2/22 ワンフォーオール第2弾PV+αで気になったところとか

ライブにあんま関心持てない異端者としては、この時期はちょっと疎外感を覚えて寂しかったりします。

まあそれはさておきOFAのPVがきていたので気になったところをいくつか。


とりあえずここね。
OFAの「アイドル“13人を”プロデュース!」「765プロ全員のプロデュースが可能に!」って謳い文句を前面に出しまくってるのはなんだかなーって感じだったんですが、、
2ndvisionの竜宮組が春香たちと一緒のユニットでレッスンしてる光景を見るだけでうわぁ〜ってなっちゃって。
この子たちをプロデュースできるようになったってこともそうだけど、ジブリのメンバーと一緒のユニットで活動させられるようになったってのが凄く来るものがあります。
アイマス2発売から3年、初発表からだともう4年近く待ったもんなぁ。
ようやく亜美真美をデュオ活動させられるときが来たのか……と言いたいところだけど、ここまでデュオの画像が全くないからまだ油断できない。


ここのシーンこれからニコマスMADで何度も見かけそう。


ステータスはアイマス2の内部設定そのままっぽいですね。
無印ほど極端ではないものの一応初期ステータスの差がつけられてるので、総計値で分類するなら

早熟 千早(71)律子(68)おそらく伊織(?)
普通 美希(63)響(62)真(62)貴音(60)あずさ(57)春香(56)
晩成 雪歩(52)亜美・真美(50)やよい(49)

改めて見てもSP時代高スペックだった響と貴音、特に貴音はちょっと低いような気が。
人数のバランスを見てもどちらかは早熟でよかったんじゃないかなと。
ステータスが可視化されたのは数字厨的にとても嬉しいんですが、
オデシステムが2のままだとDaVo二極化育成が安定すぎるから面白みが無くなっちゃうのよね。
17トリオでバランス型、美希伊織雪歩でVi特化とかユニットごとに個性のある育て方をしつつ攻略と両立したいんですが……。
ここらはオデのシステムを上手い所弄って何とかしてくれていることを期待したいですね。お守り関連の仕様が変わるだけでも違ってくるでしょうし。


愛ちゃんおる!
ミクさんまでは分からないけど、DS組は続投っぽいですね。
台詞は……まあ無いだろうなあ。


この振り付けってたしかいっぱいいっぱいだったような。
ということは、この間書いてた2持ち歌の律子枠はこれで決まりかな。
美希のリレ→ふるふる変更といい、最初期の持ち歌は外す方針なのでしょうか。



「エンドレスプロデュース」なのに年数の概念がある?
ということはプレイし続けるうちにみんなお婆ちゃん、どころか長寿記録更新しちゃう……なんてことは流石に無いと思うので、年数だけ重ねつつキャラは全く歳をとらないサザエさん時空みたいな感じになっちゃうのかなw


極制服衣装は劇場版だとそんなに悪くなかったんですが、ゲームモデルで見るとあんまり可愛く無くてちと微妙。
というかステージ自体、映画の華々しい感じと比べるとどうにも寂しいですね。衣装が微妙に見えるのもそれが原因かしら。
プリレンダなのは仕方ないと思いますが、MUSICの映像とかは背後から客席映したりしてもうちょっと頑張ってたよなぁ。
「ご褒美のスペシャルムービー」という体だからライブで披露しているようなシチュエーションでは無いってことなのかな。

さて、今回公開のPVでの最初に「新しい夢」というフレーズが流れます。
これは完全新規となる本作のストーリーを指しているのですが、この点についてお話しますと、
ゲームを企画していく中でゲーム、アニメなどで描ききれていないところはどこだろうと、
模索を繰り返しました。

行き着いたのが彼女たちの「夢」でした。

「夢って、トップアイドルじゃないの?」とツッコミが入りそうですが(笑)
ふと考えると「夢」を語ってほしいと言われると、皆さんも戸惑いませんか?
僕なんかも総合プロデューサーになることが「夢」って言われると…そうだったっけ?
いや、むしろ責任重いし、もっと好きにゲームが作れるポジションがいい!ってなります(笑)

そもそも彼女たちのそれぞれへの「夢」はなんだろう。何になりたいと思っているのでしょうか?
当然トップアイドルになるのは1つの目標ですが、果たしてそれは彼女たちの「夢」なの
でしょうか?アイドルによっては通過点にすぎないと考えていて、その先の「夢」を見ているのかも
しれません。また、多くの人のように漠然とした「夢」でしかなくて、とにかく今、自分ができるこ
とを精一杯頑張っている。実は「夢」を探している途中なのかもしれません。
そして最初は「夢」だったことが、途中で別なものに変わることも、ままあることです。

そんなこんなで、アイドルたちを「夢」へとしっかりと導いていただきたいと考え、以前は一定の
プロデュース期間があったものを、ワンフォーオールでは、プロデュース期間をエンドレスとしました。
春夏秋冬の季節を巡り、心ゆくまでアイドルたちをプロデュースしてあげてください。

アイドルたちが見る「夢」は、プロデューサーから見ると大きな「夢」なのかもしれませんし、
とても小さくてささやかな「夢」なのかもしれません。「夢」のカタチは人それぞれです。
今回、プロデューサーの皆さんにはそんなアイドルたちを、それぞれの「夢」に向かって導いて
あげて欲しいと思っています。
アイマス公式ブログより)

何かこの文章と、マスターピースを推したPVを見ていると、やっぱり今作は765アイドルの集大成・卒業式みたいなものになるのかなぁって感じがしてきます。
もし彼女たちとここでお別れになったとしても納得して送り出せるような、そういうゲームになってくれていることを願います。
とか言って、明日のライブで765プロメンバーのPS4作品が発表……なんていうまさかの展開があるかもしれないけどw
グリマスとモバマスの発表は今日公開されたそれぞれのPVで一通り完結してる感あるし、明日の発表は何が来るのかしら。
とりあえずside:Mとやらが来るっぽいのは把握しましたが、これだけで終わってコンシューマ展開の話がOFAだけならちょっと肩透かしかも。
モバマスの方は4月の単独ライブでの発表辺りでそろそろゲーム展開が来るかもですが。


ドット絵春香さんかわいい。