im@s MAD Survival ChampionshipⅤ 決勝感想

ついに来たMSC決勝!

…の前にカッコイイOPの感想を一言書いておくと、なんといっても大トリ春香さんの貫禄が凄まじいのなんの


演出力による補正や765アイドルファンとしての贔屓目もあるんだろうけど、にしてもなんなのだこの別次元の存在感は。
たぶん同じ並べ方をアニマスとかMMDとかでしても、少なくとも私にとってはここまでの特別感は出ないと思うので、
やっぱりゲームモデルだと765アイドル、中でも天海春香には特別な魔力が宿ってるんだろうなと。
そしてそれは、最も見慣れた姿のゲームモデルの彼女たちが、特に天海春香が、このニコマスという場所で無数の動画に出演し、
多くのエンターテイメントを提供してきたニコマス界のスーパースターだからなんでしょうね。
アイマスで一番人気のアイドルを挙げろと問われれば凛やら美希やら杏やら千早やらで意見割れるでしょうけど、
ニコマスでのナンバーワンアイドルとなれば、答えはどう考えても春香以外ありえないもの。
サムネも予選シンデレラ→本戦ミリオンと来て最後はどうするんだろうと思ってたけど、いやもうこれ以外の選択などあり得なかったよなあ…w

と、なんか開幕からいきなり老害チックなノリになってきたので、この辺で止めといて決勝本編の話に移りましょう。


決勝を一通り見て、まず印象に残ったのは決勝に進出した顔ぶれのバラエティ豊かさでしょうか。
最大大手のPV系が3つまで絞られ、
残りはアニマスMAD、人力ボカロ、ドール、デレアニ、ミリオン静止画、そしてまさかの帰ってきた上様……と見事にバラバラ。
PVにしたって、素材散りばめてオリジナル画面構成なドラマ系、
スタイリッシュなパフュマス、ポップでオシャカワなMG系と見事に三者三様だし、
F-2はお馴染みの立ち絵が使われてるのもあってノベマス架空戦記的なエッセンスも感じられるような。

PVは言わずもがな、人力ボカロとアニマスも一大ジャンルだし、
デレアニとミリオン静止画は今をときめく新世代の象徴、上様も擬似m@s・ネタ系の大御所と、ジャンルごとの代表選手権的な様相を呈しているのが面白いですね。
(強いて言えばここに手描きやMMD辺りがほしかったかなー。)
逆にその中で一つ、こういっては失礼かもしれないけど、比較的ニッチなジャンルからの刺客であるドール動画はいい意味で異質感あって良いポジションだなあとw

ちなみに、本戦からの決勝進出者ではBブロックがワイルドカード2つとも勝ち取ってA2本、B4本、C2本って感じになったみたいですね。
AなんかはPVが集中してたから票喰いあって、逆にBは固定票多そうな4つがしっかり一定量を掻き集めた…みたいな展開だったと予想してみる。

中身について触れていくと、
15秒→30秒ではいくつか「おっ、これは化けたな」って動画があったけど、
今回の60秒で、新しい強烈なフックの存在を感じた動画は、私としては特にはなかったかなあと。
強いて言えば、F-8の人力カラオケが曲キャンセルでネタ方向に振ったことくらいかな。
原作アニマスのメカご飯と絡めてコミカルに落とすというのはたぶん本戦感想のときの予想通りだったんだけど、
肝心のラストの曲が元ネタ分からなくて反応できなかったのが個人的には残念なところ。


新規追加シーンで一番グッときたのはF-6ドールのこのカットでしょうか。
ドールはどうにも表情への微妙な苦手意識が拭えないんですが、この後ろ姿にはちょっとドキッとしてしまいました。

あと、予選からずっと見てるので今更すぎるんだけど、
そういえばF-2のここがまんまくらわんP動画をお借りして候っぽいので、ここの作者さんは借り物Pなのかなーと。だとしたらノベカク立ち絵グルグルも腑に落ちるか。

なんにしても、やっぱりこの60秒で一気に化けたって動画はないと思うし、
とにかく先が気になる終わり方!って感じのものもない感じなので、
これはもう単純に60秒の動画として、どの作品が一番支持を積み上げてきたかの勝負になりそうですね。
そして、良くも悪くも圧倒的に突出したもののない混戦模様って風にも見えますね。
歴代MSCのうち1,2はリアルタイムで見てなかったのでよくわからないんですが、
3のレジェンド動画はいろんな意味で存在感ずば抜けてたし、
4は60秒化での魅せ方で完全に話題攫った優勝動画一強な感じだったので、こういう状況はちょっと新鮮だなあと。
混戦なだけに静止画ミリオン、ドール、デレアニ辺りのガッツリ固定支持層掴んでそうな動画が強そうな一方、
何だかんだ古参支持の強そうなPVが持って行きそう…みたいなのもあって、
今回はもう上様含めてわりとどれが優勝してもそんなに驚かないかもなぁ……w

自分の投票権は、何だかんだ予選からずっと応援してきてるF-2にいれることにしました。
最も全体像がハッキリ見えてない動画だから、より長い尺で見たいという企画趣旨にも合致しますしね。
ついでに思い切って優勝予想…これもF-2を推そうかなーと思ったんですが、やっぱりF-4のパフュマスいおりんに100ゲイツポイントで!