im@s MAD Survival ChampionshipⅤ フィナーレ感想+参加体験記


ついにクライマックス!
もう前置きもめんどくさいのでとっとと感想ぶっこみますよ。
(※以下ネタバレ注意)


はい、というわけで優勝は/sec.PのアニマスMADこと「JUMP ST@RT.」でしたね!
個人的には決勝の後各所の反応を見回してから、

2位の「ハルカな場所へ」の方が優勝しそうというか、一番優勝作品として収まりが良さそうというか…な気分になっていたんですが、けっこう「JUMP ST@RT.」が得票数ブッちぎりましたね。
とはいえ本戦でギリギリワイルドカード抜け→決勝2位ってとこを見ると、
決勝で一番株上げたのはやっぱりハルカな場所だったのかなーと。
一方優勝動画の方も、予選では得票数では上位とはいえブロック3位でWC抜けとそこまで抜けていたわけじゃないんですよね。
それが本戦からはもう磐石の戦いぶりになってるのは、
15秒時点ではアニマス動画故にどうしても画で個性を出しづらかったけど、時間増えてからはその完成度の高さを示せるようになって支持増えてきたって感じでしょうか。


あと、僕が最後まで投票してたオールスター動画はダンガンロンパ架空戦記でお馴染みなモノクマPの動画だったようで。
かなり意外なところからの刺客で盲点だったけれど、
言われてみれば借り物立ち絵素材で借り物P、それもテキスト界隈っぽさあったし、
ダンガンロンパの議論シーンっぽくグルグル回転してるからなるほどなーとw
「なるほどそうきたかー、うむうむ」みたいな意外性+納得感的な面白さは今回のネタばらしの中でも一番だったかな。

そんな感じのベスト3に収束した今回のMSCフィナーレですが、

個人的に一番感動したのは優勝した/sec.Pの動画がちゃんと最後まで作っていて、しかも上手い具合に締めてくれたことでして。
別に今まで見てきた3や4の優勝動画への当てこすりってわけじゃないんですけど(笑)、
「これが優勝動画です!」って提示されたものがちゃんと一本まとまったものとして流れて、
しかもそれが企画と視聴者への感謝を示して綺麗にクライマックス飾ってくれるというのは、
視聴者としても、そしてもう一つの立場としてもなかなか感動的なものがありました。
そういう意味でも、この動画が優勝してくれて良かったなーと思えたフィナーレでしたねー。


EDの「うん、知ってた」「え、この動画お前だったんかーい!」的なやつはいちいちツッコんでるのとキリがないので割愛しますが、
一番意外だったのは妖狐Pっぽいやつが普通に本人の作品だったことかな。


視聴者としての感想はだいたいそんなところで。さて…


というわけで予選E-2(バンビーノ雪歩)で参加してました!
ちなみにEDコメントは真面目なコメントするのもボケるのもなんか気恥しかったので、
某有名ノベマスのネタをパクリスペクトすることでお茶を濁しました。
EDコメントまで他人の褌で相撲を取っていくよ!

予選後の感想記事では

「雪歩バンビーノはズルいわー。選曲だけで80ptくらい加算される。このご時世にうぃすぽが見れるのは嬉しいね。」

とか白々しいこと書いてたんですが、レギュレーション的にはセーフなので許してください><
いやもう今回は参加者でもあるしブログはED後まで書かないようにしようかとも思ってたんですが、
死に体だったニコマスブロガーさんたちがワイワイ感想書いてるを見るとやっぱり血が騒いじゃって…。今でも本業はブログって感覚だから仕方ないね。
んで、自意識過剰ながら感想書くなら自分がバンビーノ雪歩に全く触れないのも不自然かなーという感じで、あのくらいのてきとーコメントでお茶を濁したわけです。
とか何とかちょっと悩んでたら、ED後のネタばらしでブログやら生放送やらで感想戦やってた参加者が他にもゾロゾロいて全然気にすることなかったやん! とw
いっそ「うおーバンビーノ雪歩きたー!!!! もうこのブロックはこれ一択! ありがとうございますありがとうございます!」
くらいのノリで書いてしまえばよかったなーと。実際このご時世にMSCにバンビーノ雪歩を第三者が投げてきたらこのくらいのテンションで感想書いたと思うのよね。
というか実際何食わぬ顔で自分の動画に投票しようかと思ってたんですが、
予選で同じブロックにかなり気になる動画が来てくれたおかげでそっち推しに移行できました。本戦は何と言うか言わずもがな…。

