プラチナスターズ雑感いろいろ

…来ましたね、はい。
というわけで、現時点で公開されてる情報について、てきとーにアレコレ突っ込んでいきましょう。
構成とか考えずに書いてるで話がいきなりあっちに行ったりこっちに行ったりしますよ…。


とりあえず、雑誌リーク前に無事公式から届けられた第一報の、このハルカ・アマミさんがなかなかのインパクトでしたね。
2のときは自分の記憶だと最初に漏れてきたのが真美(13歳)で、
モデル云々よりも真美の髪型が変わってるとか合法だとか男を知ったとか騒がれていたように覚えているんですが、
今回は被写体が永遠のタコさんウインナー春香だからか、それともグラフィックが劇的に進化したからか、モデルの進化そのものについての驚きの声が多かったように感じました。
他に公開されてるスクショ見たり、動画一時停止したりしてもなかなかこのカットよりインパクトのある一枚が見当たらないので、
この春香さん、わりと橋本環奈的な奇跡の一枚感あるなあと。

というか春香さんに限らず、今回は基本デザインがそのままなのでどの子もモデルの変化に意識が持っていかれるのよね。

そんな中唯一髪型変更で話題をさらっていた律子ですが、
三つ編み遺伝子を残したまま、よりキャッチーなデザインに移行した感じあっていいとこ突いてるんじゃないかと。
(あんまりこの辺話すとツインエビフライ教徒の逆鱗に触れそうで怖いけど)
2のパイナップルヘアーはあのプロデューサースーツとセットなイメージがどことなくあったので、
また純粋にアイドルに…ということで意識をリセットさせるって点でもこの変更は支持したいところ。


おニューモデルについて語ってみるとすると、
最初に目に付いたのは「髪の表現がスゲエ!」でしたね。
美希の髪のふんわり感とか、やよいのツインテのモコモコ感とかすんばらしい。
無印時代は雪歩のふわふわ髪揺れが圧倒的大正義でしたが(私見)、
表現力の上がった今回は美希を筆頭にロングヘアー組が天下を取りそうだなあと。ショートのままのあずささんが惜しい。

それから目がでかい! というか丸い!
ここは個人的にまだイマイチ馴染まないというかなんというか、慣れるまでしばらく時間かかるかもしれませんね。

元から丸っこかった子とかはまだそうでもないけど、この真辺りはちょっとコレジャナイ感あるかもなー

加えて歯が見えるようになったのも大きな特徴かな。
この「目」と「歯」が、今までの無印-2モデルと今回のモデルとの雰囲気が大きく違う二大要因って感じでしょうか。

あと、今までよりもどこか肉付きがよくなったように見えるかな。やよいつよそう。
この変更は素直にいいんじゃないかなと。
頭身も高くなった感じがして、今までよりもボディがリアリティを帯びてきた感ありますね。
その一方で、顔はアニメ調に進んだ感じなのがどことなくアンバランス感も…w


キャラ紹介立ち絵選手権の優勝は、これはもう亜美でしょうね。
この満点スマイルと、媚びのない威風堂々とした立ち姿。頭一つ抜けてますよこれは。なのにみんな隣のぷりちー真美ばっかり持て囃すんだからもー。
あとはぶっちゃけ、ニッコリ笑顔だと"目の違和感"を気にせず素直に高解像度のハイブリッドっぷりを堪能できるというのもあるかな。

このやよいとかもキラキラ感素晴らしすぎて見惚れるわぁ…。


(ちなみに、選択画面ブロマイド選手権の優勝は真にあげたいところ。やーにしても美希の髪すごいなあこれ)


プロフィールは一部趣味をちょこっと弄ったくらいで、ほとんど変更ないっぽい。
個人的には、2みたいに年齢を重ねずに据え置きしたのは賛成ですね。
2よりも年齢をプラスワンしちゃうと、なんといってもゆきまこが高校卒業しちゃうのが痛すぎるわけで。
無印→2の亜美真美が中学生に進学は普通に受け入れられたけど、
出会ったときに高校2年生だった雪歩真が、大学生とかになってもまだ売れない底辺アイドルから…ってのは流石にちょっとなあ。
高校生いおみきにしてもそうですし、年齢上げるならそれこそ最初から人気アイドル設定でスタートとかじゃないと納得できなかったと思います。
あ、あと年齢プラスすると小鳥さんが(ry

趣味の追加でいえば、千早の写真はまあ完全に予想通りの規定路線として、
やっぱり異彩を放つ真美の「ぼんさい」が圧倒的に目を惹くところですね。
亜美のボケなんだか何なんだか分かりづらい謎趣味「エコ」に対して、この一目で分かるインパクトよ。平仮名なのがまたじわじわくる。

