やよいのパワーで世界中が笑顔に

昨年やたらと伊織の話ばかりしていたせいで、
「最近雪歩から伊織に傾いてるよね」だの「伊織派の胡桃坂さんチーッスw」だの言われちゃってる今日この頃ですが、
今年はなんとなくやよい推しでいきたいなーと思ってます。
といっても特に何かするでもなく、ただそういう気の持ちようでいようというだけですが。
それにあくまで僕の中の一番は雪歩ですし。雪歩ですし!(大事なことなので二度(ry)
……まあ僕が誰派だとかいうどうでもいい話は置いておくとして、
とにかく、丁度やよい推しでいこうと思っていたところに、やよい誕生祭が期待以上の豊作っぷりだったのでかなりテンションあがってるんだーという話がしたかったわけですw

ドリ音Pの人力、つばめPのフェスバトル、むきリンPの賑やかオールスター辺りも捨てがたいですが、僕の中のMVPはtinoPのスマイル体操ですかね。

tinoPは昨年、「最もやよいを熱く・魅力的にプロデュースした人」であると個人的に思っていて、
今年の誕生祭でどんなものを見せてくれるのか非常に楽しみにしていたんですが……いやー。実に素晴らしかった!
いろいろと優れている動画だったんですが、とりあえず真っ先に惹きつけられたのは選曲。
もうタイトルを見た時点でワクワクせずにはいられませんでした。
ずっと待ちわびていましたからねー、スマイル体操のイカついガチPVを。

スマイル体操って、僕の好きなやよい像が最もダイレクトに現れてる歌なんですよ。
何があっても前を向こうとする姿勢。
他人に干渉し、巻き込んでいくパワー。
そして、それらを笑顔に変えてしまう影響力。
そういうものが歌詞からも、やよいの歌声からも伝わってくるのがこの曲の好きなところであり、
それらの曲の長所がしっかりと映像から見てとれることが、この動画を称賛するに足る最大の理由なのです。

華やかなAメロBメロ→ステージで魅せる力強いサビという構成や、
2グラオンリーだけど、シルエットにすることで無印朝ご飯ダンスを使っている小技、

0:43のやよいがドアップでこちらに視線を投げかけてきてドキッとする瞬間なども大好きなんですが、
一番心揺さぶられたのは1:21〜1:35の一連の流れです。
曜日を順に歌い上げていく歌詞に誕生祝いを上手く絡める粋な演出から、
速いテンポの次々に映っていくいろんな場面の、いろんな表情の、いろんな衣装のやよい。
そして止めが異なる角度、異なる距離での三連続同じポーズの畳み掛け。
もうこの流れが何度見てたまらなく好きで好きで……
特に締めの「ごーごーごーごー!」のところはヤバいなんてもんじゃないです。
正直に白状しますと、実はあそこの直前で、

「お、よく見たらやよいの膨らみってなかなか……」みたいな雑念が頭をよぎっていたんですが、

直後にこのやよいの笑顔でぶっとばされましたw

んでこの怒涛の15秒間が過ぎ去った後、おそらく僕と同じく先ほどまで見入っていたであろう人たちが、
「かわえええええええええええええ」ってコメントで叫んでるを見て凄く清々しい気分になれました。
「自分の脳内に浮かんだ言葉を、まさにそっくりそのまま代弁してくれてる!」みたいなシンクロ感が凄く楽しくってw
それに、「自分もこの人たちも、今凄く愉快な気分なんだろうなぁ」などと思いを馳せ、
「ああそうだ、これがやよいの力なんだ。これが僕の好きなアイドル・高槻やよいなんだ」と感慨深くなったりもしました。
本当にコメントから楽しそうな気持ちが伝わってきて、僕自身ももっともっと楽しさで満たされていく。
そんな場所を作り上げているのは、紛れもなくやよいというアイドルの持つ力があってこそ。
そういうアイドルの魅力を目一杯引き出している動画が僕は大好きで、
故にそれを感じられたこの動画は、現時点における14歳やよいPVの最高峰といっていいほど大好きな場所になりました。
そしてここで受け取ったやよいのとてつもないパワーを、もっともっといろんな場所に見出していけるような、そんな一年にしたいなぁと今更ながら改めて思ったり。