2014年を振り返ったり、これからについて考えたり

このブログも気づけばもうすぐ4周年、
始めた頃は大学生になりたてだった私も、来年には社会人デビューしちゃうところまで来ちゃいました。
そんな感じで時の速さに思いを馳せつつ、
今年の思い出話と、ここんところいろいろ考えてたことを年明け前に精算しとこうかなーと。

動画投稿者としては今年17歳雪歩の動画といおみき動画の2本を投稿しましたが、これについてはまあ満足しています。
年始の時点で「これは絶対に作っておきたい」って思ってたのがこの2本だったから、とりあえず最低限の目標は達成できたかなと。

ブログの方は、今年はあんま更新できなかったなあ。
年明けて最初の方はアニマスをめぐる愚痴記事がやたら拡散されたり、「Twitch Plays Pokemon」のまとめが想定外に伸びたりしましたが、それ以降はまあいつも通り細々とやってましたね。
一番気合入れて書いたのはたぶん漫画ざわわんの記事かなー。
ざわわんはホントに素晴らしい作品だったので、読み終わった後の熱量を全部ぶつけようという勢いで語り倒したような記憶があります。
それと、ついにブログのPV数が7桁に到達したのはけっこう感慨深かったです。
まあ世の中にはこの程度1日で達成してしまうブログもいっぱいありますし、
「たまたま検索で変なブログに迷い込んでしまった!」とか、「W大学の同名教授を調べようとしたら何故かキモオタブログに引っかかってしまった!*1」なんてのも重なっての数字でしょうけど、
それでもブログ開設したときはこんなにたくさんの人に訪れていただけることになるとは全く考えてなかったので、嬉しい限りです。
なのでこれからはミリオンブロガーの胡桃坂さんと呼んでください。……嘘です勘弁して下さい。

んで、視聴者としてなんですが、
おそらく今年は、これまでで一番ニコマスを見ている時間が短ったんじゃないかと。
何というか、今までほど日常をニコマスが侵食してるって感じがしなかった気がするんですよね。
そういう感覚が常々あったもんで、
「もしかして、俺のニコマスに対する熱意が薄れてきてるのかな…?」という疑問が何度も頭をかすめていました。

でも、この間Nicom@streamを見ていて、
まあ並行して動画作ってたこともあって半分くらいしか見れてなかったんだけど、
それでも、久々に大好きだった動画やら、当時は何気なく流してたけど今見るとすげえなーって動画、
何よりニコマスが大好きな人達がそれぞれ意志を持って選んだ動画を、
ニコマスが大好きな人たちと一緒に見て、興奮やら感動やらに浸っているうちに、
「ああやっぱり、俺、ニコマス大好きだわ」って。
その気持ちがまだまだ衰えてない
ことをやっと実感出来ました。

それじゃあ、なんで上述のような「ニコマスに時間・気持ちを費やすことが減る」事態になっていたのかというと、
つまるところもう一つの可能性、単純に自分が惹かれる動画の数そのものが減ったんだろうなーと。
別に所謂衰退論みたいなものに発展させてあーだこーだめんどくさい話する気はないし、あくまで一個人・一視聴者の主観としての話で。
それを最初に強く実感し始めたのは、確か「毎週6本お気に入りの動画の感想を書く」っていうスタンスでやってた「今週のお気に入リ」って記事が6枠分埋まらなくなった時であり、
もっと深刻に考え始めたのは、ニコマス20選の枠が20作分全て埋まらなかった13下半期のリストを作った時、つまり今年の始めでした。
私の中で、動画の好みの度合いを図る基準として「マイリストライン」と、さらにその上に「20選ライン」ってのがありまして。
もちろんそれはあくまて感覚的なものでしかないんですが、
「あ、これかなり好みだわ。マイリストライン超えてるな」って思ったらマイリストに突っ込んで、
そして「うおおこれすげえ! 大好き! 20選ラインだわ!」って思ったら20選候補に入れているわけです。
で、そんな20選ラインを超えた動画を一通り20選候補リストに入れた後、その中で特に選びたい20本を厳選するって形で毎回自分の20選リストを作っていたんですが、
13下半期からこの20選ラインを超える動画の数が20本に届かなくなったんですね。
それは次の14上半期も同じで、そしておそらくこの14下半期も変わりそうにないです。
もちろんそれでもラインを超えた超お気に入りの動画が十数本あったし、
そこまで届かなくとも気に入った動画・楽しませてもらった動画はいろいろあるけれど、
それでもやっぱり自分にとってはかなりショッキングなことで、
再生数が伸びなくなっただの、投稿数が減っただのみたいな一般的な話よりも、もっとずっと骨身に沁みるものがありました。

