略称は「モバマス」派です

モバマスだのモゲマスだのシンデマスだのと呼ばれている、
アイドルマスター シンデレラガールズのキャラ紹介動画がかなり盛り上がってますね。

一応僕も、スマホ対応が始まった辺りのタイミングで参入しました。

プレイしてみての軽い感想としては、
当たり前なんだけど、従来のアイマスとは全く別物だなーということ。
ゲームを進めていくと同じアイドルが何人も手に入ったりすることや、
育てたいアイドルのために他のアイドルを犠牲にする「レッスン」、
同じアイドルを2つ合成してパワーアップさせる「特訓」など、いろいろと衝撃でした。
アイドルと二人三脚で駆けあがっていく、なんて印象は個人的にはまるでないです。
僕はアイマスっていうよりも、ポケモンみたいなノリで楽しんでますねw

でもまぁ、これはこれでなかなか楽しいかなという感じです。
コレクション的な楽しさがあるし、ゲーム性もけっこうしっかりしていたし、何より登場するキャラクターたちが魅力的。
杏仁豆腐さんがものっすごいいい仕事してますし(モバマスのヒットはこの人のおかげといっても過言じゃないかも)
テキストも、量は少ないのにキャラ立ちにかなり貢献してます。
今までとまるで別物なだけに、「今までやったアイマスのゲームで、『モバマス』が一番面白い!」って人もけっこういるんじゃないかな?

正直なところモバゲーにはあまりいいイメージが無かったんですが、やりもせずにそういう目で見るのはよくないなーと反省しました。
より上に行くため、楽しむためにはもちろん課金が必要になってくるんですが、
無課金でもそれなりに楽しめますし、人脈を活用すれば十分強力なメンツを揃えられます。
僕なんて無課金のうえ弱小メンバーで適当にやってるんですが、それでもなかなか楽しいもんですよ。
それに、ポジティブな心持ちで課金している人たちの気持ちもよく分かります。
とりあえずあれだ。モバマスに限らずソーシャルゲーの批判でよく見かける、
「戦闘画面のしょぼさを取り上げて、『こんなのに金使って何が楽しいの?』と主張するやり方」は非常に悪質だなーと思いました。ゲームの本質はそこじゃないのと思うので。

上の動画の盛り上がりでも証明されていますが、膨大な数の新キャラにも既にけっこうなファンがついていたりします。
pixivなんかでは凄く盛り上がってるみたいですよ。
ニコマスではまだそうでもない感じだけど、立ち絵だのMMDだのといった素材が出てきたら勢いづくかもしれませんね。
それこそ、中子右子だのレッドショルダーだのといった名前すらないキャラが流行る界隈ですし。
(逆に、そこまで元がしっかりしてないから開拓し甲斐があったってのもあるんでしょうが……)
こうもキャラが増えるとにわかプレイヤーの僕ではなかなか覚えられませんが、とりあえず、


17歳で身長139cm・体重30kgという異端のスペック。
「働いたら負け」Tシャツを着ていて、隙あらば怠けようとするニートアイドルこと双葉杏

プロフィールコメントが「にゃっほーい! きらりだよ☆あれあれ? お仕事でお疲れなのかなぁ? きらりんのきゅんきゅんぱわーで心も体もスッキリさせちゃうよ! せーの、きらりん☆」という濃ゆーい電波キャラ。
しかし身長は北斗(180cm)を超えてアイマス界最長の182cm。さらに特訓でもう2cm伸びるという超個性派の諸星きらり

身長153cm・体重52kg。3サイズが90-65-89というアイマスキャラらしからぬわがままボディが話題。
デ……ふくよかな雪歩というイメージの三村かな子

以上の3人が話題に上がる頻度がずば抜けているよう思えるので、僕の中で勝手にモバマス3大人気キャラということになっていますw
まず最初はこの3人から覚えればいいんじゃないかなー。

そんなわけでまあ、モバマスは自分もそれなりに楽しんでるし、
夢中になって課金してる人の気持ちもよく分かるよーという感じではあるんですが、
一方で、「ここで人気出たキャラをアイマス3で出すのかな」みたいな声を聞くとやや複雑な気分になったりします。
杏やきらりみたいなぶっ飛んだキャラはあくまで1/100程度だからいいんであってメインにしてほしくないってのもあるんですが、
かな子のようなそんなに極端な個性付けをされていない子や、より正統派美少女タイプの子でも個人的にはキツいんですよね。
こういう言い方はかなりアレなんですが、
「1/100として量産され、そこまで強い思い入れがあって生まれてきたわけじゃないと思われるキャラクターに、
 アイマスのメインキャラっていう、非常に大きく重い位置に収まってほしくない」みたいな考えがあるんじゃないかなーと思います。
そろそろ765組からキャラを一新すること自体はアリだと思うんですが、そのときは完全な新規キャラを採用してほしいですね。
……まあモバマスの人気キャラが選抜されるなんてのは妄想の域を出ていないし、
そもそもアイマス3が出るのか、出たとしてどういう形になるのかもまだまだ分かったもんじゃないんですけどねw
ここに書き殴ったのは、あくまでそういう意見を目にしたときに感じた僕のネガ気味な感情です。

後、モバマスの新キャラについて引っかかることがもう一つ。
ズバリ、いくらなんでも巨乳キャラ増やし過ぎじゃね?ってことです。いやネタじゃなくわりとガチで。
あずささんをベスト5にはとどめておくべきだったと思うんですよね、うん。
貧乳サイドでは相変わらず、あのお方が存在感を発揮しているのだから、
巨乳サイドでももうちょっと765組を目立たせてほしかったなー。