続・ワンフォーオール感想


OFA、3年目秋まで終了。プレイ時間35時間くらい*1
雪歩・伊織・美希がA1ランクまでいってIE制覇しました。
その他は真A3、亜美B3、貴音B3、やよいC3、千早D3、真美D3、あずさE3。
この後は響→律子→春香と追加していく予定。やっぱ春香さんは大トリでしょ。
オールスターライブも最高難易度をクリアして、後は裏ボス撃破と全員をひたすらIE制覇させていくだけって感じでしょうか。

とりあえず区切りのいいとこまでいったので、ここらでちょこっと感想垂れ流しとこうと思います。
それなりにネタバレ含むのでご注意ください。

……といっても、最初の感想でそれなりに書き尽くした感あるんですよね。
まあ、プレイ進めていくうちに新たに感じたことを適当に付け足していくことにします。

ランクアップフェスについていろいろ。
876トリオ→新幹少女→ジュピターまではふーんって感じだったけど、
Aランクがまさかのサイネリア→夢子→riolaだったのはぶったまげました。 そこから持ってくるんかいとw
夢子は「ドリーミーガール」で登録されてるし、他2組も個人名じゃないから彼女らがDSのあの子たちと同一の存在かどうかはぼかしてますが。サイネリアは2でも鈴木彩音ではなくユニット名、っていう捉え方も出来るようになってましたしね。
まあ名前だけ借りてきましたよっていうファンサービスと思えば、何の脈絡もない名前よりは面白いしいいんじゃないかな。桜井夢子とか尾崎玲子とかそのままの名前で出されたらちょっと複雑だったけど。

あと、せっかくだから愛ちゃんやジュピターにも出てきてほしかった、会話シーンちょこっとほしかったみたいな意見もありましたが、
下手に人格与えられちゃうと13回もボコボコにする愛ちゃんに対して罪悪感湧いちゃいそうのでこれでいいと思います。
美希のD3昇格コミュで倒した相手とそのマネージャーに挨拶してこようかな、みたいな感じで愛とまなみさんの存在がちょろっと示唆されてたけど。
あ、でもスペシャルアイドルとしてS4Uで出すようにはしてほしかったなー。見たかったらアイマス2買えやってことなのかなw

2本先取制は初めの方は面白いんだけど、後の方のアイドルになってくるともう楽勝で勝てちゃうのでちょっと作業感出てきますね。
一本目をわざと負けるようにすれば一回で最大7人のアイドル育成できるからありがたくもあるんですが。
あと、ラスボスが魔王エンジェルだったのはちょっと嬉しかったです。

ボスと言えば、
満を持して発売前最後に発表された玲音さんがぶっちゃけ印象が薄くて何とも書くことが無い。
IE制覇前に表玲音倒したんですが、あまりにイベントあっさりしすぎてえ?これだけ?と拍子抜けしました。
ただでさえ薄目な今回のシナリオで13人全員に絡んでこられても困るのでこんなもんでいい思うんだけど、その分存在意義もあまり感じられなような。
裏ボスにちょこっとキャラクター性つけてみたよってくらいなんだろうか。
まあまだ裏玲音倒してないので、そこでいろいろあるのかもしれませんが

シーズン目標は序盤は気にならなかったんだけど、ランク上がるにつれ徐々に拘束感を覚えるようになってきた。
オーディションを○回クリアしろ系は勘弁してほしいっす。オデなんてステージ集めに使うくらいなんだよなあ……。
気の向くままにやれる今作において唯一ちょっと邪魔かなあと。破ってもそんなにペナルティ重くないみたいですけど。