外見とプロフィールの話はこのくらいにして、次はステージに行きましょうか。


注目はなんといってもカメラでしょう!
ステージの広さを見せるスーパーロングとか、
観客席の眩しさを見せつける後ろからのカメラとか、今までにないような視点がバンバン飛び込んできてワクワクしますね。
しかもこれ、普通のクインテットステージっぽい新曲Happy!でやってるので、
OFAのオールスタームービーみたいなプリレンダじゃなくて、リアルタイムで処理してるんじゃないかなーと。
後ろからのカメラがカスタム可能とかになったらそりゃもう目覚しい進化ですけど、
デレステ風のカメラワーク固定仕様というオチが待っている可能性もあるのでまだ油断できない…。
据え置きアイマスよりもクオリティ高いCGダンス映像なんて今時もういっぱいあるぜ的なのを見ると、
「据え置きアイマスの凄さはこれをリアルタイムで処理してて、キャラの組み合わせやらカメラワークやらをカスタマイズ出来ることなんだよなあ」と内心ちょっと反論したくなったりするので、そこはやっぱりアイマスならではの強みとして頑張って欲しいところ。
まあ「育成ライブゲーム」とか銘打ってるだけあって、
今回はライブシーンの強化には気合入れてくれてるんじゃないかなあという期待感ありますね。逆を返せばゲーム性は…。

あと、今回の第一弾PV、真美だけステージ映像がほとんど無くてちょっとかわいそう。
春香さん二回も出すならどっちか差し替えてあげようよ…。

お次はシステム回りで気になるポイント。
今回は合宿ゲーということですが、
アイマスでプロデュースといえばやっぱり事務所なので、
10thライブ時の映像見ても尚まさかずっと合宿所が舞台のゲームになるとは思わなんだ…w
映画の合宿描写がこういう形で繋がってくるとはなあ。


全体的に作りがOFAっぽいので、
基本的には舞台を事務所から合宿所に移したOFAな感じで、
合宿所共同生活ということでアイドル同士の仲良しワイワイ成分辺りをより増やしていくことになるのかなーと。
キャラの交流多い+いろんなシチュエーション見れるのは嬉しいですね。OFAもそこが素晴らしかったし。

(この枕投げ、左サイドと右サイドの戦力差激しくないですかね…)

メニュー画面を始めOFAのインターフェイスは劇的に改良されてたので、そこを引き継いでくれたのは嬉しいところ。
もう毎週毎週「衣装変更する?」とか「買い物に行く?」とか聞かれるクソテンポに戻らなくていいんだ…!
というかメニュー画面の「春 6週目」みたいな表示とか見てたら、
それこそOFAのように、アイドル13人と永遠に四季を繰り返すエンドレスプロデュースゲームになってる可能性あるなあと。
何れにせよ、たぶんアイドルとの1対1でのガッツリプロデュース感とか、コミュの充実とか、切ない別れとか、
そういう無印アイマス的な要素を求める人には今一つそぐわないものになってる予感がしますね。
私も新世代アイドルの初据え置きプロデュースゲームならたぶんそういうものを求めるんだけど、
こと765ASのゲームについては、何かもうこういうのでいいんじゃないかなーって気持ちになってきていて。
派生ものを除いても無印→2→OFAで単純に3回はやってる*1ので、もうガッツリプロデュース感をあまり欲しがらなくなったというかなんというか。
OFAもこれでいいじゃん、むしろ今まで無かったアイドル同士の絡みがいっぱい増えて嬉しいわみたいな感じだったしね。
事務所を飛び出したのも、私としてはマンネリ打破になっていいんじゃないかと。
(合宿所が舞台のせいで全員普段着がジャージってのはちょっと寂しいけど)
むしろもう「底辺アイドルを一から育てる」ってコンセプトすら変えてもいいと思ってるんだけど、流石にそれはコンテンツの根幹に関わっちゃうのかしら…w
ただ、OFAに続けてまたエンドレスな物語を続けていくのもちょっと微妙なところなので、時間制限はあった方が嬉しいかなあ…。
「こいつらいつまで合宿してるんだよ」的な違和感はたぶんOFAを挟んだことでわりと軽減されてるはずだけどね。
あと、OFA的なノリだとニコマス民的にちょっと困ることがあるんだけど、それはまあ後述。


