2014年下半期ニコマス20選における各アイドルの活躍度合い+α

2014年下半期ニコマス20選集計まとめ(にごってるけどにごってません)
14下半期の20選集計結果が来ましたね!
いやあ、正直企画が続くだけで万々歳って感じで集計は無くても仕方ないよなーってスタンスだったので、
こうして集計まで継続してくださったのはホント感涙モノです。ばしさんありがとうございました!

というわけで、ありがたいことに今期もいつもの恒例趣味企画を実施することができたというわけです。
ルールなどはこちらを参照してください。
ちなみに今まではまとめ動画に掲載された動画を集計対象としていましたが、
今期は動画が無いため、前期と同票数かつ動画数もほぼ変わらない*115票以上を集計対象ラインとして区切らせていただきました。
では早速結果をどうぞ。

01位 春香(→1)   36pt (3pt…6 2pt…6 1pt…6)
02位 美希(↑5)   30pt (3pt…5 2pt…2 1pt…11)
03位 伊織(↑4)   25pt (3pt…3 2pt…3 1pt…10)

04位 雪歩(↑9)   21pt (3pt…4 2pt…0 1pt…9)
05位 響(↑10)    17pt (3pt…3 2pt…1 1pt…6)
06位 亜美(→6)   17pt (3pt…1 2pt…1 1pt…12)
07位 やよい(→7)  13pt (3pt…1 2pt…1 1pt…8)
    貴音(↑11)  
09位 真美(↓8)   13pt (3pt…0 2pt…1 1pt…11)
10位 千早(↓3)    12pt (3pt…1 2pt…3 1pt…3)
11位 律子(↓2)   11pt (3pt…0 2pt…3 1pt…5)
12位 あずさ(→12) 09pt (3pt…1 2pt…0 1pt…6)
13位 真(→13)    07pt (3pt…1 2pt…0 1pt…4)

とりあえず集計していてまず驚いたのは、
14期連続1位の絶対無敵女王・春香さんがあわや美希に抜かれるところだったということですね。
これまで2位との差が最も縮まったのは08上・09上半期における千早との10pt差だったので、
2位とのpt差が一桁というところまで詰め寄られたのは初めての出来事です。3位伊織との11pt差ですら2ndvision以降では一番近いってレベルですからね。
理由としてはやっぱり、下半期春香の強さを支えていたハルカニが無くなったのが大きいのではないかなーと。
この企画始めて以降、回を増すごとに春香が1位を明け渡すという光景がどんどん想像出来なくなっていったんですが、今回の結果で「ひょっとしたらひょっとするかも…」とちょっと思えてきましたね。
誕生祭のある上半期は変わらず圧勝でしょうが、今回のようにイベントの無くなった下半期で誕生祭ブーストのある美希辺りに敗れるビジョンは見えてきたかも。
まあこの企画ではホメ春香やキモ春香といった完全に独り立ちしてる派生キャラは除外してるので、その辺も加えたらまだまだ春香さん独走状態かもしれませんが。

続く上位は美希、伊織、雪歩、響と馴染みのメンツが並んでるなあ…と思いきやまさかの千早10位
こちらも春香さん大ピンチに並ぶ今回の衝撃結果でした。
今まで2桁順位はおろか、真ん中より下の順位に落ちたことすら無かったですからね。
(ちなみにこれで2桁順位未経験者は春香・美希・伊織の3人のみです。)
無印時代は6期中5期で2位、2nd以降も12年までの3/4で2位とナンバー2の座を確立し、春香以外の中では頭ひとつ抜けた存在だった千早ですが、
13年以降は4位→6位→3位→10位とややパッとしない状況が続いています。
絶対的2番手の座からはすでに引きずり降ろされて、美希や伊織と準ヒロイン争いを演じるポジションになっているのかなあと。

13年以降パッとしないといえば、初の連続最下位に甘んじた真も気になるところ。
無印時代からずっと中位付近をキープし、2ndに入ってからはアニマスの人気ブーストもあってかむしろ伸びてきたくらいだったんですが、
13年に入ってから急に13位→7位→13位→13位と暗黒状態に…。
公式では完全に人気上位層に定着した感じだし、
ニコマスでもノーマルPVが毎回一人だけ伸びまくっていたりするのに、ここでこういう状況になってるのはちょっと謎ですね。
響が伸びてきて、同じ黒髪DaアイドルとしてPVでの出番を喰われたみたいな事情があったりするんでしょうか…?

結果に関する寸評はこんなところで、以下はこの集計企画とは全く関係ない私事を少々。

今期、私の投稿した動画2本のうち
「17歳の君へ」を1名の方に、
「未完成のビジュアルクイーンたち」を私の自薦込みで15名の方々に選んでいただけました。
選んでくださった皆様にはこの場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。
「17歳〜」の方はかなり私的な思いを綴った内向き動画だったので、一人でもそれを20選に選ぶほど好意的に受け取ってくださった方がいるというだけで凄く嬉しかったです。
で、「未完成〜」の方ですが、15票ということは、上述したようにおそらくまとめ動画に掲載されるラインをギリギリクリアしているわけでして。
13年以降からPV系の動画で一度でも20選まとめに入りたい*2ってのをこっそり目標として掲げていたので、
私の勝手な判定ではありますが、それを達成できたと思ってもいいのかなあと一人でガッツポーズを決めていました。

とはいえよく考えて見ればこれ、自薦込みでギリギリってことは自身の票が無ければ不可能だったということで…w
ホントにこれクリア認定していいのかどうかと凄くモヤモヤした気分になってきました。
そんなわけで、今後も20選及びその集計が続いていくかどうかはわかりませんが、
とりあえずもう一度(仮想の)20選まとめ動画ラインを、次は自薦票除いてクリアするっていうのを目標として掲げ尚すことにしようかなと。

と言いつつ前作投稿からもう3ヶ月、まだ全く次の動画が進んでいないという体たらくなので、この辺で筆を置いてぼちぼち頑張ってきます。
最後に改めて、企画運営・集計を担当されたばしさん、本当にありがとうございました。

*1:前回は100作、今回は98作

*2:12年に投稿した「きっとこの世界の〜」はそこそこ上位にランクインしましたが、あれは自分の意識ではPVに分類されてないので。と言いつつ今回の動画もノベマスかPVか微妙なラインなんですが、そこは自分を甘やかしておきますw