MSCという企画は昔も書いたように、MSC3が私にとって本格的にリアルタイムで楽しんだ初めてのイベントであり、
自分のニコマス史にとって非常に大きな位置を占める思い入れの深いものでした。
なので、もうラストチャンスかもしれない今回の企画が発表されたときは、やっぱりこう参加したいなーみたいな思いがじわじわと湧いてきたわけですよ。
しかしまあ、数日考えてもMSC用のこれだ!ってアイデアが浮かんでこなかったので、
じゃあMSC関係なく元々作りたかったバンビーノ雪歩の動画で参加してしまおうかーという流れに。
参加するからには単品出したい!と思ってたので、元々その気の動画ならモチベ下がらないだろうし、
これなら少なくとも「この選曲なつかしいなー」的な反応が得られる分、ド滑りすることは無いかな、みたいなネガティブな打算もこめて…w
といいつも、いつものごとく動き始めるのがひっじょーに遅くて全編作ってると全く間に合いそうになかったので、
とりあえず一番サビの周辺あたりを適当に一分作ってそこだけの未完状態で参加にこぎつけたのでした。
そういう意味でもやっぱり完成版状態で投げてた優勝動画は偉いよなーと思うわけですよ。

MSCは勝ち上がりを意識するならともかく、一分作ればOKで条件もなく名前も出ないから参加するだけなら凄く敷居の低い企画だと思ってるので、
とりあえず参加することに意義がある。懐かしい選曲でちょっとイベントに華添えられたらいいなー…くらいのかるーい感覚で参加してました。

なので予選動画投稿後に思った以上に反応が良くて正直ちょっとビックリして、
「もしかしたらこれ、予選突破いけるんじゃね……?」みたいにそわそわし始めちゃいました。
ちなみにドキドキしながらツイッターで感想漁ろうとしたら、
「E-2」では艦これ関連のツイートばっかり引っかかって、
ならばと「バンビーノ」で検索かけたらお笑い芸人の話題ばっかりで結局全然感想探せなかったという…。


そんなこんなで、わりとギリギリながら無事予選突破が叶って本編で動画流れたときは小躍りしそうな気分だったのですが、
その後Aブロックの動画を一通り見終わったあと、
「あ、これ俺の動画レベル違いすぎて場違いじゃね…」みたいな感じで一転してテンション落ち着いてきたり。
いやあんまり自分の動画を卑下するのは良くないんでしょうけど、
長年見る専・ブロガーとして培われた「クオリティ厨で贅沢な視聴者」としての感性がどうにもそう感じとってしまいまして。贔屓目抜きでも自作が入ってたSF-Aブロックがハイレベルだったってのもあるかな。
ただ、元々今回はかるーい気持ちで投げたら周りとのレベル差を痛感させられるという画を思い描いていたので、
ちょっとタイミングが変わったとは言え、その予定通り打ちのめされて「やっぱニコマスすげーわー。俺なんてまだまだだわー」と思えてよかったなあ……という負け惜しみ。

それから、参加する時はあんまり意識してなかったんだけど、
MSCに参加することで製作者としてP名予想をされる側に回るってのが面白かったですね。
ステージPVとかまともに作ったことないし、そもそも投稿者として知名度皆無だろうからまず正体当てられることはないだろうと高を括ってたら、
まさかのカズマさんに言い当てられてたのが今回一番の衝撃でしたね。もう続空の予想芸バカにできないわ…。
それ以外だとうぃすぽってことで蜂Pっぽいというのをチラホラ見たけど、
「いやー蜂Pが作ったらこんなもんじゃないっしょ。甘いよそんなんじゃ」と謎の上から目線でニヤニヤ眺めてました。まあ30秒になったら普通にメッキ剥がれてましたけどw
というか蜂Pは0707P合作でもうバンビーノやってますしね。

そういえば主にシンクロが甘いとかけっこうマイナス方向の評価も見受けられたんですが、なんというか逆にそれが新鮮で嬉しいな、みたいなところがありまして。
あくまで持論なんですけど、この界隈でdis評価がもらえるのってある程度知名度なり数字なりをもってて地位のある人こそってイメージがあるんですよね。
作り手として評価されているからこそ、もっと出来るやろみたいな感じで遠慮なく殴れるというかなんというか。
一方その域に達してない人には、わざわざ厳しい言葉を投げかける必要もないだろうということで。
匿名コメントで一言二言キツイこと言うくらいならあるかもしれないけど、ブログやツイッターでHN付けてそういうこと言うってのはほとんどないでしょう。
自分の動画なんて毎回隙だらけな出来なのに、おそらくまだその域に達してないから、もしくはそもそも大して見られてないから、そういうdis意見をもらえることって殆ど無いわけですよ。
だから多くの人に注目され、しかも匿名参加という企画の構造上、
普段ならほとんど貰えないような厳しいお言葉をいっぱいもらえたのは非常に貴重な体験だったなと。
もちろん前向きな感想も普段の動画よりもずっと多く頂けて、そっちもものすごく嬉しかったです。

