2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やよいの秘めたる想い、そして意外すぎる決着 ぷよm@s part28 感想

※ネタバレ含みます

キュート・クール・パッション

一昨日のモバマス記事で書こうと思ったのに忘れてた話。大して中身はないです。モバマスではアイドルたちが「キュート」「クール」「パッション」という3つのタイプで分けられているんですが、 どのアイドルが何属性……みたいな分類が大好きな僕としては非常…

略称は「モバマス」派です

モバマスだのモゲマスだのシンデマスだのと呼ばれている、 「アイドルマスター シンデレラガールズ」のキャラ紹介動画がかなり盛り上がってますね。 一応僕も、スマホ対応が始まった辺りのタイミングで参入しました。プレイしてみての軽い感想としては、 当…

白黒赤青黄緑橙紫桃で思いつく動画

タイトルの9色の色それぞれにつき、1つあるいは複数動画を思い浮かべてみてください ちょっと最近ブログ更新が面倒になっていたので、リハビリがてらにuhhoP考案のゲームに乗っかってみました。 複数羅列し始めるとキリが無さそうなので、各色一作ずつです…

アニメ「アイドルマスター」まとめ感想 その3(総評)

アニメ「アイドルマスター」まとめ感想 その1(各話振り返り) アニメ「アイドルマスター」まとめ感想 その2(キャラクター評)↑の続き。 (アニメ放送当時の記事が絶賛気味だった反動か、ややネガ気味になっちゃってますw) 細かい点はだいたい書きつくした…

アニメ「アイドルマスター」まとめ感想 その2(キャラクター評)

アニメ「アイドルマスター」まとめ感想 その1(各話振り返り) ↑の続きになります。 今回は各キャラクター別の感想です。 このキャラはこういう感じでよかった、あのキャラはこういう扱いが不満だった……みたいな感じ。 後、各キャラのお気に入りシーンなんか…

アニメ「アイドルマスター」まとめ感想 その1(各話振り返り)

昨年末はいろいろ他の事を優先させちゃって、どんどん先延ばしになっちゃったアニマスまとめ感想。 さすがにそろそろ書かなきゃマズイだろうということで、ようやく重い腰をあげることにしました。 もうアニマス感想目当てでうちに来てくれていた人たちはい…

20選の最後の方で漏れた動画を並べるだけのエントリー

今日なんとなく思いつきで、20選で最後の方まで残ってた動画を生放送で流してみました。 久しぶりでよく慣れてないけどまあ大丈夫かなーと思ってやってみたけど、 何かカメラをonにしてたか何かで、うっかり寝起きの酷い顔をちょっぴり晒しちゃいました。 マ…

自作が週マスにランクインしちゃった件と、ついでに懺悔

【ニコニコ動画】週刊アイドルマスターランキング11年12月第5週 拙作(↓)が週間アイドルマスターランキングの21位にランクインしました。 【ニコニコ動画】【アイドルマスター】きらめく すごい 舞台へ 僕は週マスをここ4年ほど毎週欠かさず見ているので、 …

2011年下半期ニコマス20選

基本レギュレーション ・対象は2011年下半期(7月1日〜12月31日)に公開されたニコマス作品 ・自身のセレクトを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開 ・1Pにつき1作品 ・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)…

実直で丁寧で、そして濃厚なおざえりノベル

あまりにも評判がいいものだから20選前に片づけておこうとしたんだけど……こりゃすごいわ、うん。まず動画としての質が高い。 独特の画面構成、的確な文字送りのスピード、凝った演出の数々……よくもまぁ処女作からここまでやるなぁという感じ。 カーステレオ…

これもまた一つのみきりつの形

「完結したらまとめて見る」つもりだったので、弓削Pの作品だと知ったうえでの視聴になってしまいました。 知ってからだと、「これはどう見ても弓削Pだろーw」ってなっちゃいますが、 もしリアルタイムで追っていたら、連想することはできても断定するところ…

2011年下半期20選の順位を予想してみた

前回で惨敗したけど今回もやるよ! もはや失うものも無いしねー。もう何も怖くない!(※この記事はあくまで僕個人の趣味によるものであり、ニコマス20選の本来の趣旨は得票数を競うことではありません。 好き放題色々やっている身としては、その辺りなんとな…

年末恒例除夜m@sの話。後ついでに新年のあいさつも

昨日今日はほとんどPCに触れられなかったので、その間に投稿された動画の多くを本日視聴することになりました。 中でもインパクトが強かったのが、年末恒例メカPの除夜m@s二本。 毎年楽しみにしているシリーズなのですが、今年も本当に素晴らしいものを見せ…