除夜m@sの歴史にまた一つ新しい風が

あけおめことよろ!(適当)

このブログをご覧の方なら既にご存知でしょうが、今期もまた20選が開催されたようですね。
年末ギリギリまで告知が来なかったからもう無いものかと思っていましたが、
ばしPが主催として名乗りを上げられ、告知動画の方も鏡花Pがこさえてくださったようで。いやはやありがたい限り。

……ま、そちらについては後にまた参加記事をあげるとして、

先に、ニコマス年末年始の風物詩たるメカPの除夜m@s動画についての話をば。
3年前にも書いていましたが、この除夜m@sシリーズは09年の乙女悟りで急激に進化しすぎた面があると思っていまして。
それまでの鐘+仏教用具の合いの手、合計54回(108回)、終盤の帳尻ラッシュに加え、
画像改変と螺髪サムネ、そして仏力ボカロによる仏教ボキャブラリー歌詞改変と、後々まで続くシリーズのスタンダードはこの時点で既に完成されちゃってるんですよね。
だからこそ翌年の10年除夜m@sで蝉丸Pとのコラボという手を使って、既に弄る余地の少なかったシリーズに新しい風を吹かせてきた時は大変感心したものですが、そんな爆弾は何度も使えるものではないでしょう。

それでも、続く11年はシンプルな作品と凝った作品の2本立て形式になり、
12年は未来派先生とのコラボに螺髪から剃髪推しにシフトと、毎回新しいものを打ち出そうとする姿勢が見られて、
上がり続けるハードルに挑むメカPのアイデア力や心意気に毎年心打たれてきたものです。

ところが、13年の曼荼ぁ羅んど+お願い!シッダルタの2本では、
ぷちますとデレアニという素材そのものの新鮮さはあれど、これまで毎年感じてきた動画・企画としての目新しさというものが初めて今一つ感じられなくて
もちろん相変わらずネタ系エンターテメント動画としては最高峰の完成度であり、
変わらないお約束故に素晴らしいという面ももちろんあるわけですが、
実を言うと、「流石に除夜m@sもちょっとマンネリかな…」とか贅沢にも考えちゃったりしたのでした。



そしてそれから一年、迎えた今年……じゃなくてもう去年の除夜m@s。
先に一年前削除された曼荼ぁ羅んどの復刻版が上がった際、動画説明文の投稿予定の「メドレー」という文字が目に入り、さらに一つ目もラムネ色とマスピの2曲セットということで。
「なるほど、今年はメドレー形式という切り口で攻めるのか!」と、新しい試みが一つ見られたことにまず喜びを覚えました。
しかし、今年の"新しい風"はそれだけでは無かったようで……。
一本目のラムネ色&マスボの再生を見始め、「相変わらず人力も歌詞改変も画像改変も上手いな〜、完成度高いな〜」とかうんうん頷きながら数十秒経った後、ようやく違和感に気づくわけです。
「あれ、仏教ネタが全然無いぞ!?」と。
セットにされた2曲のうち、前半の「ラムネ色 迎春」は年末年始の話題に広くスポットを当てていて、仏教関連の話はラスト数フレーズまで出てこないんですよね。
これもまた、今までにない新しいスタイルで驚かされました。
……そんなことを何気なく呟いてみたら、なんとメカPご本人から反応がありまして。


ということらしいです。
これ、単にこの試みが目新しいというだけじゃなく、全体の構成としても凄くうまい具合に作用してると思うんですよね。
ラムネ色の間はずっと仏教歌詞も鐘撞きSEも封印して、
最期のフレーズでようやく仏教フレーズを解禁し、「轟け重い鐘」の歌声とともに動画内初の鐘撞きSEで締め。
そして、出家した赤羽根Pの台詞を挟んで次に移ることで、続く仏教ネタ全開な「M@STERBOZU」の"満を持して感"が何倍にも引き立ってるんですよね。
ラムネ色とマスピがセットで劇場版予告に使われていた繋がりの深い間柄であることや、
スターピースという曲そのものがいろいろあった今年のアイマス界でも特に突出した、とっておき感の強い曲というのもあって、本当に上手い演出の仕方やなあと思います。
劇場版の存在や思い出、そしてマスターピースという曲をこれ以上ないくらいに料理してるんじゃないかなあと。
それにしても、「釈迦が悟りを開いて 今日までどの位経っただろう」というフレーズの壮大さとかが除夜m@sの歴史におけるオーラス感を醸し出していて謎の感動に包まれそうになったので、やっぱりマスピは恐ろしいですわ…w
ともかくそんなわけで、「乙女悟り」以降の除夜m@s作品ではナンバーワンとも言えるお気に入り作品になったのではないかと思います。「おしょう?」のインパクトも捨てがたいけど。

ちなみに、続く2本目のあけおメドレーの方もミリ・モバ・ぷちます2期等映画以外の2014年の思い出を拾いつつ、流石の完成度で素晴らしかったです。
というかこの記事書くために過去作品遡ってて思いましたが、
人力技術が上がったおかげかそれとも仏教ボキャブラリーが増えたのか、昔よりも歌詞のアレンジが巧みになってるような気がしますね。ショッ鐘のアレンジセンスとか大好きです。
あとメドレーのラストに鐘ラッシュを詰め込んだせいで、一曲分まるまる歌詞改変と人力作成の手間が鐘SEでかき消されてるのは実にバカやってるなーって感じで大笑いさせられました。

というわけで、少々書くのが遅くなってしまいましたが、
今年もリピートしすぎて108回を何周もオーバーしちゃうくらい楽しい動画を見せてもらって、ホント幸せな年末を過ごさせてもらいましたとさ。
そして、ここからまだ除夜m@sに新しい風を吹かせられるのかこっそり期待しつつ、今年の年末を楽しみに待とうと思います。
……なんて、あたかも来る前提で書いてるのが図々しいというか贅沢すぎるというかって話なんですがw