ブログ移行のお知らせ+近況とか

2月末までにはてなダイアリー→はてなブログに移行しろって言われてたのをすんでのところで思い出したので、滑り込みで移行を完了させました。(まあ、ほっといても自動で移行されたみたいですが)
なんやかんや8年はてなダイアリー使ってきたので、ちょっと名残惜しいですね。何より新しいUIに慣れるの面倒だし。

どんなもんかと過去の記事をざっと読んでいたら、
iframeで埋め込んでたニコ動のサムネ情報が表示されなくなっちゃってたので、
何の動画の話をしているのか分からない、意味不明な記事がいっぱい生まれちゃったますね…。うーんでも、こんだけの数の記事のリンクをいちいち貼り直すのはめんどくさい()´д`()

記事数といえば、今度から画面右サイドバーに年別の記事数がハッキリ出るようになりましたが、見事に年々右肩下がりに減っていってて苦笑しました。
去年なんて3件ですからね、3件。
最近はもう、どうしても感想を言語化しておきたい、記録しておきたい作品と出会ったときに、
吐き出すための都合のいい場所として、思い出したように開いてその時だけ利用する。ホントにただのチラシの裏みたいな状態ですね。
もちろん、それを日記なりメモ帳なりに書くんじゃなくてこうしてブログで公開する辺り、
誰かに見てもらいたい、共有したいという思いもあるでしょうが。
にしてももうちょい、いろいろ書くようなネタはあったはずなんですがね…。
ワートリの連載再開、由伸巨人のラスト数試合、それ町の完結、あとはアイマス関連でもいくつか…等々。
こうやって書くタイミング逃したネタを振り返ってみると、書く体力気力が衰えちゃったなあとシミジミ実感しちゃいますね。
一度書き始めると、アレもコレも思ったことを全部書ききらないと気がすまない無駄な性分が、余計に悪循環に拍車をかけちゃってるような気もします。もっと気軽にサクッと更新できればいいんだけどなあ。
昔はアニマスの感想を放送翌日にすぐ更新し続けてたのとか、今思うと信じられない。ド暇な学生時代だったとはいえ。
あの頃はブログ書くのが日常の一部って感じだったので、そういう感覚がなくなっていくと、どんどん書くのがしんどくなっていくのかな。今も書き方よくわかんなくなっちゃってるし。

さらに言えば、アイマスニコマス関連の記事に限定してみると、
改めて見るとこの2年ほど全く記事を書いてなかったんですね。もうニコマスブログとは名乗れないなこりゃ。
こんな状況なので察されるところでしょうが、
正直にいうと、以前ほどアイマスニコマスを精力的に追い続けられてはいないかなというのが正直なところだったりします。
一応公式関連だとミリシタは毎イベント30000ptいくくらいまではやってますし、ニコニコのアイマスカテランをザッとチェックする日課は今でも続いているんですが、
時間的にも心の容量的にも、占める割合が以前よりだいぶ減ってしまったかなと。

他のコンテンツや趣味に時間を割くようになったとか、
ニコマス(というかニコニコ動画自体?)が以前ほどの盛り上がりじゃなくなったとかもあるでしょうけど、
自分の中で一つ大きいのは、自分がアイマスに対して見出していた物語性に停滞感を覚えるようになったことがあるのかなと。上手いこと説明できないんですが。
うーんなんといったものか、
無印の頃は、ニコマスがガンガン765のアイドルたちを弄り倒す様を見ることで、自分なりのキャラクター像を作り上げていくのが楽しかった。
いろんな曲に合わせて踊り、いろんなPVに出演して、いろんなノベル作品で様々な役どころを演じて。
その度に新たな属性が付与されたり、意外な一面が見つかったりして、どんどんキャラの魅力が付け足されていく。
そういう瞬間がニコマスという箱庭の中で共有されて、アイドルの"株が上がる"ことにある種のドラマ性を感じとっていたんです。
そんな日々を経るうちに、765のアイドル11人(当時)は自分にとって、とてつもなく大きな物語を背負った、凄く魅力的なキャラクターになっていったんですよね。
2ndvision時代が訪れても、ビジュアルの変化やひびたか加入真美ソロデビュー、竜宮小町とかいった諸々の公式からの刺激と、
それに対するニコマスのレスポンスを受けて、彼女たちの物語性はさらに発展していきました。
ゲーム本編での扱いの反動的な感じで、伊織(竜宮)が頂点をもぎ取るような熱いカッコイイ動画が増えて、自分の中の伊織株が上がりまくったのが最たる例かな。
しかし長く2の時代が続くうちに、そういう刺激の効果もなくなってきて、薄々マンネリ感のようなものを覚え始めてくる。
集大成的な趣のあったOFAを遊びつくしたときは、これで一区切りかな…とか感じ始めていた気がします。
そこで、コンシューマ新作のプラチナスターズなんかが、「2」のような新しい刺激になってくれればまた違ったんでしょうけど。
ゲームそのものの出来の善し悪しとか以上に、おんなじようなエンドレスプロデュースゲームでOFAからの世界観的な変革がなくて、「2」のようなアイドルたちの物語を発展させてくれる期待感がなかったですからね。
案の定プラスタや、あるいはそのあとのステラで劇的にニコマスが動いたという感覚はなくて、むしろそれが停滞感を明確に実感させる決め手になっちゃったかなと。
もう765アイドル達の物語は一区切りついた。今後、少なくとも当分の間は大きな変化が起こることはなさそうだ、と。
もちろん今でも、2やOFAの先の、新たなドラマを表現してくれているニコマス作品も生まれているんだろうとは思いますが、
そこを積極的に見出していこうとするモチベーションを自分が失い気味なのが問題なんでしょう。