それでもまあ、全体的にはこれまでよりはるかにゆっくり自由にプレイできるよね。
制限時間の制約が無いから焦る必要が無いのがやっぱありがたいですわ。
ランクアップフェスでも、ステータスより見栄え重視するくらいの余裕は十分ありますし。
一番強いのはベストスクールメイトだけど、やっぱ雪歩のラストはスノーフレークリリパットで決めよう!とか。
相方のLMGが不在だったけど、マスピで決めたらそれなりにおおーって感じになりました。
やっぱ自分でクリアまで導いたうえでじっくり見る栄光のステージはいいもんですね。思わず正座して見ちゃいます。
人数弄れるのもうれしいよね。亜美真美のときはデュオで決めたいなーとか企んでたり。

オールスターライブのアンコールステージも、プリレンダとはいえやっぱ痺れるものがある。
自分の力でライブクリアして辿り着いたから見れる、ってのがやっぱいいんだよねえ。
あと何と言ってもゲームモデルのアイドルが最高なのよ。
いろんなメディアでアイマス見るようになったけど、やっぱこのアイドルたちが一番可愛くて綺麗。
あ、でもマスピのムービーは唯一観客席が全く映らないから、同曲の劇場版ステージが大迫力だったのもあってちょっとガッカリ。劇場版のステージシーンにもわりと不満なんだけどね。
逆に、予想以上に素晴らしかったのはジブリのステージでしょう。
曲始まったときは「あージブリかー」くらいにのんびり眺めてたけど、
何と言っても伊織センターですよ伊織センター! ど真ん中で伊織が躍り始めた瞬間叫びたくなりました。
今作のオールスターステージってこれ以外全部春香センターだから、伊織は春香以外で唯一センターを務めたアイドルってことになるのよね。
たぶんアニマスジブリに参加できなかった竜宮を真ん中に置こうっていう計らいで、
もちろんそれ自体も粋なアイデアだと思うんだけど、
そういう諸々の事情抜きにして、伊織が堂々とセンターに収まってるのに惚れ惚れする。
劇場版での裏リーダーっぷりとかもあったし、オールスターでのセンター力は春香に次ぐものを持ってるのでは。
コミュでも無印の頃より自身に満ち溢れている、凄くて当たり前みたいな風格を漂わせてる気がするんですよね。
それは必ずしもいいことではないのかもしれないけど、
2の伊織を765のエース候補とまで思っていた自分としては、あの伊織が味方加入時の弱体化現象起こすことなくそのまま手元に来てくれたのがすげえ嬉しいなあと。
最近の伊織はもうはるちはみきと並んで4人目の主役、765プロ四天王と言える存在になりつつあるんじゃないでしょうか。

この隊列凄く好き。中央の竜宮+真美もだけど、
それ以外もTORICO+やよい、フェアリー+真という組み合わせ方が画になってると思う。

最後のA3オールスターで初お披露目された新曲については、
残念ながら見る前に存在を知っちゃってたんだけど、
サプライズ抜きにしても映像の迫力に圧倒されるものがありましたね。
あの円状フォーメーションはアイマスの進化を感じて感慨深くなっちゃうよなあ。
客席見せないマスピのステージもこれの前フリだったと思えばまあ……w
曲自体もまだあんまり聴いてないけどなかなか好印象です。
あと、ちゃんとED用の新曲が用意されてたのがいいなあと。
箱版無印のまっすぐがよかったから、SPのカライズや2の歌マス2ndが残念だったのよね。

でもやっぱ曲数自体は少ないなーとガッカリしたかな。
新曲が2つだけなのは構わないんですけど、
もうちょい旧曲収録してくれてもいいんじゃないかと。長く遊べる作りになってる分余計に。
デフォルト搭載曲20曲って実は歴代最多なんだけど、2と同じリソース使い回してるから何か出し惜しみしてるように感じちゃうのよね。
2にあった曲全部とまでは言わないから、
2ndvisionになって新たに追加されたMEGARE・LMG・HHB・ILH・きゅんパイア・神サマー・でしょう・スモスリ七彩、あとやっぱり歌マス。この辺のまだ新鮮なメンツくらいは使わせてほしかった……。
竜宮に関しては衣装も曲もあえて封印したのかもしれないけど、やっぱPODスモスリでてっぺんとってみたいなーとかあるよなぁ。

