竜宮小町の卒業

先々週でG4U、シャイニーTVのコンテンツ配信が一通り終了しました。
今日更新されたところを見るにログインボーナスはまだ続くみたいですが、とりあえずアイマスチャンネルの展開は一区切りついたという感じでしょうか。
結局ほとんど触らずでしたが、毎週更新されるアイドルたちの一言コメントはちょっぴり楽しませてもらってました。
千早の歌レビューと亜美真美の天丼ボケ辺りが面白かったです。


…で、気になったのが先々週のこのログインボーナス画像に対する伊織と律子のコメントでして。


「あのメンバーが揃うと…」とか「久しぶりに竜宮小町〜」とか、明らかに2人とも竜宮小町を過去のものとして語っていますよね
アイマスチャンネルは2とOFAの繋ぎみたいなところもあると思うので、
やっぱりOFAだと竜宮小町は過去のものか、無かったことになってるのかなあと。まだ確定情報は出てないけど。
また底辺からのスタートっぽいのに、既に竜宮小町が結成→解散してるいというのはあんまりなので、たぶん無かったものになってる可能性の方が高いかな。というかそうであってほしい。
個人的には竜宮小町の完成系に近いものを生っすかSPECIALで見せてもらったことである程度満足しちゃって、
もう次の舞台では“無かったもの”にしてもいいかなーと前々から考えていたので、特に怒りを覚えることもなく「まーそうなるよね」と淡泊に受け止めているんですが。
でも、彼女たち自身の口からこうして竜宮が過去のものになっているのを語れると、なんだか不思議な感慨深さを覚えたり。
というか、2の彼女たちは竜宮小町で活動している自分たちのことしか知らなくて、
OFAの彼女たちはおそらく「竜宮? 何それ?」っていういつものパラレルワールド現象に陥っているはずなのに、
このアイマスチャンネル内の彼女たちは、過去の竜宮時代とこれからの自分たちの両方を知っているんですよね。
いつもはパラレルに分断されている彼女たちが、ここだと我々と同じメタ視点を持って語っているんだなと考えると、それもまた何だか奇妙な感じだったり。

それと、やっぱり竜宮は消滅するのかなーと思うと、さっきのログボ画像が竜宮小町の卒業写真みたいに見えてきて。
アイマスチャンネルに一区切りつくタイミングでそういうものを出してきてくれたのは、偶然かもしれないけど粋な計らいだなーと。
……まあこれ、箱版アイマス2初回特典の使い回しなんですけどね。オリジナルならもっと良かったですよバンナムさん!
実はライブでスモスリか七彩歌って、もっと分かりやすく卒業式みたいな感じになるんじゃないかと勘ぐってたんですが、どうやら歌わなかったみたいですね。まあ律子がいないところでやるのもどうなんだって感じだしその方がよかったかな。

ここまで竜宮がOFAで消滅する前提で書いてきて完全にそういう心境でいるけれど、万一設定引きづってたらどうしようw
次の情報公開で明かされるだろう律子シナリオのあらすじで一切触れられなかったら、流石に確定と思っていいよね……。
竜宮についてはそりゃまあ文句言いたいこところもいっぱいあるけど、
たぶん竜宮設定が無ければ今ほど伊織や亜美を好きになってなかった気がするし、収穫の方もたくさんあったと思ってます。
「無かったもの」になっても、少なくとも自分の中でそれが=ただの黒歴史みたく変換されることは無いでしょう。




いやまてよ、もしかして次は5人編成ユニットとして生まれ変わる可能性も……!?

※追記
投稿してから思い出したんだけど、そういやミリオンライブでも既に竜宮の設定って無かったことになってましたよね。パレスオブドラゴン着てるカードはあるけど、律子がまだプロデューサーじゃない設定だったし……。