2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「アイドル」を戦わせるということ 戦闘の物語を「アイドル」で描くということ

※若干「RomanticSa.Ga」シリーズのネタバレ含みます【ニコニコ動画】【iM@S】Romantic Sa.Ga 第47話【架空戦記】長い間休載していたかと思えば、突如とんでもないスピードでいっきに駆け抜けていった暗黒街ジョンブルグ編。 いくつか理由は考えられるんです…

ニコマス人力ボカロ界隈の超クオリティに時代が追いついてきて歓喜すると同時に、ロボキッスの功罪を改めて実感するなど

ドリ音Pの新作がもしかしたら週マス歴代最高pt*1更新するんじゃね?ってくらいの勢いで伸びてますね。 過去作と比べて特別よく出来た作品ってわけでもないので、正直ここまでとは予想できていませんでした。 レールガン以来のニコニコで知名度・人気のある選…

やよいのパワーで世界中が笑顔に

昨年やたらと伊織の話ばかりしていたせいで、 「最近雪歩から伊織に傾いてるよね」だの「伊織派の胡桃坂さんチーッスw」だの言われちゃってる今日この頃ですが、 今年はなんとなくやよい推しでいきたいなーと思ってます。 といっても特に何かするでもなく、…

極上のクロスオーバー

「再生時間長いなー」とか「東方あんまり詳しくないんだよなー」とかいった感じで視聴をかなり先延ばしにしてたんですが、本当に凄い作品でした。まずなんといっても、ドット絵の出来が圧巻。 作者さんがドット絵系の大作動画を何本かあげてらっしゃる方なだ…

2012年1月のお気に入り

サボりすぎちゃったので月単位で一気に更新することにしました。 「いつの話してんだよ」ってツッコまれそうですが、どうぞご容赦ください(笑)

どうなるノベマスコンテスト

超NovelsM@sterコンテスト特設ページ 軽い気持ちでニコ生を見ていたら、とんでもない発表が出てきて度肝抜かれました。 いやそれ以外にも、「ニコマス」「ノベマス」みたいな単語が普通に使われていたり、 syu-kaPがアイマス声優が歌うメドレーを作成するだ…

「マリオネットの心」が突き刺さる アイマスクエストⅣ 112話 「時は来たれり」 感想

アイマスクエストⅣ 112話 第八章16「時は来たれり」 「呼吸を忘れそうになるほどの緊迫感! アイマスクエストⅣ 107話 「激昂」 感想(後半)」 107話の感想記事にこんな(↑)タイトルをつけていましたが、今回もホントヤバかったです。 二転三転する物語に翻…

ニコマス20選で見る、時期別の各アイドルの活躍度合い

ここ数日、新着もろくに追えていないというのに11年下半期の20選まとめを何度も繰り返してみてました。 第一印象では「いやー、今期は伊織が強かったなぁ」と思っていたんですが、 しばらくすると、「ん? 千早も多いな」「何気に響も?」「でも結局春香が一…

2011年下半期ニコマス20選の感想とか反省会とか

半年に一度のお祭り、今年も存分に楽しませていただきました。もう前置きするのも面倒なので、早速 【2011年下半期20選の順位を予想してみた】 こちらの答え合わせ兼反省会に参ります。 果たして前回の雪辱なるか―――(※以下ネタバレ含みます)

「横浜は白星が少ない」にハマった話+架空戦記をアイマス一色に染め上げる妄想話

最近いくつかのTAS動画や、 【ニコニコ動画】【パワプロNEXT】一場靖弘でペナントの頂点を取りに行くpart1 こちらのシリーズなんかの影響で、僕の中でパワプロ動画ブームが起きています。 【ペナント】横浜が優勝するにはダルが何人必要か 動画ではないんで…