祝開幕! im@s MAD Survival ChampionshipⅤ予選感想

実に3年ぶり、cx0101P主催だとなんと7年ぶりのMSCがついに幕を開けましたね!
最初にちゃんと見た二コマスイベントがMSC3で、ニコマスにどっぷり浸かるきっかけの一つになったこともあって、このイベントはニコマスの中でも特に思い入れが深いのです。
動画投稿始めた今でも見る専の心を忘れてない私としては、やっぱり何といっても投票形式による視聴者参加型ってのがデカい!
ワイワイやってるのを外から眺めるだけじゃなく、能動的に踏み込んでいけるのが僕をここに引き釣りこむ決め手になりましたからね。
見るだけで完結しない分視聴者の反応も他のイベント以上にざわめき立っているし、
20選でも更新されなくなったブログ勢が久々にあーだこーだ書いてるのを見るのも同業者として非常に嬉しいところ。
そんなわけで、うちもかるーく感想をば。

あ、ちなみにうちのブログの客層的にほとんどいないとは思いますが、
MSCって何?」という人がいたら企画の概要エントリーとか前回大会の私の感想記事辺りを参照されたし。

・Aブロック

ニュージェネモデルでおっホイ曲のPVMAD、古さと新しさの融合でいい感じにオープニング感あるA-1。


……からの、「こんなん特定余裕やんwww」なA-2からまさかのどんでん返しなA-3までの流れが完璧すぎる。
MSCの動画ってたぶんランダムで並べてるんだったと思うけど、
ここの3つ、特にA-2とA-3の並びはあまりに出来すぎでしょうと手を叩いて笑いました。
ちなみに外した時の恥を恐れず言うと、おそらくA-3の方が本物だと思います。本物ってなんやねん。

A-4はなかなか見ない、MADでも手書きでもMMDでもない独自の搦手感が新鮮で素敵。こういうのあんまなかったなーと。
2問目は今をときめくデレユニットとの対比が楽し懐かしくも、これ2ndからの人はわからないんじゃと思ったりw

A-5はクオリティ高めな人力なのでもうそれだけで入れたくなるというもの。
雪歩の方がそうなので真の方もおそらく…と思ってたけど、コメ見る限りどっちも中の人繋がりの選曲みたいで、単に歌わせるだけじゃない仕掛けが何かありそうなのも期待感を煽る。

バラエティ感溢れる流れから空気を変えるA-6,A-7の独特の世界観。6は明白すぎて逆になりすましを警戒するけど、4の時は確か普通に本人だったからなあ…w
しかしPVMADで、すぐにこれは!と思ってもらえる芸風があるというのは凄いですよね。

そして最後に全部持っていくA-8。ニジウラ顔で笑いとってくるのかと思いきや斜め上をいかれたわwww

Aブロックはバラエティ豊かかつエンターテイメント性に富んでて、今回の企画でも特に楽しいパートだったなあと。
開幕にこういう動画郡が形成されるというのはなかなか上手いことできてますね。
投票はA-5の人力カラオケに入れました。

・Bブロック


この抜いて演出モリモリっぷりが今回のラインナップの中だと際立ちますね。
ブーム最盛期過ぎたとはいえMG系はPV系の一大ジャンル感あるので、一本来てくれるとなんとなく嬉しい。

B-3のアニマスMADはスピード感と繋ぎの上手さで今回のア二メ素材ものでは頭一つ抜けてる感。
アニマスMADはあんまり自発的に見てないけど、どこか見覚えあるような作り方な気もする。


B-5は王道ステージMADとして非常に完成度が高そう
15秒だけで見せるべきものがギッシリ詰まってて、地力のある人がこさえたんだろうなあという感じで確実にいいものが見れるだろうという信頼を抱かせる。

MMDのクリーチャーホメ春香よりPS3の本家ホメ春香の方が絵的なシュールさでは上だと思ってるので、こっちで来るとちょっと見てみたい感も。

B-7、こういうガチ系のリスペクト演出勝負は嫌いじゃないわ。
B-8、ある意味一番画的なインパクトはあったw 実写っていろいろと大丈夫なんだろうか…。

Bブロックは別々の方向性でそれぞれクオリティが高そうで、視聴者の層次第でどの動画が勝ち進むか分かれそうな気がします。
B-2とB-5でかなり悩みましたがB-2のパステルはるるんに投票しました。

