サンキューユッキ人気回投票


サンキューユッキの人気回ベスト30を投票で決めて流そうという生放送が先日ありまして。
あのシリーズのキャラやエピソードで投票したら…とかしょっちゅう考えてる人気投票大好きっ子の僕としては非常に楽しいものでした。
後々自分で見返してニヤニヤしたいのも兼ねて、放送中にメモしてた投票結果を書き残しておきます。
全部動画貼ってると長くなるので、見返したくなった人はこちらのマイリストから探してください。

有効投票数:494票
対象範囲:第1話〜第121話

28位(4票) 44話(みくにゃん登場&ゲロ回)
        67話(卯月&鳥谷Pとオーディションで対決)
        68話(友利P登場)
        98話(美嘉コバロリラジオでみりあちゃんを語る)
       105話(119プロ回&本筋とは特に関係ない千早弄り)
       107話(辛×幸回。アニキ、幸子をからかう)
       114話(B.B.ロワイヤル結成)
       119話(どすこい炎上でDeNA5点差を逆転される回)
23位(5票)  8話(ユッキ、パニプロでおかわりかな子を作成)
        27話(みりあとコバロリの邂逅)
        78話(ユッキ達が村上組のパーティにお呼ばれ)
       100話(ユッキのナックル解説)
       121話(坪井あるある)
20位(6票) 20話(ぷちどるゆっき登場)
        62話(蘭子「禁忌の過去を持つ従順な犬」)
       101話(081プロに千早惨敗)
16位(7票) 12話(お嬢初登場)
        43話(幸子&響、辛いさんの試合を観戦)
        64話(野球選手の嫁と實松Pの正妻をめぐる争い)
        69話(坂本長野村田、ユッキを語る)
15位(8票) 92話(メカさいてょvsエージェントY)
13位(9票) 31話(雪歩と再戦。桑田登場)
       106話(DS組登場。絵理「よろしくニキーwww」)
11位(10票) 66話(みりあちゃん、コバロリにご褒美の抱擁)
        70話(クローザーHIMEKAWAの決め球プリンセスバニッシュ)
9位(12票) 9話(凛のラジオにTDN登場)
        89話(おねシンPV公開。ユッキ落選記者会見)
8位(14票) 40話(まゆ漂白→再度ヤンデレ化)
7位(17票) 19話(安倍奈々登場。野茂英雄のテーマ)
6位(21票) 1話(ユッキ始球式に登板。新井が悪い)
5位(22票) 21話(まゆとホモリンの邂逅)
4位(24票) 5話(TDN危険球騒動。しぶりん暗黒面に堕ちる)
3位(26票) 90話(昴・みくvsユッキ+α)
2位(39票) 36話(生っすかサンデーでユッキvs昴。歴代最長回)
1位(49票) 72話(千早弄りと見せかけたお嬢弄り)

フュージョンPの予想するベスト5は43、9、31、21、5話だったそうです。
僕は36話辺りが一位かなーと思ってたんですが、予想以上に72話が人気でしたね。
数字をコメントして投票する形式だったから、もしかしたらつい72と打ちたくなった人が多かったとかのかもしれませんが……w
モバマスメインシリーズの投票なのに最後を持って行ってしまう千早さんはいろいろと業が深いですね。

結果を貼っつけただけで終わるのも何なので、ついでに僕の個人的なお気に入り回トップテンを掲載しておくことにします。

10位 奪三振率5.7


・街中でいきなり勝負を挑んでくる昴のパワプロ猪狩っぽさ
・熱血してる昴と淡泊なユッキとの温度差
・ユッキの柔軟かつ畜生な対処。3戦目も面白いけどこっちの方がよりらしさが出てて好き

9位 43本塁打でタイトル獲得した過去


・初めから終わりまでやたら綺麗な構成*1
・ハム蔵の畜生コメント
・カッコいいこと言ってるようでカッコよく終われない辛いさんの辛いさんらしさ

8位 64連勝


・ユッキのナチュラルなお料理アピールが可愛い
・ユッキのナチュラルなお料理アピールが可愛い
・ユッキのナチュラルなお料理アピールが可愛い
・その後の必至トリオとの対比で、ユッキと實松Pとの独特な距離感の魅力を実感

7位 チーム本塁打91本


・お嬢に甘えるユッキ、ユッキをからかうお嬢。歴代屈指の仲良しっぷりにニヤニヤ
・ライバル事務所相手に取り繕うお嬢のしっかり者っぷりと、一応ちゃんと挨拶して敬語を使えるユッキ
・あずささんの立ち絵が可愛い。千早オチはそういうネタとは言えちょっと微妙。

6位 9回2アウトから


・カタコトで喋るメカさいてょの反則感
・小中学生並の妄想を語るユッキかわいい
・それを遮る難波解説員のテーマの安心感

5位 8本塁打


・かな子の追及→ユッキの言い逃れ→また新しいボロが出るサイクルが楽しい
・實松Pと凛の冷静かつ的確な解説
・本格的にこのシリーズにハマり出した思い出深い回

4位 7、8億の裏金で入団


・CS出場でウキウキなお嬢かわいい
・パーティでおめかしお嬢かわいい
・お嬢とユッキ達の友情が素敵。これに限らずユッキよお嬢が仲良しな回はもうそれだけで好き

3位 69試合登板


・逆視点が新鮮。あと一応巨人ファンだし
・やんちゃ坂本、おはD長野、弄られ村田トリオのキャラ性と会話の楽しさ
・良妻ユッキぐうかわ。恐妻ユッキもこれはこれで

2位 36点差のビハインドから


・「ユッキ⇔凛=友だち、ユッキ⇔お嬢=親友」にも合点がいくユッキとお嬢の相棒感
・無条件に熱くなってしまう伝説最強戦BGM
・でも一番印象に残るのはカメナシくん

1位 パニプロ70開幕版


パワプロあるあるとその上をいくユッキのやりすぎ感
・登録名HIMEKAWA、永久欠番、あえて力配分の特能取得、そしてトドメはプリンセスバニッシュのバックスクリーン4連発
・蒼歴史コメントの圧倒的な破壊力

1位もそうだけど、基本ユッキとその仲間たちが仲良くバカやってる話が何だかんだやっぱり好みですね。特にユッキとお嬢のコンビは最高です。
後、10指には入らなかったけど28話とか106話とか、ちゃんとユッキが空気読んで気を遣える大人なんだよって分かる回はどれも好きです。何だかんだやっぱりユッキの魅力あってこそのシリーズですもんね。

*1:「この回だけは、ちゃんと構想を練った」フュージョンP談