一方、これはあくまで765ASのアイドル達だけに目を向けた話であって。
シンデレラ、ミリオン、シャニマスとか他のコンテンツも含めれば、公式からの刺激もそれに対するレスポンスももっと充実していることでしょう。
新しいコンテンツ・アイドルの登場に刺激されて動画作りを始めた、再開した方もたくさんいらっしゃるでしょうし。
ただ、自分にとっては彼女達は、春香たちの代わりに、同じくらいドラマを楽しませてくれるアイドルにはなり得なさそうで。
もちろん、新世代のアイドル達のキャラ造形がダメだったってわけではない。
デレの子もミリの子も、まだよく知らないけどシャニの子も、一コンテンツのキャラとしては十分魅力的でしょうし、反対に765ASのキャラだけがそんなに突出して良くできているとも思わない。
ただ、自分にとっては。
無印時代・ニコマス全盛期に圧倒的なドラマの積み上げを重ねてきた765ASの子達はあまりに特別すぎて、
新しいアイドル達にその代わりを求めるのはかなり厳しいものがあるんですよね。(これに気づいてから、あまり次の世代のキャラはこうあってほしいとかアレコレ要求するのをやめた)
同時に、コンテンツの数アイドルの数が多すぎて分散してしまう今の状況では、
あの頃の春香たちばりの濃いドラマの積み上げを、これから今の子達に望むのもまた厳しいだろうなとも。
キャラの数が膨大なのは、アイマス全体としてみればこれはこれでいい点多いんですけどね。
以前自作したアイドル240人での野球ペナント動画とかも、こういう賑やかな状況になったからこそ作れたものですし。
(あの動画、5話までは作りたいとか言ってたのに3話で止まっちゃってごめんなさい。)

ともあれそんなこんなで、765ASにもうある程度区切りをつけちゃった感じがあって、
かといってその代わりを新世代のアイドル達に求めという気にもなれず…というのが近年の状態なのでした。
いま唯一追っている公式アイマスコンテンツがミリシタなのも、
765ASの登場コンテンツであり、かつ「先輩になり、後輩と絡む春香たち」という、新しいドラマ性を見いだせる世界観なのが最大の理由ですね。
もうASメンバーは完全にこっちの時空に絞ってくれればいいのにというくらい。
だから、この間のTCで贔屓の雪歩伊織が揃って負けちゃった、しかも桃子・志保という一番見たい後輩との絡む機会をギリギリで逃したってのはけっこうショックでしたね。
とにかくそういうのを見たかったから、すがる思いでずっと遊び続けてきたって側面もあったし。
あと、AS組の配分が0、1、4っていう歪なバランスなのも、選挙の結果だから仕方ないとはいえもどかしい。AS組:シアター組比率が2:3くらいになるのが理想だったのにー。
まあAS成分抜きにしてシアター組の物語としてだけ見てもミリシタ十分面白いし、お仕事とオートライブの親切コンビのおかげで音ゲーに飽きても楽に続けられるからいいんですけど。
というかグリマスの頃はポチポチゲーはもうキツイ…って手を出さなかったのに、結局いまミリシタでやってることあんま変わんない気がしますね(^^;) でもやっぱり「ポリゴンモデルキャラが動くコミュ」っていう自分の中でのアイマスらしい要素があるだけでもだいぶ違うのかな。

なんかちょっと愚痴っぽくなっちゃいましたが、移行のお知らせにかこつけた近況報告でしたとさ。
こんなギリギリまで移行の事忘れて放置してたくらい、すっかりいい加減な管理状態ですが、
なんやかんやこういう感想吐き出せる場所があるのは大事だとも思ってるので、
アイマス関連にせよ関係ない話にせよ、また書きたくなることに出会ったときは、思い出したように開いては気まぐれに更新するんじゃないかなと。
あともしかしたら、脈絡なく昔のニコマスの思い出話を衝動的に書き始めたりとかする可能性も。
こないだしばらくぶりにアイマスエストを見返してたら、この後の展開予想とかいろいろあっためてたよなーと思い出しちゃって。
マスクエの更新止まったまま10年くらい経ったら、時効とばかりに突然放出しちゃうかもしれません。メガザルの使い道は絶対○○だと思うんだよなー、とか
まあその頃には、はてなブログじゃなくてまた別の形態に変わっちゃってるかもですが……。