OFA楽しみ! でも○○○はふざけんな! ……な発売一週間前

気づけばOFAことワンフォーオールの発売までもう後一週間ですね。
余裕こいて呑気してたらいつの間にか初回限定版の在庫が壊滅してて焦りました。
ど、どうせ限定衣装以外のグッズ類はいらなかったし! お金が浮いたと前向きに考えよう!

流石にもう一通りの情報は出揃った感じでしょうが、基本的には2とかのリソース再利用な感じだし、全体的に刺激の少ない作りっぽいので良くも悪くもそれほど騒ぐことが無いという……。
あ、でも個別衣装コーディネートはめっさテンション上がりましたね! これはホント待ってましたという感じでした。

爆弾要素と言えるのはデレミリのDLC参戦と新ライバル玲音さん辺りなんでしょうか。
前者の方はまあゲームに絡まないおまけ要素止まりみたいだし、世代交代とかめんどくさい話考えなければ特にネガることも無いので素直に楽しめばいいかなーという感じ。
後者の方は多少シナリオに絡むみたいだけど、うーんどうなんだろう……。

いや、第一報を聞いたときは「また強いけどかわいそうなライバル出して、対比構造で765の絆だの団結だのは凄いんだー」みたいなのやる気かと身構えたんですが、どうやらひびたかジュピターよりは日高舞側の特に引け目無く純粋に強いボスポジションっぽいのでちょっと安心。流石にもうあのパターンには嫌気がさしてきてたからなぁw
中の人が茅原実里さんなのも、最強アイドル設定に違和感生じさせないくらいには格のある人選だろうし、後で765入りとかやらなそうなので新人若手声優さんよりもよっぽど大歓迎。声優ライブ関連の事情についてはそもそもライブ行かないからどうでもいいですし。
声優が漫画relationsの魔王エンジェル三条ともみと被ってるのが人によっては気になるかもしれませんが、個人的にはあんまりリレ魔王の据置登場に期待してなかったし、そもそも茅原さんがともみとして喋ってるのを聴いたことないから万が一声優変更してともみが出てきたとしても全く抵抗ないしで別にいいやーって感じですね。
ただ気になるのはキャラデザイン、というかオッドアイかなあ。
僕は純粋に強くてすごい正統派女王な感じのボスが見たかったんですが、なんかオッドアイは凄さを出すために安直すぎて逆にイロモノみたいな感じがするなあと。
まあでもその辺の印象は実際にプレイしてどういうキャラクターなのか見たらまた変わってくるかもしれないし、これ以上は発売後に判断するっきゃないですね。
僕が玲音さん登場まで行き着くころにはもうニコニコ辺りに玲音さんのPVやらノベマスやらのMADが出回ってて、そっちで先に触れることになりそうな気がしますが……w

その他の点だと、
2のオデフェスを左右してたお守り要素がスフィア盤スキルボードになってアイドルを育てて勝つ感が強くなってたり、
ある程度時間に追われない自由なプレイングが出来るようになってるっぽかったり*1
2で不満に思っていたところがちょくちょく改善されてるように見えて、全体的にわりと好印象で素直に楽しみです。

ただ、一つ文句いってやりたいのがDLCについてでして。

いや、DLCシステム自体は別に構わないんですよ。
これが毎月来るおかげで盛り上がるのはこれまで何度も体感してきたし、
今回も新音源新振り付けの曲やら新衣装やら見てるとやっぱりワクワクするし、これあってこそのアイマスコンシューマーだと思ってます。
まあ衣装1着1500円、歌1曲1800円*2とか価格設定高すぎじゃないかという点では未だに引っかかってるんですが、所謂DLC商法そのものに対して反感を持ってるわけじゃあないです。

ただ、毎度おなじみの有料メールDLCだけはどうなんだろうなあと。
あくまで付加価値である衣装やステージを有料コンテンツとして配信すると、
最初からゲームシステムとして組み込まれているメールを有料にするのじゃあ全然わけが違うと思うんですよね。
ドラクエで言うなら前者は強くてカッコいい装備品が欲しくて金払うのに対して、後者は錬金釜のシステムを使うために金取られてるみたいな感じ……いやこの例えあんま上手くないですね。
メールシステムって元はアーケード版で自分の携帯に筐体でプロデュース中のアイドルからメールが届くっていう携帯サイトとゲームの連動サービスだったらしいんですが、
それを同じゲームの中で全部収まってるコンシューマーでわざわざ別料金とることに何の意味があるんだろうかと。
正直、ゲーム製作側がユーザーから余分に金搾り取るためにわざとDLCに切り離してるって風にしか思えないです。
アケの移植である無印版はまあ再現要素だと好意的に捉えてあげるにしても、SP・箱版2・PS3版2と毎回わざわざ別に金取られてるのは流石に腹立つわー。
んで、今回こそはゲームに内蔵しておいてくれ……と思っていたら案の定また「DLCでアイドルからメールが貰えますよ!」だったと。*3

別にこれ買わなくてもゲーム進行に特に支障が出るわけじゃあないんですが、買った方が楽しめるんだからそりゃあったら買っちゃうわけで。
でも衣装や曲のDLCに対しては自分がそれを選んで、喜んで自主的に金出してるのに対して、
メールは意図に関わりなく無理やり金払わされてるみたいで、同じDLCでも感じ方が全く別物で。毎回アイマスのソフトは実質+3000円払わされてるみたいで詐欺にあってるような気分になるのです。
まあ傍から見たらバカ高い衣装に金つぎ込んでるのも、メールシステム解禁するために金払ってるのも一緒みたいなもんかもしれませんけど……w*4
「嫌なら買うな」理論も「金貢いでこそアイマスファン」みたいなのも嫌いだから、
今回も相変わらずメールDLC買っちゃうし、そのうえでやっぱり文句言いたいなーと思って書き殴りました。

そんなわけで、相変わらずメールで金取るバンナムはクソ! でもゲームは楽しみ! という発売一週間前の心境でしたとさ。

*1:時期ごとにあるミッションみたいなのがけっこう拘束要素強いかもしれませんが

*2:アイマス2での価格設定。OFAもこの値段かどうかは未確認

*3:今回は「メール“EX”」になってるので、DLC買わなくてもある程度のメールは届く仕様なのかもしれませんが

*4:それに今だとアイマスファン=ソシャゲに課金しまくってるみたいなイメージもありそうだし