・Cブロック



曲調はクールな感じで歌の声質はキュートな感じなので、2伊織の多方面の良さが上手いこと同時に発揮されてて痺れる。

C-2、上様のコメントが一段と沸き立つこの伝統芸能っぷりよ。


17歳トリオというだけで50ptくらい加算される。パンゴシ春香を浮かさず引き立てるコーディネートが良い感じ。


雰囲気の良さがグンバツ斜め角度からの視線フェチな私としてはこういうスローは垂涎もの。

アニメ素材は画で独自性出しづらいからこういう企画では不利かなー、とか思っていたのが恥ずかしくなるような目を惹くオサレっぷり。

投票はC-4のはるみきに。はるみきライバル設定嫉妬民の私も、素直に心躍ってしまう両雄並び立つ感に期待大なので。

・Dブロック

なんかもうカクテルのカツラみたいなポジションになってるサンデイさん。
まあイベント最盛期の王者でしかも衝撃的な戦術でその座を勝ち取り、その後単品でしっかりヒット叩き出した動画だしそりゃ企画の象徴的な存在にもなるわなあ。改めてレジェンドだなーと。
確かMSC4でも某Pがサンデイパロぶっこんでたけど、まさか同じ人の仕業なんてことはないだろうなw


G4Uの映像だけでPV作り上げるというのが新機軸感あって楽しい。
デレG4Uのコンビ撮影は765アイドルにもこの素材があれば…みたいなもどかしさと嫉妬が湧いてきてしまいますわ。

雪歩と伊織はうちの不動のツートップなので2人メインの人選は高まりますね。そういやいおゆき推してる作者さんいたよなー…。

今回一番ビックリした動画かもしれない。
本物ならそれだけでお祭り感あるし、なりすましならそれはそれでここを真似てくるのか…的な面白さがw

パフュマスが一本来るとなんか嬉しいというか安定するというか。
ブランド力あるだけにハードルも高いジャンルだけど、堂々といいもの見せてくれそうな期待感ありますね。

投票はチャレンジ感を応援したいというのもあってD-2の城ヶ崎姉妹G4Uに。

・Eブロック



MMDらしいバラエティゴチャゴチャ感。
意外にもMMDはこれ一本なんですね。あんまりイベントの層と被ってなさそう+MMD杯と日程モロ被りな影響かしら。

雪歩バンビーノはズルいわー。選曲だけで80ptくらい加算される。このご時世にうぃすぽが見れるのは嬉しいね。

後ろ姿だけで攻めてくるスタイルカッコいい! 贔屓の雪歩か伊織だったら衝動的に票ツッコんでたんじゃないかとすら。
イントロだけでこの吸引力は凄いけど、こっから15秒増えた後に次の一手があるのか気になる…ので逆に入れたくなったりw

人力や無印モデルもインパクトあるけど、何よりストーリー性を感じさせる見せ方に惹かれます。

投票はE-5の伊織ロイドに。
投票した後になって知ったんだけど、これミリオンライブ志保の歌なんですね。
映画のいおしほは良かったし、彼女の歌を"無印の"伊織に歌わせるというのはいろいろと意図を探りたくなってますます気になっちゃいます。その話聞いて、選んで良かったなあとw

・Fブロック



今回の予選で特に一押しな一品
ティアラに宝石というモチーフに、無印→2→OFAの時間の流れ。
こういうドラマ性溢れる構図はストーリー系PVスキー狙い撃ちですよ! 是非とも生き残って欲しいところ。

ちょうどゲッサンのミリオン漫画を読んで未来ちゃん株が上がってたところだったので実にタイムリー。
ミリオンの静止画MADも現代ニコマスの一大ジャンルって感じなんで、一本来てくれると何か安心感ありますね。