メールについて、DLCで金取るの汚いという話はいい加減しつこいので置いとくとして、
内容はこれまでで一番充実してる気がする。
コミュとの連動率高くていっぱい送られてくるし、何も無いときでもけっこう楽しいメールが来たりする。いおりんのうさちゃん成りすましシリーズ大好き。
あと、オールスターライブ後のペア写メラッシュは祭りの後の充実感が伝わってきて凄くいい。
これまでで一番金払う価値はあるんじゃないかなーと思います。

テキストのセンスが良くなった気がする。
特に無印に近くなったとか言われている美希のコミュが凄くいい。
唐突に美希が何かに興味持つところから始まって、最後にオチがつくってパターンが多くてシチュエーションコントみたいで愉快だし美希可愛い。選択肢の無い眺めるだけのコミュでも美希のは全く退屈しませんでしたね。今作で一番株あがったかもしれない。
クレジットに名前あったし無印と同じ坂本さんが書いたのかなー……。
あと、コミュと言えば新機軸の多人数コミュがやっぱいいですね。
プロデュース中のアイドル内で特定の組合せが成立したら発生するようになってるから、
後半になるとアイドル一人増やしたときに一気にふれあいコミュが多数発生して凄く楽しい。
ただ、真が絡むコミュは百合脳みたいなのが多くてちょっとなーと思わなくもなかったり。
美希雪歩真トリオは案の定2つとも例のごとくだったけど、片方はみきゆきオチだったので許した。

メインシナリオは、まあそこにあまり重きを置いていないのは分かってるんだけど、やっぱり薄味よね。
伊織や美希はわりと本質的な話だったけど、雪歩は半分くらい犬との交流物語だったからね。
まあ僕の場合2の雪歩シナリオに満足してるからそういう需要は既に満たされてるので、今回は何でもいっかーってわりと気楽に見てました。
今回は始めから知り合い設定なのでいきなり親しい感じで、男苦手設定はかなり控えめでしたね。犬の方を主題にしたのもあるんだろうけど。
最初の感想でも書いたけど、やっぱりそういういろんな掘り下げは過去の作品に託してるような印象を受けます。
あと、今回の雪歩はあんまり成長してないような気がしました。
というか、みんなもう知ってるよねっていうことなのかもしれないけど、アイドル活動を通してダメダメな自分を変えたいみたいな部分がかなり控えめになっていたような。そうなれたらいいなーとボンヤリ思ってるくらいで。
それで、何となーく流されるまま気づけばトップアイドルになってて、
その間にあった犬との交流だのを通してちょっとだけ前向きになれました、みたいな。
その理由が、ラストの「まだ私の勇気はちょっぴりだけだから、これからもずっと一緒にいてください」って言葉に表れているような気がして。
つまり今回はずっと一緒のエンドレスプロデュースだから、
最後に別れちゃう無印や一年離れ離れになる2と違って、一年間で雪歩を一人立ちさせる必要が無いんだなーと。だから成長のテンポがゆっくりなのでは。
それはまあいいんだけど、仕事面でもうちょいシャキッとさせてあげてほしかったかなー。
どこまでいってもランクアップフェスのとき絶対「きっとだめですよぉ」とか「おこがましいですぅ」とか言うからちょっと締まらないのよね。

うーんまあこんなとこかな。
とりあえずここまで凄く楽しかったです。
ひたすら楽しく遊べるアイマス、って意味では今まで一番じゃないかな。
ゲームシステムがこれまでより出来いいし、自由度高くて想像補完で隙間を埋めていく作りっぽいのが妄想大好きな自分に合ってる気がする。
今後はゆっくりのんびり進めていくつもりですが、いつか全員分クリアしたときはもうちょっと何か書いてみたいところ。

*1:コミュ映像録りながらやってるのでちょっと長めになってると思われる