2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年1月第4週のお気に入り(2/2)

※対象期間 1/18〜1/24貴音誕生祭以降の後半パートになります。 20選の感想はデータ記事があがってから書くつもり エスケープ・フロム・JA(**P) もうこの方のコミュやら衣装やらダンスやらの素材チョイスの上手さについては、「いつも通りすごいなー」で片…

2013年1月第4週のお気に入り(1/2)

※対象期間 1/18〜1/24試験期間で忙しいときに限ってまさかの大豊作。嬉しい悲鳴をあげておりますw そんなわけで、今週分は貴音誕生祭を区切りに2分割でお送りすることにしました。 シンデレラガールズ デモ画面 アイドル紹介(悲喜交々さん) やっぱり無印の…

2013年1月第3週のお気に入り

※対象期間 1/11〜1/17 雪歩・美希・真美 『ロマンティックあげるよ』 PV(あとりえP) 迎えた次の夏、少女が顔を上げ眩しそうに目を細めるまで。 一年間のプロデュースを通した雪歩の成長と、ステージ上での輝きを見せてくれた素晴らしい雪歩PVでした。 年明…

広げよう感想の輪

「Nicom@s Review」 このブログを読んでくれているような方なら既に知ってそうですが、こういうサイトができたようで。 20選だの何だのですっかり後回しになっちゃいましたが、今更ながら紹介しておきます。 というのも、以前僕が妄想していた「感想を共有す…

2013年1月第2週のお気に入り

※対象期間 1/4〜1/10 アイドルマスター2 「Love Destiny」 亜美(泥水さん) ラストのターンの前後で表情が変わるシーンは鳥肌もの。 可愛さ綺麗さ未熟さ不憫さ健気さ、いろいろひっくるめて亜美への愛おしさが迸りました。 心に訴えかけてくる素晴らしいア…

とってもロマンティックな夏のお嬢さん

冬が一番似合うアイドルと言えば?と問われれば、 「そんなの雪歩に決まってるだろ!」と他の12人+αのプロデューサーを殴り倒してでも(誇張)主張する僕ですが、 一方それが夏となると、 「う、うんまあ夏の雪歩も超かわいいんだけど、他にも夏が似合う子…

合法?違法? そんなことはどうでもいい!

解釈の仕方は他にもあるだろうけれど、僕は「選ばれた真美」と「選ばれなかった亜美」の物語としてとらえていました。 もうちょい妄想を広げてメタ的な視点を含めると、 「真美は2で可愛くなった!」「真美の方がお淑やかでいい子!」「真美は合法!」と真…

身から出た錆、みたいな話ではあるのですが

週マスpts記録更新に際して、ニコマスの現状を再考してみたり ↓ 2012下半期20選を読んで。 ※2013.1.13追記 件の20選の文章はどうやら書き換えたみたいなので、今から辿ってもこの記事が何を受け止め反応を返しているのかまるで伝わらないと思います。 歪な形…

2013年1月第1週のお気に入り

※対象期間 12/28〜1/3年末年始だけあってなかなかの豊作週。厳選したのにいつもより多めになっちゃいました。 除夜m@s'12 私たちは仏徒…おしょう?(メカP) 【ニコニコ動画】除夜m@s'12 私たちは仏徒…おしょう? 今年は「渡航した鑑真和上」で負けました。毎…

2012年下半期ニコマス20選

基本レギュレーション ・対象は2012年下半期(7月1日〜12月31日)に公開されたニコマス作品 ・自身のセレクトを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開 ・1Pにつき1作品 ・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)…

2012年下半期ニコマス20選の順位を予想してみた

あけましておめでとうございますm(_ _)m 「いやぁ〜年明けましたねえ」などと感慨にふけりながら、のんびりコタツでみかん……なんて暇は我らニコマス民にはありませんね。 何せ年明けてすぐに、20選という楽しい地獄に頭を悩ませ続けなければいけないのですか…