アイマスにおける最強の楽曲プロデュース


OFAの追加シナリオとMA3新曲がめっさ素晴らしい件。
まだ全員分クリアしてないんで、お話の出来そのものについてはそれぞれ良いとか微妙とか個別に分かれてくるでしょうけど、
新曲をものにするまでの過程を描き、大きなステージでそれを初披露するっていう全体の構造そのものがいいなあと。
何と言っても特に、4週目のフェスを終えて新曲のステージが始まるまで正座して待機してる瞬間がたまらないのよ。
(一応フェスの最中にももう曲流れちゃってるんだけど、忙しく騒がしいアイマス2のオデシステムのおかげであんまり頭に入ってこないのよねw)

正直ここ2年、ぷちますやLTPの新曲辺りはほとんど流し気味で、一部の気に入った曲以外はまるで印象に残ってないような状態になっちゃってて、
もうアイマスの曲に対してマンネリ感覚えちゃってるのかな、興味薄れてるのかなって風に感じてたんですよね。
それだけに今回、一曲一曲に毎回胸踊らせている自分がいることにビックリするというか嬉しくなるというか。
それは久々のコロムビア系列、しかもMAシリーズだからってのもあるかもしれませんが、
やっぱり先にシナリオがあって映像があって……っていうお披露目の仕方が何より大きいんだと思います。
シナリオで背景知識を埋めてからだと曲の聴こえ方感じ方が凄く豊かになってくるのよね。


「伊織がこういう歌を歌うことで、伊織にしか出せない魅力が生まれるはずなんだ」ってシナリオの中でPが力説してるのを見て、
それを踏まえたうえでステージを見た時、伊織が実際にその歌を自分なりに可愛く魅力的に歌いこなしているのを見ていおりんスゲーってなって、そしてこの新曲素晴らしいなと感じる。
この感動はやっぱり、何も知らないままいきなり新曲を突きつけられるだけじゃあ生まれないわけですよ。
雪歩の曲も雪歩がどういう思いで歌っているかを知っているからこそ強く感じ入るものがあるし、
また椎名バラードかーなんて言われてた千早も、歌にフレーズに込めた思いを知っているとマンネリだーなんてサラッと流せない重みが生まれるのです。
加えてさらに曲の振付の方も凄くいい感じなのよね。
2になってからは特に、ゲームシステムの関係上か3人または5人で踊ることを前提としたようなダンスが多かったんですが、
今回は完全にソロ限定と割りきってしまった分、これまでのソロステージでは無かったような独自の個性やダイナミックさがあって見応え抜群です。

曲にメッセージ性を与えてくれ聴き方を提供してくれるシナリオがあって、
しかもめっちゃ可愛く綺麗なポリゴンモデルのダンス映像がついてくるから何かもう無敵な感じ。
DSの時から思っていたけれど、改めて据え置き機の765アイドルで見てみると、
やっぱりこれがアイマスにおける最強の楽曲プロデュース方法じゃないかって思いますね。
最初から買う予定ない人はともかく、
DLC買って遊ぶつもりの人は、是非今回は動画サイトとかで先に見ることなく自力で確かめて欲しいです。
ひと通りシナリオの流れを通してからだと、ホント初視聴時の感動が何倍にも膨れ上がるはずですから。