「バンビーノ×萩原雪歩17歳」製作あとがき


動画投稿しました。以下製作に関しての後書きなど。
先に動画を見てから読んでいただけるとありがたいです。
ちなみにMSC参加に関するアレコレはこちらの記事の方で先に書いてるので、こっちは動画そのものの内容について触れていく感じで。

制作動機

今回は既存の名作に対する所謂リスペクト作品というものに挑戦しました。
今までも「この動画作るにあたってこの名作をリスペクトしました!」的なのはよくあったけど、
曲やアイドルまでまんま被せていく、リメイク的な形での100%リスペクトは今回が初めてですね。

私は無印の名作PVを2ndvisionモデルでリスペクト再構成するっていうのが凄く好きで、もっと見たいしもっと作られるべきだって思ってまして。
中でもこのたっくPのバンビーノはアイマス入りたての頃、私が雪歩派に転ぶ決定要因になった非常に思い入れの深い作品なので、特にそういう思いが強かったです。
まあパジャマPの動画0707P合作の蜂P動画で既に見られるんですけど、
この曲に関しては、同時に一製作者として自分が見たいものを、自分なりに作ってみたいという欲求も湧いてくるようになったんですよね。
とはいえ今まで作ったPVはストーリー色を全面に出したものばかりで、
純粋なステージPVMAD的なものを一度もこさえたことが無い自分が、いきなりこの名作リスペクトに切り込むのもいかがなものかと。
そんなわけで暫く別の動画で修行してこなれてきた頃にでもチャレンジしようと思ってたんですが、
よくよく考えたら今の投稿ペースでは「こなれる日」なんていつになるかわからないし、ステージPV積み重ねて修行するような殊勝さも無いわなあとw
何かこれ、全く同じようなことを前のいおみき動画でも言ってましたね……。

そんなこんなでいい加減バンビーノリスペクト作ってしまおうかと思い始めていた頃に、
ちょうどMSC5というきっかけがやってきたので、このタイミングに世に出ることと相成ったわけです。
(MSC5にこの動画を出すことに決めた経緯とかは前回記事の方で)

無印と2

3.楽曲:バンビーノ(詞:森雪之丞 歌:布袋虎泰featuringもりばやしみほ
 動画:アイドルマスター 萩原雪歩 バンビーノ(「たっくP」)
「ロリータ・ウィンクでキャンディーねだって
 娼婦の唇(リップ)でしゃぶってあげる」

確か765のアイドル全員の顔と名前、及びそれぞれの大まかな個性を把握して、
「雪歩って子が清楚かわいい系で一番好みかなぁ〜」ってなんとなく思っていたときに見た動画でして。
もりばやしみほさんの耳とハートをくすぐるウィスパーボイスで、
あの清楚で可愛い子がこんなエッチな歌詞を囁いてくる。
なのに、何故かそれがビックリするくらい様になっている。
……あれ、何だかドキドキしてきたぞ。なんだこの胸の高鳴りは!?
きっとそれが、“ただ可愛いだけじゃない”アイドル萩原雪歩に僕が惚れ込んだ瞬間でした。
「ニコマス動画で歌詞10選」より)

改めて書くのも面倒なので過去記事からそのまま引用してきましたが、
私を雪歩沼に引きずり込んだバンビーノの重要なポイントが、
この曲と合わせた時の雪歩の色気、蠱惑さ、妖艶さ…もっとど直球な言い方をすると〝エロさ"だったわけで。
なのでこの曲と雪歩で作るなら、とにかくそういう要素を前面に出して「ゆきほエロい…」と視聴者に思わせられるような、そういうものにしなきゃいけないという思いがありました。

一方で、私が惚れ込んだあのバンビーノ雪歩の色気は、無印雪歩独特のものじゃないかみたいに感じるところもあって。
無印モデルの雰囲気やゆりしーボイスのイメージが合わさって、うぃすぽという一大ジャンルを築くほどの破壊力が生まれたんじゃないかなあと。


あとは2より無印の方が表情のつけ方がえっちかったというのもデカイ。
私の中でのアイマス最凶カットは未だに元祖バンビーノの〆に使われた雪歩ヒアウィーゴーのチュッ(↓)だし。

