im@s MAD Survival ChampionshipⅤ 本戦感想

MSC本選動画来ましたね!
予選投票締切から本選開始までの間隔が短すぎて運営の仕事っぷりに脱帽ですわ。

だいたいの感想は予選の時点で書いてるので、
30秒になって気になったやつだけパパッと触れていきますよー。


残ってくれて嬉しい半面、北米版モデルを見れてしまったのでこの時点でもう満足感w
絵面だけで笑い取れるのに、私服からアイドル衣装にチェンジとか演出凝ってるところがやたらレベル高いネタ動画好きな私としては嬉しい。
サイドエムのキャラあんま知らないのもあるだろうけど、流石に女性アイドルよりはインパクト抑え目に感じるような。


本戦で化けた枠その1。
予選の時点ではあの2分割演出をあまり気にしてなかったんだけど、新規パートを見てなるほどこれは! と唸りました。
あと予選の時点では愛ちゃん冬馬卯月(→おそらく未来)のOFAゲストセンター組でなんとなくオールスターなんだなーくらいにしか思ってなかったけど、
そこから無印の、しかもあの例の橋のシーンに繋がるとなると、いい具合に郷愁と感慨を覚えさせてくれる素敵な動画になりそうだと期待が高まってきました。


逆にこっちは予選の時点で一番期待してた動画だけど、本戦でさらにめっっっっちゃ良くなってきたなと!
予選で印象的だった立ち絵グルグル回るところが、
どうにもあの立ち絵が素材としてばら蒔かれてるのをノベマスとかで見すぎているせいか、ちょっと画的に安っぽさがあるような気がしたんですが、(僕は好きだけど)
追加シーンの無印ランク駆け上がり→2全国制圧のシーンがいい感じにハイクオリティ感漂ってるし、熱さもよりにじみ出て来てますます滾りましたね。



中の人繋がり人力カラオケというコンセプトを予選で示した後、
765プロの中の人のお仕事の中ではトップクラスに知名度人気ありそうなシュタゲの曲で引くのが上手いなーと。
ぶっちゃけ自分も釘宮さん以外の765声優が主役級演じてる好きな作品ってこれだけのような…とか言ったら怒られるか。
アニマス本編のカラオケシーンではこの後メカご飯でオチつけてましたけど、
この動画もその辺と絡めてもっかい上手いこと引いてくるんじゃないかなーと予想してみる。


本戦で化けた枠その2。
これも予選の時点ではあんまティンと来てなかったんですが、
追加シーンのところが一つ一つのカットが力強くてグッと掴まれましたね。
ふわっと流れていく前半とのギャップで余計に後半のヘビーブローっぷりが引き立つというものよ。



イントロが流れ始めた瞬間、何故か思わず爆笑してしまいました
予選の感想でも「竜宮が律子に"ある曲"を送る」という自分が妄想してたシチュエーションになるかも〜とか書いてましたけど、
その、"ある曲"というのがまさにこのLOSTだったわけですよ!
そこをピンポイントで突かれたとなるとそりゃもう反射的に狂ったリアクションとってしまうのもしょうがないというわけで…w
Cブロックはあくまで個人的にですが、ここが衝撃過ぎて他がちょっと吹っ飛んじゃった感あるかもです。

竜宮小町の三人が揃ってLOSTの歌唱メンバーに選ばれているのは凄くドラマチックであり、もっとニコマスMADとして昇華されるべきってずっと思ってまして。
しゅんしゅんPの動画とか0802P合作とかいい感じのが既にあるっちゃあるんだけど、
やっぱり2のグラフィックでの、竜宮小町としてのこの三人のLOSTも見てーよなーと。
これでちゃんとTHE iDRE@M LOSTのソロ音源使って竜宮三人の歌として音源編集してくれて、
律子に向けて送るっていうシチュエーションまでバッチリならぶっちぎりで今回のMVPをあげたい。
いやもう竜宮LOSTが見れるだけで嬉しすぎるので既に後者の方はそこまで重要じゃなくなってる感もありますが。

かなり語りとこだけに絞ったのでサクッと終わりましたね…。

本戦ともなるとかなり全体的にクオリティ研ぎ澄まされてきて、本格的に熾烈な争いが始まったな感出てきたなーと。
惜しくも本戦通過が叶わなかった面々の中には、「おおう、これが落ちるのか…」というのもチラホラあったけど、
流石に「絶対これは本戦には進むやろ!」とまで思ってたやつはどれも残ってたかなという感じ。
個人的にはやっぱり予選で投票したD-2(城ヶ崎G4U)とE-5(人力伊織絵本)が落ちたのが残念なところですね。

ちなみに本選の投票はこんな感じ。
・Aブロック
A-3(二分割オールスター)とA-7(オールスター頂点争い)で迷ったけど、やっぱりここは予選で一番応援してたA-7に投票。
でも期待度合いが予選時点と変わらなかったらA-3に転んでたかなー。
・Bブロック
PVで好みど直球!ってほどのは無かったので人力ボカロスキーとしてB-2(人力カラオケ)に。
・Cブロック
そりゃこんだけテンションあがったのでC-4(竜宮LOST)一択よ!
予選の時点では選曲確かめられればそれでいいって感じだったんですが、いざ期待通りのものが来てみるとそりゃもう最後まで見届けたくなりますわな。

敗者復活戦の方は、ルール勘違いしててうっかり予選の時点で投票しちゃったのでもう手出しできませんでしたw
せっかく面白いルールになってるのにもったいないことしてもうたなあと…。
ちょい記憶が怪しいけど、たぶん予選F-2(オールスター頂点争い)に入れたような気がする。
もし今選ぶなら予選E-5(伊織人力絵本)か予選G-6(竜宮LOST)のどっちか辺りかな。

んーではこんなところで。
面白そうな動画はたくさんあるけど、圧倒的に飛び抜けたものはなくいい具合に混戦模様という感じに見えるので、
決勝に駒を進めるのはどの動画になるか、その中に+30秒で化けてくる動画はあるのか、今からワクワクが止まりませんね!