二次創作の影響力を実感する瞬間



まとめブログとかでユッキに関する記事を読んでいるとよくコメント欄でサンユキの話題をたくさん見かけて、
「うーんあんまり二次創作の話題をそこかしこに持ち出すのはどうなんだろう…」と思っていたんですが、
公式で友紀・巴・笑美のユニットが出てきたと聞いてぶったまげました。
「B.B.ロワイヤル」という名前だそうですが、BBはやっぱりベースボールですかね。
試しにベースボールロワイヤルでググったらGREEのゲームがヒットしたんですが…w

巴お嬢はサンユキ前からカープファンってネタ既に見かけたし、
笑美もコテコテの関西人キャラなら当然阪神ファンだよねってなるだろうし、
3人とも同じPa属性だから割と自然な組み合わせにも見えるんですが、
にしても流石にこれはサンユキ意識してるって思っちゃいますよね
流石に言いづらいだろうけど、フュージョンPは俺の影響だーってうぬぼれてもいいと思う。
ライバルユニットシステムみたいなのが出来る前にモバマス止めちゃったんでこの手のやつはニュージェネとトライアドくらいしか聞いたことなくて、
実際この公式ユニットがどういう基準で選ばれてるのか、どのくらい影響力を持つのかとかは知らないんですが、それでもまあ十分凄いことなんじゃないかなあと。

何を今更みたくあっさり片づけられがちな公式の二次創作取り入れに対して、僕は未だにモヤモヤしたものを抱えているんですが、
モバマスに関しては幸か不幸かそれを論じられるほど深く公式のコンテンツやキャラに触っていないんで、その点については特に何とも言い難いですね。
ただニコマスの、特に初期によく見られた「○○Pの作品が俺の春香観に影響を与えた!」とか、それがより波及して公式にまでフィードバックされるとか、
そういうことを今効果的に出来るのがまだあまり手垢の付いてないモバやグリのアイドルたちの作品であり、
サンキューユッキはそれを見事に成し遂げてみせた第一号作品なんだなあ…なんてことをしみじみと感じていました。

そして、早速動画作ってその設定を取り入れるレスポンスの早さと思い切りの良さが素晴らしいなと。
公式の彼女たちは正直知りませんが、少なくともこのシリーズにおけるこのトリオのユニット結成というのは面白いと思うので、
今後どういう展開を見せるのか、それがユッキたちや視聴者にどんな影響を及ぼしていくのかが楽しみです。
あと、僕はいろんな二次創作の影響を受けながら765プロのアイドルたちを好きになっていったので、
まだイマイチ興味を持てないモバグリの子たちを好きになるためにも、こういう強い影響力を持ったモバグリ作品が他にも出てくることを期待しています。
もっとも、それが必ずしもサンユキのように僕好みの方向に向かってくれるとは限りませんが……。