よく最近のニコマスを語る言葉として、
「かつては公式の足りない点をニコマスが補っていたのが、今は公式からの供給が増えすぎて必要なくなった」とか、
「公式コンテンツが増えすぎて追っかけるだけで精一杯で、ニコマスに時間を費やす余裕がなくなった」とかって話を聞きますが、
私はその流れに乗っかれなかった人間だから、それじゃ満たされないんですよね。
いや、今年は何と言ってもOFAがあって、おまけに映画とざわわん完結だけでもかなり楽しませてもらったと思うんですけど、
それでも今のアイマスコンテンツ全体でみたらほんの一部でしかないでしょう。
シンデレラとかミリオンライブとかは今後もっと興味を持って、自らどんどん掘り下げていくようになる可能性もあるとは思うんですが、
如何せんどんどん存在感が高まっているように思えるライブや中の人関連の動きに全く食指が動かないのが辛いっす。
長年付き合ってきて愛着MAXな本家765の声優さん達ですら主体的にいろいろ追っかけようとか思えないので、いわんやシンデレラやミリオンの声優さん達をや……。
毎日のように多くの人達が中の人ラジオで盛り上がってるを見てると時にちょっぴり疎外感を覚えたりするし、
SSAライブで765とシンデレラとミリオンは一つになったね!」とか言われてるのを見ると、最早自分の知らないところでアイマスが動いているような感じがして虚しさに駆られたりします。
まあそもそもニコマスから入ってきて、
今でもニコマス上のアイドルたちが一番可愛くて魅力的だ……って思ってるような人間なので、
ずっと前から、というか最初からおそらくメインストリームから外れていたんだろうけれど。
ただ、昔はニコマスが公式アイマスに対して今よりずっと大きな部分を占めていたように感じていて、
アニメ放送前まではアイマスニコマスは一緒に死んでいくものだと勝手に思い込んでいたので、
アイマスが大復活を遂げてどんどん羽ばたいてくのに、ニコマスが同じ推移をたどっていかなくて、寂しさやら何やらを覚えるようになったのかもしれません。

……とまあそんな感じで、
自分のニコマスへの情熱がまだ衰えていないことと、
一方で胸躍る動画に出会える機会は昔に比べて確実に減ってしまっていることと、
しかし自分はどこまでいっても公式から離れたところにいるニコマス畑の人間なんだってことを自覚して。
その上で今考えてるのは、それでもやっぱり今のニコマスを見ていたい・楽しんでいたいってことです。
ちょうどニコストのすぐ後にあった雪歩誕生祭がわりと豊作で、
かつOFAの物語や世界観をテーマに、"今"の雪歩を切り取ろうとしているような動画がいくつか見られたのがそう思わせてくれる要因になったかもしれません。
まだここには自分を楽しませてくれる人、アイマスニコマスで表現しようとしている人がいるんだから、そのうちはここで遊んでいたいよなって。
それに今のところはまだ、ニコマスに取って代わってくれるほど魅力的な娯楽もまだ見つかんないですしね…w
だから、視聴者として費やせる時間が否応なしに減ってしまったなら、
例えばその分を動画を作る方に回してみるのもいいかなーとか、そんな風に今は思っています。
まあ来年からリアルの環境が変わっちゃうからどうなるか分かんないし、
そもそも気分屋だから来月にはもう考え方変わっちゃってるかもしれないけど、それでも今この時は間違いなくそう感じているのです。
Nicom@streamのキャッチコピーは「僕らの身近にあるニコマスから、未来への奔流を」だったみたいですけど、
あれをきっかけにこれからの自分とニコマスの関わりについて考え、未来に繋げられるきっかけの一つになったという意味では、
あの時間は自分にとってまさにその通り、価値のあるものだったんだろうなと。
(何か香ばしい話をするためのダシにさせてもらったみたいになって申し訳ないですけど……。)

えー、相変わらずやたら長くなりましたが、結論!
来年もまだまだニコマスで遊んでいたいし、
いい動画がたくさん見れて絶えずブログ更新のネタが来るならそれに越したことはないし、
時間がいっぱい余っちゃったら、その分動画を作る側に回って楽しめたらいいなって考えてます! 以上!

こんな感じで相変わらずどうしようもない奴・どうしようもないブログですが、来年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m 良いお年を!

*1:ホントごめんなさい…