キュート・クール・パッション

一昨日のモバマス記事で書こうと思ったのに忘れてた話。大して中身はないです。

モバマスではアイドルたちが「キュート」「クール」「パッション」という3つのタイプで分けられているんですが、
どのアイドルが何属性……みたいな分類が大好きな僕としては非常に興味深いんですよねー。
今までアイマスにおける分類方法といえばVo・Da・Viだったわけですが、それ以外の視点が生まれたというのは実に胸が躍ります。
しかしこの分け方、新キャラはいいものの肝心の765組がイマイチしっくりこないんですよね。

キュート ……春香・やよい・真・響
クール  ……千早・律子・あずさ・貴音
パッション……雪歩・伊織・亜美・真美・美希

↑のように分けられているのですが、う〜ん……
基本SPの分類で、はるちはみきを分散させる+逆の方がしっくりくるということで美希と貴音が入れ替えられたってとこなんでしょうが、正直もうちょっと上手く出来たんじゃないかなー。
ハッキリ言って、真と響がキュートってのはちょいキツいのではないかと。
いや2人が可愛くないとかじゃなくて、「アイドルの方向性としてはキュートじゃなくね?」ってことなんです。特に真は。
この2人と雪歩伊織or亜美真美を入れ替えた方がより自然な感じになったんじゃないかなー。
それに前者の場合、僕のお気に入りトップ4が全員キュートに集結するのでありがたかったり(笑)
(ちなみに僕は、雪歩伊織のいるパッションメインでプレイしてます。)

というわけで一部の分け方に若干不満はあるんですが、一方でなるほどと舌を巻いた側面もあります。
実は各属性の数人のアイドル*1が他属性アイドルを弱体化させる特技をもっているんですが、
キュートはクール、クールはパッション、パッションはキュートと対象とする相手が決まっているんですよね。
(超にわかプレイヤーなので、最近までこのことに気づいてませんでしたw)
つまりこの三属性には、微妙に三すくみの関係が成立していると言えなくもない……はず。
そしてこれを765看板トリオで考えてみると、
「春香は千早に勝ち、千早は美希に勝ち、美希は春香に勝つ」ということになります。
この構図がもう自分でも驚くほどイメージにカッチリはまったんですよねー。
んで、この分類はなかなか悪くないなと思い直しました。

そんなわけで(?)、まだモバマスに登場していないアイドルたちがどのタイプに分類されるかを唐突に妄想してみました。
まずはDS組。
絵理がクールは堅いとして、後は愛がキュート、涼がパッションというところか。
サブキャラだとサイネリアがパッション、夢子がキュート……と思ったんですが、りょうゆめを同属性に揃えたいので逆の方が僕好み。
(夢子はもしかしたらクールもありなのかな?)
舞さんはキュートもクールもちょっと無理があるから、消去法でパッションかなw

そうそう余談ですが、モバマスには愛たちはもちろんながら、是非サイネリアと夢子も出してほしいですね。
2人に歌と踊りを与えろとかは別に望んでないんですが、
こういう容易に活躍の場を与えられそうな機会では光を当ててほしいなぁと。いいファンサービスにもなりますし。
一方舞さんは、能力を数値化してほしくないという気持ちもあるので微妙なところ……

話が猛烈に逸れちゃいましたね。えーと、次はジュピターで。
冬馬がパッションはほぼ確定。残りの2人は北斗クール、翔太キュートがしっくりくるかな。
男でキュートってなんか微妙に引っかかる気がしないでもないけどw

次は……もう目ぼしいゲーム公式アイドルがいないから魔王エンジェル(リレ版)で。
りんがキュート、ともみがクール、残った麗華がパッションという感じかな。
まあ麗華はともかく、りん・ともみのイメージなんてほとんど二次創作で培ったようなものですが……
ちなみに美心はよく分かんないんですが、強いていうならクールかな。

なんか愛絵理涼にしてもジュピターにしても魔王にしても、トリオだとどうしても属性を散らしたくなっちゃいますねー。
少ししかキャラ立ちしてない新幹少女とかでも、
「ひかりがクール、つばめがキュート……じゃあのぞみはパッションで」みたいな感じで無意識のうちに全員を別のタイプに分けてますw
それと考えていて思ったんですが、ある程度イメージが絞られるキュート・クールと比べてパッションだけ受け皿が広すぎるような気もします。
765組にしたって、千早貴音はちょいキツいですが、他は全員パッションに入れても違和感ないんじゃないかな。
雪歩なんてむしろ、765の中だと比較的パッションから遠い位置にいるような……w

*1:765だと真・律子・真美(+SRのあずさと雪歩も)