個人的に嫌いなニコニコのコメントその1

ニコニコで動画を見るときはごく一部を除いて基本コメント有で見ているんですが、
ジャンルが偏っているとはいえこれだけ長いこと見ていると、こういうコメントが嫌いだなーというのもいろいろ出てくるものです。
キャラや作品・投稿者を中傷するコメントやネタバレ荒らし等誰にとっても不快だと思われるものは論外として、
それ以外にも個人的な拘りでこういうのは何だかなーというのがいくつかあります。
例えば、「これ原作超えたわwww」とか、「動画はいいのに曲が糞で勿体ない」とか、「残り時間…あっ(察し)」とか。
んで、今回ちょっと話題にしてみようかなーと思ったのが、
ニコマスでオールスター系動画*1を見ているとき、再生時間半ばくらいでたまに見かける「○○の出番まだー」「○○少ない…」みたいなコメント。

これ前々から気になってはいたんですが、
ここ数日続けて2つのオールスター作品で「響の出番まだ?」みたいなコメントがいっぱい湧いてるのを見て凄く残念な気持ちになったので、この機会にちょこっと書いてみることにしました。
別の「響のファンは民度が低い」とか糾弾しようってわけではないんですが、
たまたま見かけたのが両方響だったのと、正直それ以外でも特に名前の出る機会が多い気がするので、敢えて名前出させてもらいました。それに伏せても日課的にニコマス見てる人は察しそうですし。
そういうコメントを見て一番気分悪いのも響のファンでしょうに申し訳ありません。
だから別に対象は響じゃなく春香だろうと千早だろうと美希だろうと、誰でも僕の言いたいこととはあまり関係ないです。
(雪歩だったら僕の苛立ちが増して攻撃的な文章になっちゃったかもしれませんが)

そういうのを気にする原因の一つとして、アニマス以降優遇・不遇とかを論じる風潮が強くなったってのがあるのかなーと感じています。
響を一番多く見かけるのも、不憫だの何だの言われまくったせいでファンが特に敏感になってるからじゃないかなと。
僕自身も、正直最近公式の展開に対しては出番の多少だの優遇不遇だのをついつい気にしちゃうがちですしね。
公式と違って二次創作なんだから作者の好きなようにやらせてあげなさいよとも言いたいけど、
自分のお気に入りの子の出番が少なくて嘆く気持ちも理解できますし、
動画を最後まで見終わった後で、一言「○○の出番が少なかったのが残念だった」ってコメントするくらいはいいんじゃないかと僕は思ってます。
ただ、それを動画の途中で書き込むとなると話が変わってくるよねと。

とりあえずまあ、単純に空気読みなさいよというのがあって。
出番が後半に残されてるかもしれないのに、最後まで見極めることもせず途中で出番がー出番がーって一々コメントする必要ないでしょうし、
そういうコメントをしたらそれに反応する人たちが出てきて荒れる可能性もあるわけです。
案の定、今回みた2つの動画の片方はキャラの扱いどうこうだったりファンの民度だったりの議論が発展して残念なことになっちゃってましたしね。
そしてもう一つ、何よりそのコメントを打った瞬間に出演しているアイドルとそのファンに失礼じゃないかと。

ちょっと話は変わりますが、
アイマスの中の人が出演者のうちの一組として出てくるライブイベントのニコ生中継を見ていたとき、
他のアーティストさんが歌っている最中にもずっと「アイマスまだー?」「アイマスはやくしろよ」みたいなコメントがいっぱい流れてきたことがあって、それが凄く不快でした。
おそらくその放送を見ていた人の大半はアイマス目当てだっただろうし、実際僕自身もアイマス以外は全く興味ありませんでした。
でも、他の出演者のステージを目当てにその放送を見ていた人だっているでしょうし、
彼らのファンが自分の応援する演者を見ていたときに、それを全く無視してアイマスアイマス騒がれてるのを見たら、まあ気分いいわけないよねと。
それに、例え100%アイマス目当ての人しかいなかったとしても、
他のステージの最中に現在の出演者を無視したコメントを打つことは、そのときステージの上にいる出演者に対して失礼に当たるでしょう。

アイマスのオールスター動画というのも、それと同じようなものではないでしょうか。
僕は贔屓の雪歩や伊織だけじゃなく765全体に対して好感を持っているタイプだけど、
特定の贔屓キャラだけが目当てでそれ以外は一切関心無し!ってスタンスも一向に構わないと思ってます。
しかし、その人にとっては自分のお目当てのアイドルを見ることが最優先だったとしても、
やっぱりその動画は765のアイドル全員で作り上げられた、全員の全員による全員のファンに向けられた作品なわけですよ。
それなのに、場面を選ばず○○の出番はまだかーだの増やせーだのわめき散らすのは、
今その瞬間画面に映っている別のアイドルを蔑ろにするもので、
その子のファンと、そしてその子自身に対して物凄く失礼なこと
だと思うのです。
だから僕は、こういうコメントを動画の途中で見せられる度にとても残念な気持ちになります。

もちろんそれらのコメントがどういう意図で書かれたものかは与り知らないので、
もしかしたら必ずしも想像力が欠けてたり身勝手だったりなファンによるものではなく、
例えば今回の場合だと、響が嫌いもしくは「響は不憫」ネタが好きでそういう方向に持っていこうとしている…みたいな可能性もあるのかもしれません。
ともかくどういう背景があるにせよ、こういうコメントが無くなってくれればいいなと常々思っています。。

*1:765プロのアイドル13人(無印なら11人)が全員出てくる系統の動画