当時、ここで雪歩一人だけが目を細めてエロい表情するのに「この子やべえ!」ってなったんだけど、その辺語り出すと脱線するので割愛。

ともかくそんなわけで、やりようによっては無印うぃすぽ的な妖艶さも出せなくはないだろうけど、
現状の私の力で普通に作るとしたら、どうしても元祖バンビーノ雪歩の魅力には適わんだろうなあと。
そこで、なら2雪歩だけの武器で勝負してみようかと。
まずその一つ目が、2雪歩Da衣装のエロさ





過剰に揺れるD81、腋、背中、網、絶対領域などなど、2雪歩のDa衣装はフェチズムの塊みたいな凶器だと思うのですよ。
なのでよく揺れるダンスや背中の見える振り付けを多様するなどしてそこを強調していこうとしてたんですが、完成してみるとまだまだ魅力を出しきれなかったかなと反省。

そして2つ目が、2ndvision限定の破壊兵器G4Uですね。

G4Uなら2で不足気味な「破壊力のある表情」分も補えるし、
ステージMADにこなれてない私の課題である「ダンスの繋ぎ」も誤魔化せるし一石二鳥!
というわけで、2雪歩で作るならG4U推しってのはかなり前から妄想してたんですが、
いざ完成してみると、こっちは逆にちょっとG4Uに頼りすぎたかなと。
G4U動画大好きマンなのでこれはこれで見てて楽しいんですけど、その分「ステージ上の雪歩の色気」がやや不足気味になってしまったかなと。
あと、これだけG4Uを目一杯使ってると、どうしても素材量の限界的なものを感じちゃいましたね。
765のG4Uって半分くらいが水着衣装で似たようなシチュばっかなんですよね…。
ウェディング衣装とかは正直あまり使いたくなかったんですけど、バラエティ感を出すために止むなく引っ張り出してきました。冬の私服は流石に浮きすぎてたので止めましたがw
やーもうホント、衣装のバリュエーション増えてて2人で撮影とかもあるシンデレラG4Uが羨ましくて仕方ないっすわ。

まあそんな感じでやや課題も残したと感じる出来ではあるものの、
一応「2nd雪歩で再構成されたバンビーノ」として自分なりに最低限満足できる形には出来たかなあと。
ちなみに、動画タイトルに「萩原雪歩〝17歳"」とつけたのも、2ndモデルによるバンビーノってのを強調したかったです。
最初は「【アイドルマスター2】バンビーノ 萩原雪歩」ってタイトルにするつもりだったんですが、
2だけじゃなくOFA素材も使っててその辺ややこしいことになるかも…と思ってこっちになりました。

バンビーナとバンビーノ

私はいっつも歌詞に合わせて画をもってくるタイプなんですが、
今回ちょっと困ったのが、バンビーノの歌詞の視点をどう持ってくるかってこと。
このバンビーノという曲は、言わずもがな布袋寅泰の「バンビーナ」って曲を女性verに変えたものなわけです。
元の「バンビーナ」の歌詞は、一貫して男性視点からバンビーナ(女性)の魅力やらなんやらを綴っているわけですが、
「バンビーノ」の歌詞ではそれを女性サイドに反転した際に、少々視点が混在しているようなところがありまして。
例えば「娼婦の唇でしゃぶってあげる」のとこは元と同じシチュのまま女性視点に変えたものなんですが、
一方「ヌードになったら天使の羽が バレるよBAMBINO」とかは、ヌードになって天使の羽が見えるのはバンビーノ(男性)側っぽく変わってるようにも見えるわけで。
しかしまあ、リスペクト元のたっくPバンビーノがどうなってるかってのと、
単純にどっちに沿って作ったほうが魅力的かってのを考えて、結局基本的に歌詞に歌われる画をそのまま雪歩の方に当てはめることにしました。
やっぱり雪歩が蠱惑的に訴えかけてくるのがバンビーノ雪歩の良さだと思いますしね。
ただ唯一、「退屈するとちゃんと浮気する 小悪魔BAMBINO」のとこだけは、流石にちょっと違和感あるかなということで、雪歩が〝浮気される側"として描写することに。

MSC出展

MSCに出した段階では1番サビの周辺1分、

具体的に言うと単品0:47の「死ねるわけ無いでしょ」辺りから

1:47のステージチェンジから2番に入った辺りまでしか作ってなくて、そこだけで提出してました。
いっつもは何も考えずにイントロから時系列に沿って作ってるんですが、
今回はとりあえずMSC提出に間に合わすために、脳内の構想からこの辺が相応しいかなーと切り出した一分だけを先に作ることになったわけですね。
実際にフルバージョンが完成していざ見てみたら、これ以外の切り出し方もあったかもと思うところもあったり。