ライブパートでは音ゲー感が増強されてるみたいだけど、ぶっちゃけめんどそうだなあと…w
アイマスにこの辺のゲーム要素はあんま期待してないし、
そもそも音ゲーあんま上手くないし好きじゃないし、
今までの経験からしてプレイ時間長くなってくるとどうせ作業感覚でてきとーにこなすようになるので、
どうか余所見しながらでも簡単にこなせるくらいの緩さであってくれって感じですね。
シンプルかつそこそこの戦略性の両立ということで、
無印や、2を上手くパワーアップさせたOFAのシステムくらいでもう十分に満足してるので、
無理に改良しなくても過去作くらいのレベルを保っていればもう十分。どうか悪化させないでくれよと。
一つ注文をつけるなら、
無印のオーディションや、2・OFAのフェスのように、
「他のアイドルと鎬を削り合ってる感」はちゃんと残しておいてほしいですね。相手無視でひたすら音ゲースコアアタックみたいなのだったら流石にガッカリする。
まあ、そもそも今回のゲームに無印オデやフェス的な対戦要素が残っているかどうかすら不明なんだけどね。


その他細かいところだと、アイドルのパラメーターが「APPEAL」「BURST」「OMOIDE」の三種類、
あとはイメージが「キュート」「クール」(ほか不明)
タイプが「アイドル」「スタンダード」(ほか不明)って表示が見受けられるので、
「これもしかしてVoDaViの概念廃止されちゃってるんじゃね!?」と。
VoDaVi大好きっ子なのでそうだったら寂しいですね…。まあミリオンの伊織Vo律子Vi設定が引き継がれるくらいなら消えた方がまだましだけど(しつこい)
従来のVo系統衣装っぽいキャンディシードがキュートイメージになってるので、
おそらくDa系はクールみたいな感じになってるのかな。
とすると残るVi系は、順当に考えればパッションなんだろうけど、うーん何かここだけちょっとしっくりこない感。
Vi衣装ってあんまり人気ないイメージなのでそもそもリストラされてるかもしれませんね…w


というかVoDaVi衣装といえば、もしかして今回全員デザイン共通になってませんかねこれ…
もしホントにそうだとしたら、何気に今回の情報で一番のガッカリ要素かもしれませんねえ。
こっちの方が統一感はあるかもしれないけど、あのそれぞれ個性があるのが好きだったからなあ。
2の雪歩Da衣装マジエロい!とか、無印の雪歩Vo衣装マジわかめ!とか。

ゲームの諸要素についてはだいたいこんなところで、
あとはニコマス視聴者的な視点からちょっと語ってみると、
まあとりあえず、王道のステージPVはこれでそれなりに盛り上がってくれそうかなあと。
単純にモデルが一新されてるってだけでも起爆剤要素になるでしょうし、
本格的にカメラに気合い入れててバンバン新しい構図使えるなら、PVP達の創作意欲を掻き立てるいい刺激になってくれるんじゃないかとワクワク。

反面、ストーリー系PVスキーとして気になるのが、これドラマ面の広がりは弱いんじゃないかなあということで。
というのもこの前のOFAが、そういうストーリー的なフックが足りなくて火がつかなかった印象あるので、
同じように優しい世界でマイペースにみんなをプロデュースするゲームだったら、今回もその二の舞になるかもなあと。
ステージそのものよりも、その背景にあるドラマ性を通じてアイドルの魅力を深めていくタイプの私としては、
やっぱりストーリーのあるものが大好きで、それを見たくてニコマスアイマスに触れてるようなところもありますからね。
その点アイマス2は、諸般の事情アレコレは別として、ドラマの広がりという一点に置いては優秀な素材だったんですよね。
2の場合単純に年齢を重ねたこと自体がもうドラマ性溢れてたってのもあるけど、
にしても竜宮小町とか、フェスとか、IA大賞とか、
2世界感の諸要素を通してこそ熱いストーリーPVがニコマスでたくさん見られたわけですからね…。
OFAはゲーム単体としては概ね満足してるし、みんなもっとソロ追加シナリオやれよと薦めたいくらいなんだけど、
そこだけがホントに残念かつ「まあ2の延長線上の作品だから仕方ないか」と割り切ってた点でもあるので、
完全新作って感じの今回は、もうちょっとこう熱いドラマの可能性を生むような何かをくださいって感じです。

とはいえまあ、今更765ASで新しいドラマの可能性ってのもなかなか難しいと思うし、
もうOFAで店じまいでも十分妥当だった中、こうして新しい刺激を用意してもらえただけでもう十分すぎるくらい嬉しいところ。
…と言いつつ、どっかで爆弾が飛んでこないかと内心期待しながら待ってるんですけど。
あ、でもあまり荒れすぎるようなのもそれはそれで勘弁してほしいかも(要求が多すぎる)

*1:竜宮組とかひびたかとか回数少ない子もいるけど