ああ素晴らしきかな「ハチマユ」カルテット


「ハチマユ」とは、弓削Pが連載している「青雲のアイドルたち」シリーズ*1における春香・千早・真・雪歩の4名の頭文字をくっつけた造語です。
アイドルたちの何気ない日常(以下「日常」)14話のタグについてるだけで弓削P自身は使っていなかったような気もしますが、
まあ「ハチミリ(はるちはみきりつ)」や「ユミハマチ(ゆきみきはるまこちは)」があるんだから、ハチマユだって使ってもいいじゃないかということでひとつ。

前々からこのハチマユが実に素晴らしい、いつかブログで何か書いてみたいと思い続けていたんですが、
先日投稿された日常20話で非常に気になっていた点の一つである、
「雪歩が真関連でジェラシーを覚える境界線」がピンポイントで取り上げられてビックリさせられたので、その勢いで筆を執った次第であります。
というわけでその辺も含めつつ、ハチマユについてのちょっとした考察を以下に書き進めていきます。
弓削Pの作品を見てない人は完全に置いてけぼりくらうような内容になるかとw

*1:「アイドルたちのジャンケン大会」、「『さんさん』シリーズ」、「アイドルたちの何気ない日常」など同一の世界観で描かれている弓削Pの作品群の総称。これに含まれない作品(りつこのへやなど)との見分け方として、「美希が茶髪ショートであること」「春香の口調が律子っぽい」などがある。

続きを読む