加えて、今回は製作途中のものを1分だけ*1投げた関係上、
途中段階のものに対してあーだこーだ意見をもらえるという形式になったのもちょっと面白かったでしたね。
自分はいつも「一旦誰かに見せてアドバイスもらう」みたいなことはせずに、一人で作って完成したら即投稿ってスタンスなので、
未完状態の一部分を衆目にさらすってのが新鮮だったし、
そういう状態で一歩距離を置いて見ることで、自身の視点としても製作中とはまた違った角度から新しいものが見えてきたり。
単品動画出すにあたって、MSCで流れた部分も貰った意見や自身で気になったところを元にちょこっと修正したんですが、
なまじ一度途中のものを見せてしまっている分、「かえって悪くなってるやん」とか思われないかみたいな不安もあったり…w

興奮と感動があり、栄光と挫折があり、
珍しい体験ができたり、貴重な意見をもらえたり、新しい発見があったり。
本当に得られるものがたくさんあったイベントで、参加して良かったと心から思います。
ちょっと大げさかもしれないけど、今回のMSCでの経験は自分にとって大きな財産になるのではないかと、そんな気がします。

あ、それと参加56作の中で雪歩単体メインの動画はたぶん私の動画だけだった*2と思うので、
そういう意味でも一雪歩派として参加しといてよかったかなー、なんてw

製作者・参加者としての感想はそんなところなんですが、
あともう一つ、別の視点から。

今回のMSCで、自分の動画が予選突破したことと並んで物凄く嬉しかったのが、各ブログでの感想戦が非常に盛り上がっていたことでして。
所謂ニコマスブロガー界隈的なものにちょっぴり帰属意識を感じているというのもあるけれど、
やっぱり自分が好きなものに対して他人がアレコレ感想書いてるの読んで共感したり感心したりするのが大好きで、
そういうのを読んで影響されたから自分もブログ始めて、そして今ここにいるみたいなところがありますからね。
こういう一つの動画・イベントを囲んでブロガー勢がワイワイ盛り上がるのってしばらくなかったと思うし、
もう、こういう機会は訪れないのかもなーとも考えてたりしただけに、今回ここまで盛り上がってくれたのはホント嬉しい限りでした。

そんなわけで、実はEDでは参加者として名前でるより、スペシャルサンクスのブロガー枠で名前出たことがより嬉しかったみたいなところあったり。
サプライズだったとはいえこっちの方がじーんときちゃう辺り、やっぱり自分の本業はブログの方なのかなあとか。
まあ参加者枠の方はEDコメント流れるのが気恥ずかしいみたいなのもあるからなんだけど。性純派とか言いつつそっちの方向に振り切れてないし…。
ちなみにここはすごろくさんの記事を参考に名前並べたっぽいので、
タイミングの関係とかでこの記事で補足されてなかったブログ主の名前が入ってなかったりするのがちょっと残念ではあるけど、まあそういうこと言い出したらキリが無いので仕方ないね。


視聴者として、参加者として、ブログ書きとして。
とにかく楽しい時間を過ごさせてもらいました。改めてMSCは素晴らしいイベントだと感じました。
企画の主役である参加者の方々、生放送やらブログやらで感想戦を楽しませてくれた方々、
自分の動画に投票してくれた方々、アレコレ感想をくれた方々、
そして何より、cx0101Pを始めとする企画運営に関わった方々には感謝の念が尽きません。ありがとうございました!!

……では、感想も一段落したところで最後に宣伝タイム

参加作品の単品動画が絶賛公開中です!
他にも凄い動画がいっぱいあがってるんで私の動画どころじゃないでしょうけど、
見ていただけたらひじょーに嬉しいです。マイリスに入れてくれたりコメントくれたりしたらもっと嬉しいです。よろしくどうぞ。
ちなみに自分の動画の中身についてのアレコレは、また別の記事で語らせていただきます。
他の参加作品についても、単品見てて語りたくなったものがあればまた別の機会に改めて…。

*1:イベント中に流れたのは30秒までですが

*2:ダブル主役の片割れならpawaPの動画もありましたが