
やよい:キラメキラリ
雪歩:ALRIGHT*
真:自転車
真美:ジェミーorDo-dai
貴音:風花
響:Brand New Day!!
伊織:七彩ボタン
亜美:スキ
あずさ:晴れ色
律子:いっぱいいっぱい

モーションの使い回しどうこうとかの事情は一切無視し、自分の好みとキャラとの相性、世間的人気等を基準に。
あと、最初期の持ち歌は選ばないという縛りで選びました。
ホントはリレ蒼い鳥まほかけ辺り残したいけど、あまり最初のものを引きづりすぎるのもどうかなあと。
MA曲もそろそろ外したかったんですが、キラメといっぱいいっぱいは強くてどうも外しがたくて……。
亜美のスキと伊織の七彩は正式な設定ではないんですが、僕が勝手に持ち歌でいっかなーと認定しちゃってます。(一応、誰か一人を選ぶならこの2人にそれぞれ分配されると思われますし)
伊織はDIAMONDを推したかったんですが、あの曲は最強すぎて底辺アイドルのときから使えるのは何か違うなーという葛藤からあえて外しました。

*1:先日発売された主題歌集ベストアルバムにも収録されていましたし、こういう認識でも間違ってないかと

*2:「隣に…」はアイマス2では未配信ですが

*3:それでも春香ごまえーの件は解消しないけど…