とってもエレガントな衣装とアイドルのお披露目会


アイマス2の衣装ちゃんと覚えてる自身は無いけど、たぶん出てくる衣装全部がオリジナルのカラーバリュエーションですよね。
ちょくちょく公式でも配信してほしいようなビビッとくるものもあって、オリジナル衣装発表の場としてだけでも凄く楽しめました。
公式で色替えが定番なVoDaVi衣装シリーズはもちろん、エクステンド衣装の色替えもなかなか見応えあるものばかりでした。


特に2回出てきた竜宮衣装が、同じデザインなのに雰囲気が違う、かつどっちもいい感じなのが素晴らしいなあと。
というかダメダメだと思ってた使い回し型のPODが普通にオシャレ衣装に見えるのがまず凄いわw
この辺はPVとしての魅せ方の上手さがあってこそという感じでしょうか。

もちろんファッションショー風PVとしても大変オシャレで見入ってしまう出来栄え。

最初に一部分を切り取ったハイセンスなカットで期待を煽ってから、

衣装の全容が収まる範囲のカメラに切り替わって「おおーっ!」となる作りが上手いですね。
ナレーションと字幕も「衣装をPRする映像」としては非常に効果的で好印象でした。
あれ最初はナレーション含めて元からああいう音源があって、そこにちょくちょくアイマスっぽく改変した和訳をつけてるかなーと思ってたんですが、
よく聴いてみるとアイマスっぽいとこもほぼ内容そのままだし、ウヅキシマムラとか言ってるしでナレーションも完全オリジナルっぽいですね。
グーグル翻訳か何かで喋らせた音源を抽出して、それをジャズミュージックにのっけたみたいな感じの作りなのかな。
結果的に凄く様になってますし秀逸なアイデアだなあと。

でも何より、ファッションモデルとしてアイドルたちが「お仕事してる!」って感じがするのが嬉しかったですね。
普段のガッツリ歌って踊ってるのとは少し違う新鮮さと、でもやっぱり香ってくるアイドルらしさに魅了されました。
動画の上品な雰囲気に充てられて、アイドル一人一人が凄く格式高く見えるのも素敵でしたね。
素敵な衣装、素敵なアイドルをありがとうと言いたくなる素晴らしい動画でした。

あと、これは完全に余談なんですが、
この間からVi属性設定のアイドルたちの特徴だの資質だのについて考えていたせいか、
ファッションモデルという仕事に当たって、心なしか雪歩・伊織・あずさ・美希のViアイドル組が全体の中でも一際風格を漂わせているように見えた気がしました。まあたぶん気のせいなんですけど。

特にあずささんは、ラストのクレジットで大トリかつ一人だけ単独紹介ってのも相まって765随一のトップモデル感を醸し出していました。
まあ実際のところは、はるちは、ゆきまこ、みきりつ…と定番ペアを組んで行ったら一人だけ余っちゃったんじゃないかと(ry

3/14 19:30追記


ということで、あずささんはお一人だけちょっと特別な位置づけだったらしいです。
全く誰ですか「たぶんペアからあぶれたんでしょ」なんて失礼なことを書いたのは! けしからんね!
あと、ブロマガの解説によるとあのアナウンス音声はやっぱりグーグル翻訳から持ってきていたようで。ってか動画説明文でも仄めかしてたしね。