責任放棄、もしくは信託

前に竜宮小町の扱いについてアレコレ書いたとき、「竜宮のPでもない奴が〜」みたいな呟きを見かけてなんじゃそりゃーってなったことがありまして。
(まあそれが僕に向けられたものだったのかは分かりませんが)
確かに僕は雪歩派を名乗ってるし、実際雪歩が一番好きなので他の子たちは相対的に2番目以下ということになっちゃうわけですが、
だからって他の子たちに興味ないとか、雪歩さえ恵まれてたら他はどうなってもいいとかそんな風には全く考えてません。
逆に雪歩が一番じゃなくても、僕なんかよりずっと雪歩のことをよく理解してたり、深く考えてくれたりしているような人たちはいっぱいいると思う。
そんなわけで、別に僕が雪歩派だからといって美希の移籍だの竜宮だのその他いろいろについて一家言持っちゃいけないなんてことはないし、
春香Pやら美希Pやらが雪歩の声優交代なんかについてアレコレ意見するのも一向に構わないと思ってます。
外からは所詮一番じゃないくせにーって見られてたとしても、765大好きなので13人全員のことを考えていたいし、全員のことで悩んでいたいです。


だけど、その割には今まであんまり千早の事を深く考えていなかったなと、この動画を見ながらふと気づきました。
言い方がちょっとアレだけど、分かりやすく重たいものを抱えている子ですし、
今の状況だってアニマスで救われたね! とか劇場版では家族にも歩み寄って立派になったね! とか、そんな単純に片づけていいようなものではないはずだと感じている。
なのに、春香や律子の扱いについていろいろ頭こねくり回していたのと違って、千早についてはそれ以上考えを進めようとしていなくて。
それは何故だろうと考えながらさっきの動画を見終わって、何となく答えが見えてきたような。

この動画、いやこれだけに限らずこの手の動画を、時々僕はPではなく千早の視点で見ているような気がします。
千早に向けられた言葉と思いの海に一緒に流されて浸って、その温かさや心地よさを感じているうちに、「ああそうか、千早にはこの人たちが付いてるんだよな」ってしみじみと感じて。
千早には彼女が背負う重荷や、彼女が向かう未来についていつもひたすら考えて。その思いを形にしてくれる「千早P」がいる。
だから千早のことは、彼ら彼女らに任せておけばいいじゃないか……なんて。
悪く言えば無責任に放り投げている、良く言えば信頼してゆだねている。
どっちにせよそういう思いがあるから、僕はあんまり千早のことで不覚悩まないのかなあと。

「千早のPは、ただ千早に幸せを予感させる存在であればそれでいいと思うんだ」なんてコメントがついてましたが、
これからも千早を幸せをもたらしてくれると思えるような、信じて託せるような作品を見続けることが出来たらいいなと思います。
というか千早に限らず、13人全員のことで悩みたい〜とかカッコつけたところでたぶんそんな器用さも思慮深さも僕には無くて完全にキャパシティオーバーなので、
自分と同じものを背負ってくれていると感じさせてくれるもの、行き詰ったその先の答えを見せてくれて荷物を降ろさせてくれるもの、
そういう動画に出会えるととても嬉しいし、ニコマスがあってよかったなあとその度思います。