だからこういうのはストーリー系PVスキー狙い撃ちなんだってば!
こういう千早の動画は転ぶ方向によって良くも悪くも評価がだいぶ変わってくるんですが、OFAの千早シナリオが良かったので今だと期待感の方が大きくなりますね。

ほとんどSHIROBAKOじゃねーか! 最後に「あーなるほど」ってなって綺麗にオチるのと、その先は見えてる分この15秒の時点で既に一番完成されている作品のような気がする。

こういうムーディで艶かしい雰囲気好きですよ。
そういえばこういうの、フェアリーよりも竜宮の方が断然グッとくるんですよねー、なんでだろう。あずささんいるしロリコンだからではないよね!
スモスリのイメージと、直感的色気タイプの美希センターと背徳系色気タイプの伊織センターとの違いとかかしら。

F-4も気になるけど、一発で大いに滾らせてくれたF-2の宝石ティアラ動画に即決投票。
全体から1作だけだったとしても、おそらくこれかG-6のどっちか辺りを選ぶ気がします。

・Gブロック


千早の重たそうなの被ったー、と思ったけどラストに映る最上さん(?)が主役なのかも。
この子は千早二世な孤高天才キャラかと思いきや、上述のミリオン漫画読んだらいい意味でけっこう違う感じだったので、
その辺ツッコんで描いてくれるとしたらこれまたタイムリー感あって気になるところ。

格ゲーコンビは2作揃ってネタとして成立する感あるので、どっちもちゃんと投げてくる辺り偉いなと。裏で示し合わせているのかもしれないけどw

シルエットの動きだけでもう察して笑える北米版は反則級の飛び道具だよなあ…w

オーラが凄い(頭悪そうな感想)。
唯一無二の独自性で画の迫力もあるのでこれは票集めそうだなーと。

他にDSものが一本も無かったことが好作用して、愛ちゃんから始まる導入の期待感がデカい。こっからどういう風に展開していくのかなかなか気になるところ。

あーこういうのズルいわー。何かもうピンポイントで狙い打たれた感あります。
というのも自分が昔、竜宮トリオが律子に向けて歌を送るみたいなシチュエーションの動画を妄想していたことがあったので、
その通りの展開になるんじゃないか、しかももしかしたら選曲まで自分の妄想と同じだったりして…みたいに考えちゃうわけですよ。
その期待通りにならなかったとしても、こうなるともう確かめないままにしておけばもどか死*1してしまうわけです。
というわけでG-6の竜宮MC動画に投票しましたとさ。


ニュージェネのOFAモデルが先頭飾るのに対して、
最後がまさかのアケマス動画ってのも何か運命のイタズラ感ありますよね…w

参加作が56作って聞いたときは正直予想してたより少ないなー、とやや拍子抜け気味だったんですが、
蓋を開けてみると、なかなかバラエティ豊かな顔ぶれで数の少なさみたいなのをあまり感じませんでしたね。
良作の匂いにワクワクする動画をそれなりに見られつつ、お決まりネタみたいなのも所々しっかり押さえてるし、
ジャンル的にもいろんな方向性が見れて上手いことニコマスが56作の中に凝縮された感あるなーと。
強いてワガママを言うなら、ヌキピカ系と手描きのインパクトあるものがもうちょい欲しかったかな…w
あと、765デレミリ876315が予選の時点で全部入ってたのもよかったっすね。あ、後ゼノグラシアもw
765の中ではソロメインが3本もある伊織がかなり目立ってたように感じました。

私個人の投票傾向を見てみると、
やっぱり15秒の中でもドラマ性を感じさせてくれるものが好き!ってのと、
後は画以外のところから殴れる人力ボカロは強いなーというのが印象的かな。

それから、感想書き上げるまで結構時間かかっちゃったんで、先に他の人達の感想を見てまわってたんですが、
やっぱり同じ企画で皆がそれぞれあーだこーだ考えて、それぞれの投票先選んでるのを見るとすげえ楽しいなあと。
またこんな風にキャッキャ盛り上がれるかと思うと、本選のスタートが今から楽しみでならないっす。

*1:もどかしくさのあまり死にそうになること