「Twitch Plays Pokemon」クリスタル編雑感

「ポケモン全世界同時操作プレイ」ことTwitch Plays Pokemonのクリスタル編が本日の日本時間18:25頃殿堂入りを果たしました。
プレイ時間は9日と21時間ほど(約237時間)。
クリアパーティは、
オーダイルLV78、ピジョットLV62、エーフィLV49
ハクリューLV47、ラッタLV37、ハガネール*1LV47……という感じです。

四六時中気にしていた赤版と違ってクリスタルはあまり熱心に見てなかったのですが、
今どうなってるかなーとふとページを開いたらちょうど殿堂入りを決める瞬間に立ちえて、ちょっぴり運命じみたものを感じましたw


開始早々29番道路の段差地獄に苦しめられ、
最初の町から次の町に移動するまで4時間半かかり、4回全滅するという快調な滑り出しをみせたクリスタル版でしたが、
その後は赤版の比べると今一つネタや盛り上がりにかけ、次第に視聴者が離れていってしまいました。
開始時75000人ほどいた視聴者が、今では1万数千人ほどまで減少し、時間帯によっては4桁に突入することも珍しくなくなってきてますね。

殿堂入りの瞬間を見届けたのも15000人ほどしかおらず、
残り一匹だけ、しかも体力6にマヒ状態で勝利というなかなか熱い展開だっただけにこの数字はちょっと寂しいものがあります。


よくも悪くもクリスタル編を象徴するのが最初にもらった御三家オーダイルの存在
中盤くらいまではほとんどこいつ一匹だけでストーリーを進め、赤版のピジョットと同様経験値を一人占めし続ける状態になっていました。
しかもピジョットと違って先頭の技が波乗り、個体値も優秀という隙のなさ。
一時期オーダイルを出してa連打してるだけで楽々突破みたいな状況になっちゃってました。

始めの頃はにらみつけるや怖い顔の目からレーザー的なエフェクトが面白がられて「Lazor Gater」なんて呼ばれてたんですが、よりにもよってこれを波乗りで上書きしちゃって、ネタ要素も無く純粋に強いだけのポケモンに。
おまけに容姿もイカつくて、ピジョットと違って愛嬌のかけらもないという……*2
そんなオーダイルの無双状態に飽きて多くの視聴者が離れていってしまったんじゃないかなと。
①攻略したい派からは頼れる絶対的なエースとして、
②いろんなポケモンを育てたいよ派からは経験値を独占する邪魔者として、
③クリアとかより楽しませろよ派からは企画をつまんなくする害悪として、
視聴者全員からの期待とヘイトを一身に背負っているような状態でしたね。
後半から学習装置を手に入れてパーティ全体の育成が可能になったため、②の不満は出てこなくなりましたが。
個人的には③派なんで「はよあのワニ逃がせや」とかずっと言ってましたが、

ラストのワタル戦で体力2桁+マヒ状態から破壊光線3発耐えて勝利をもぎとった姿にはちょっと痺れるものもありました。
殿堂入りを決める瞬間だけはクリスタルの方が劇的だったかもしれませんね。

とはいえクリスタルがあんまり盛り上がらなかったのはオーダイルだけが悪いわけじゃなく、
デモクラシー・アナーキー関連のシステム変更*3や、
全体的にゲーム自体が赤よりも整った作りになっていることなんかも関係してるんじゃないかなと。
いろいろと歪だった初代に比べるとだいぶバランス設計が見直されてるでしょうし、
システム面でも例えば道具袋が分類分けされたり、
秘伝技が対象物の前でaボタン押すだけで使えるようになったりと利便性があがってます。
もちろんそれはゲームとしては良いことなんでしょうが、
そのせいで赤で言うhelix fossil多用したりアイテム捨てちゃったりとか
秘伝技が上手く使えなくて数時間右往左往したりうっかりミスしたりみたいなのが起きづらくなっちゃったとも言えるんですよね。
せっかく最大の爆弾Fly(空を飛ぶ)を覚えさせたのに、メニュー開く必要性が薄れたから暴発→大惨事がなかなか来なかったり、万が一そうなってもデモクラシーであっさり修正できちゃってむしろ有効活用されるなんてことになってましたし。
赤のときはDigRatとか御三家逃がして糞技構成のピジョットがエース化とかネタ的な意味で天運に恵まれていたというのもありましたが、
そういう状況を作り出すところまで至ったことも含めて、大盛況だった赤版は初代ポケモンが不親切で未熟な作りであったが故に成立した奇跡的なコンテンツだったのかなーなんて風に感じていました。

とは言えまあクリスタルでもそれなりに面白いシーンはあったので、以下時系列順で適当に抜粋。
・JOEY他からの電話(全体)

金銀の電話システムで、頻繁に短パン小僧のJOEYから電話がかかってくる。
他にもWADE(虫取り少年)やTODD(キャンプボーイ)などがいるが、JOEYが代表格的扱いと思われる。
度々電話で進行を妨害し、デモクラシー時にもたつかせてアナーキーへの政権交代を許したり、

全滅してチャットの空気が悪いときに電話をかけてきては代わり映えの無いコラッタ自慢をするなどして憎悪されていたが、
次第に愛着を持たれるようにもなり、電話がかかってくるたびにJOEYコールで埋まるように。
8日目に30番道路に戻ってきて再戦した際にはかなりの盛り上がりを見せた。
崇拝対象を無くしたhelix民たちの心のよりどころになっていたのかもしれません。