それから、MSC参加体験記事でも書きましたが、
未完状態で先に出した一部分だけにいろんな反応貰ったり、自分自身でも視聴者として距離置いて見ることで引っかかるところとか出てきたので、MSCで流れた部分も単品化にあたってちょくちょく修正かけてます。具体的に挙げると、

「世紀末だって〜」のところのシンクロを若干修正したのと、

振り付けの微妙さを隠すのも兼ねてサビ入り前の繋ぎをちょっと工夫したのと、

「ひ・み・つ・よ」のところを静止画でカット刻む形にしたところ…の3つで良かったかな。
かえって悪化してるやん!と思われたりしないかちょっと心配だったりw

ちなみに一つ言い訳をさせてもらうと、
「ひ・み・つ・よ」のところに「え、そこで浴衣なの…」的な意見を2,3ほどいただいたのですが、
これはパジャマとかのもっとそれっぽいやつは後半の大サビで使うつもりだったから、1番サビは止むなく浴衣にしたんですよね。
ただ、実際のイベント上ではそこまで流れないことを考えると、
MSC提出版ではあそこをパジャマとかに差し替えておくくらいの狡猾さが必要だったかなあと。
まあそのくらいの変更ではどのみち本戦落ちの結果は変わんなかったと思いますが…w

各所解説

ストーリーものと違ってここの演出がこう!とかそんなに書くことがないので、ごく一部だけ。

Da衣装+星のイヤリング、悪魔の羽&尻尾、ブラッディネイルのコーディネート。
アクセは基本元のたっくPリスペクトで、ネイルだけが私の趣味ですね。
ちなみにこの辺の画面四分割演出もリスペクトのつもり。
衣装は最初2ndvisionナンバーワンセクシー衣装と名高いレザードクィーンを使いたかったんですが、
あの衣装OFAに来てないので、OFAダンス素材と天秤にかけた結果断念して普通の黒Da衣装であるメイデンインブラックになりました。


振り付けは基本的に、「テンション高めでセクシー系」というコンセプトでスモスリ、待ちプリ、きゅんパイア辺りを中心に構成。
後は歌詞に合わせて拾ってくるって感じだったんですが、
七彩ボタンの振りは何とは言わんがよく揺れるイメージで、Da衣装推す上では外せないかなあということでねじ込みこみました。
しかしある程度コンセプトで絞り込めて、しかもG4Uで繋ぎぶつ切りしてる今回でもダンス考えるの難しかったので、
選択肢の多い明るく楽しい正統派でステージPV作るのとかはもっと大変なんだろうなあと。
やっぱ自分にはステージPVはまともに作れる気しないっすね…。


怒涛の浮気ラッシュシーン。
ここは最初全員パジャマだったんですが、
雪歩よりも前に他のアイドルズのベッドシーンを持ってくるのは如何なものかと考え直して、後から水着に差し替えました。

(ボツになった幻のパジャマカット。春香さん以外は全員構図流用してます)


ラストの天使と悪魔の分裂。
私は基本MADで使う時以外は衣装や曲のDLC買わないケチな男で、
OFAと2のどっちかに収録されてる曲はもう片方では買わないようにしてるんですが、
ここはCHANGEがOFAでデフォルトで使えるにも関わらず、天使のミズギが2でしか使えない関係で止むなく2のCHANGEのDLC(1800円)を購入しました。
これに限らず、一つの振り付け・ワンシーンのためだけにDLC買ったりするときは「ここに○○円かかってるのか…」とかちょっと意識したりしますね。我ながら凄く嫌らしいというか情けないというかな話だけど…w
ちなみに今回は他にもWHAD、待ちプリ、ネイルアクセ(OFA,2両方)、G4Uの4,6,7などなど結構いろいろ買ったんで、合計1万くらい使った気がしますね。
まあ制作ツールは無料のAviutlだし、完成した後の達成感・満足感を考えればそのくらいの出費は仕方ないね、ということで。ブラックなことして遊ばせてもらってるバンナムさんへのお布施も兼ねてるしw

なんか最後に金の話とかしちゃってドン引きされそうな感じになっちゃったけど、とりあえずこんな感じで。
次の動画製作予定とかは今のところ全くないけど、
今回の製作やMSC参加を通してやっぱ動画作るのいいなーと改めて思えたし、またそのうち何か出したいなーとは思います…。