緑シャツおじさん合作で抱腹絶倒

今日はアニマス・デレマスについてのちょっと真面目な話を書こうかなーとか考えてたんですが、

緑シャツおじさん合作があまりに面白すぎたので何かもうどうでもよくなってしまいました。

この手の、変な素材をとにかくシュールに弄り倒して遊ぶ的な合作のノリには今一つついて行けないことも多かったので、
この合作にここまで腹筋を持って行かれたのはいい意味で全くの想定外でした。
インパクトとシュールさ、汎用性を併せ持った緑シャツおじさんが素材として優秀というのもあるでしょうが、
それ以上に各パートのクオリティの高さや、構成の妙が効いてるよなぁと。





お馴染みの増殖芸やおじさんの物量インパクトで攻める王道パートや、
やたら作りこまれてて高品質なMADパート、
緑シャツおじさんともアイマスとも関係ない素材が乱舞するカオスなパート、
ステージ映像+おじさんという基本形から外れた強烈な絵面が飛んでくる飛び道具的なパート。
こういうバラエティ豊かな作品群がどこにも極端に偏らず続かず、適度に散りばめられているのが「次はどう攻めてくるんだろうか」というワクワク感を切らさず飽きさせないし、
何よりMA3の各持ち歌13曲を使っての合作というMA3メドレー的な構成にしたことで、混沌とした作品群の中に統一感を生み出したのが、一つのエンターテイメントとして綺麗に完成されてる感じがして素晴らしいなぁと。
これがバラバラにアイマス曲を持ち寄って繋いでるだけだったら、通して見てここまで面白いものにはならなかったんじゃないかと思います。
あとは、僕個人がMA3の曲とステージ映像大好きでリピートしまくってたというのも大きいかなw

(以下、なるべく先に動画を見て欲しいので一応ネタバレ格納)






そんな感じで、全体的にクオリティ高しバランス良しで素晴らしかったわけですが、
中でも一際面白かったがの雪歩パート→律子パートの流れでして。

雪歩パートのやたら上手いダンスシンクロに感心した後、

続けて「お、律子パートも同じ形式でくるのかな?」と思わせてからの……

まさかの人力ボカロ追加が見事な不意打ち過ぎて腹がよじれるかとwwwww
「まずおじさんの声を聞いことないんだけどwww」っていうコメントがまたツボに入って、ついに思わずむせちゃいました。
おじさんのボイス素材が存在してて、それが活用されてるってのが何かもうむちゃくちゃだし、
実はそんなものは存在しなくて、全然関係ない音声をおじさんの声としてでっち上げてたとしてもそれはそれでくっそ面白いなあ…とか考えながら笑い転げてましたわ。
(見終わった後に確認したら、初出の素材から喋りながら踊ってたんですねー。MADの方ばかり見てたので全く覚えてませんでしたわ…w)
ここの2つを続けて担当してるこらぃゅゆさんが私的MVPですね。


後、ラストを壮大なバラード・無駄に壮大な演出で締めくくってるベタ感も、ズルいなぁと思いつつ大好きです。
伊織パートの方も、凝った作りでエンタメ度高いネタMAD大好きな私にはツボ直撃な出来だったし、アワビPも大変良い仕事をされてるなぁと。

んーでもやっぱ、個々のパートのクオリティ以上にこの全体の流れで見るからこその破壊力ですよね。
眩しい笑顔でステップを踏むおじさんのごとく、とびっきり陽気な気分にさせてくれる素晴らしい合作でした。
合作参加者のみなさんありがとうございました。
それと、緑シャツおじさん誕生日おめでとうございます!