・クイズ連続失敗(2日目)
ラジオカードをもらうイベントで、クイズに5問連続正解しなければならない。
はい・いいえを選択するだけ、かつ問題は毎回一緒であるため通常のプレイでは何ら問題の無いイベントだが、
この企画で的確に2択の選択を5連続正解させるのは極めて困難であり、
a連打の「はい→はい」で2問目までは正解→3問目で正解の「いいえ」を選べず初めからという光景が幾度となく繰り返された。
何十、もしくは何百回と連続でトライし続け、25分ほどかけてようやくクリア。
単純なクイズに挑み続ける主人公と、壊れたかのように同じクイズを出し続けるNPCという図が実にこの企画らしいものでした。

・初めてのリリース(2日目)

ハックロムの仕様により育て屋でベビィポケモンの卵を貰えるようになっており、エレキッド等を期待する人々が受け取りに行くことを提案。
丁度デモクラシーに切り替わり、手持ちを預けるためPCに向かうもラグに苦戦。
さらにこのタイミングでTODDから電話がかかってきて、ついに痺れを切らしアナーキーに政権転覆。
そして電話を切るためaを連打していたため、勢いあまってパーティのほとんどを預けてしまう。
状態復元のためgdgdやっていった結果、提督と呼ばれ愛されていた居合切り要因オタチをリリースしてしまった。
ちなみにオタチの犠牲を経て受け取った卵からはムチュールが産まれ大顰蹙を買った。

・虫取り大会即リタイア(2日目)
自然公園の虫取り大会に参加するも、
鮮やかな手つきでメニューを開く→終了を選択し開始5秒で即終了。
参加費500円を払い参加賞のきのみ一個だけを貰う結果となった。

アナーキー一票で政府転覆inエンジュジム(3日目)

決まったルートを通らなければスタート地点に戻されるエンジュジムの仕様、
及びのろいや催眠術が厄介なマツバのゴーストポケモンに二度全滅させられるなど、4つ目のジムで初めて苦戦を強いられていた。
長時間かけてデモクラシーモードで何とかマツバの元に戻ってきたが、この瞬間チャット欄が落ち、ただ一つ「hikaru702 Anarchy」のコマンドだけが拾われたことで何とわずか一票だけで政府転覆してしまった。
なおバトルはアナーキーのままオーダイルの波乗り無双であっさり勝利。やっぱワニおもんねーわ

オーダイル、赤ギャラドスを粉砕(4日目)

怒りの湖での赤ギャラドス戦イベント。
捕獲のため全員でじわじわと体力を削っていたが、捕まえていないうちにオーダイルがトドメを差して倒してしまう。
同じ水タイプで秘伝要員兼エースの座を脅かすライバルを蹴落とし、パーティにしがみつこうとするワニの姿に罵詈雑言が殺到した。

マスターボールトサキント捕獲(8日目)

カントー地方に辿り着き、「きみはいま!」の名台詞を聞いた直後、
野生で出てきたトサキントマスターボールを使ってしまい、盛り上がりから一転して葬式状態と化した。
マスターボール入手から一時間足らずでの出来事であり、
道具欄の仕様が違うとはいえ赤版でのサンダーゲットがいかに奇跡的な出来事だったかを改めて実感させられた。

オーダイルスイクンを粉砕(8日目)

モンスターボール99個を購入したことでスイクン捕獲イベントに向かったが、
またしてもオーダイルが倒してしまい捕獲に失敗する。
同じ水タイプで秘伝要員兼エースの座を脅かすライバルを蹴落と(ry
ちなみにこのとき購入した大量のボールは、後に四天王のポケモン相手に投げまくって全て消費し切った。

チャンピオンロード踏破→即テレポート(9日目)

赤版ほどではないにせよそれなりに苦戦した後、チャンピオンロードをついに抜けてセキエイの元に辿り着いた瞬間、
スムーズにテレポート爺さんに話しかけてしまい即ワカバタウンまで戻されてしまう。
もちろん阿鼻叫喚の嵐が吹き荒れたが、この後デモクラシー化→ピジョットのFlyですぐ戻ってくることに成功してしまった。

・さいしょからはじめる(10日目)
39時間の死闘を経てついにチャンピオンを撃破し、殿堂入り。
感動のスタッフロールを見終わり、さあ次の冒険へと旅立とうとした瞬間、
スムーズな手つきで起動画面から「さいしょから はじめる」を選んでしまう。
感動から一転して絶望へという展開に「NOOOOOOOOOOOOOOOOO」の嵐が吹き荒れたが、
流石に配信者が即対応しリセット、何とか続きから始めることに成功した。
個人的に赤版の〆でこの展開を期待していたので、今度こそ見ることが出来て満足でした。

金銀クリスタルは殿堂入り後もカントー編があるためプレイ再開されましたが、
四天王挑戦を繰り返すうちにレベルがあがりすぎたので今後はひたすらヌルゲーになりそうですね。
楽しめそうなのは最後のRED戦くらいでしょうか。
ハックロムを使用しているためTPP赤版での手持ち(サンダーピジョット他)に変更されているよ説と、
ネットにアップロードされてるのを拾ってきただけだからそこは弄られてないはずだよ説とあるんですがどうなんでしょうねえ。
ピジョットやhelixを使ってくるRED君とのラストバトルは見てみたいですが、
原作通りピカチュウやら御三家やらを使ってきてガッカリさせられる可能性もあるので期待しすぎない程度に待ってみようかなと思います。

*1:使用しているハックロムの改造仕様で、通信交換せずともレベルアップで進化できるようになっていたらしい。改造の是非等はここでは触れない方向で…

*2:オーダイル好きな人ごめんね!

*3:毎時00分に強制的にデモクラシーに突入→「anarchy」コマンドの投票数が1位になったらアナーキーに戻る+デモクラシーのコマンド受付時間が20秒から30秒に拡張