このノベマスといえばこのBGM…みたいなの


(村上組と萩原組でBGM変えてたとは)知らなかった。
難波ちゃんとやんきーズBGMの親和性好き。あと伝説最強戦はやっぱり熱いですね。
ハリアーP作品のサントラ動画見てた(聴いてた)ときもそうだったんだけど、音楽を聴いていると自然に本編の場面が思い浮かんできて
イラストの補正もあるんでしょうけど、それを差し引いてもそんだけシーンとBGMが記憶の中で繋がってるのが凄いよなあと。
テキストものってBGM選ぶのが難儀そうだよなーと思ってるので、そういう曲の使い方が出来てるってのは良作であることの証明の一つなのかも…なんて。
この2つに限らず、気に入ってるシリーズものを眺めていると「この動画といえばこの曲」って思い浮かんでくるのが多いような気がしますしね。

この辺はノベカクそれなりに見てる人ならどのシリーズで使われてる曲かすぐ気づくはず。
一応書いておくと、上から順に
お馴染み「雪ねえの部屋」。これは直前のダイアルアップ接続音も含めて脳内再生余裕でしょう。
貼った動画のタイトルでほとんどネタバレしてる「さんさんシリーズ」。良く使われてるのは動画内2曲目の「TEA TIME」版ですね。
「わっほ」の相槌コメントでお馴染み「あっというま劇場」。有名なゲームの曲だから他でも使われてるかもしれない。
影絵レイアウトと合わせた独特の雰囲気作りが素敵なとのばなこと「色黒の社長の話。」 ですね。
他にもぷよm@sのウテナ曲とかジャンケン大会決勝のVSロードブレイザーとか、
曲のタイトルはわかんなかったんですがドタバタ紙芝居でよく聴くやつとか14Stepsでよく聴くやつとか、
そういうお馴染みの曲を集めてノベカクサントラ動画みたいなのを作ったら楽しいかも……なんてことを一時期考えてたりしました。
結局、一緒に元動画のスクショ使いたいけどその場合各作者の了承得た方がいいのかなーめんどくさいなーってのと、
万が一権利者削除が連鎖して元動画の方が消えちゃったりしたらシャレにならんなってことでやめちゃったんですがね。