2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年に書いた当ブログのエントリーを振り返ってみる

一年の納めとして、最後に個人的な振り返りを。 今年書いた120〜130本ほどの記事の中から、いくらか適当にチョイスしてコメントしていきます。 1月 4日 「2011年下半期ニコマス20選」 かなり時間をかけて書いたので、わりと満足のいく出来になりました。 い…

2012年12月第4週のお気に入り

※対象期間 12/21〜12/27これで今年の分は終わりですね。あとは適当に振り返り記事でも書いて一年の〆としようかな。 【アイマスPV MAD】伊集院北斗のクリスマスの過ごし方(アルマジロP) 【ニコニコ動画】【アイマスPV MAD】伊集院北斗のクリスマスの過ごし…

2012年のニコマスを適当に振り返っておく

そこそこ時間があったので、去年以上にてきとーなノリで軽く振り返っときます。 思いつくがままに書き散らしていくので、何の前触れもなく話題が二転三転したりしますがご容赦を。 今年最大のトピックといえば、アニマスMADや人力ボカロ辺りがものっすごい勢…

2012年12月第3週のお気に入り

対象期間 12/14〜12/20VRL関連で単体記事書いたものは一々再掲するのも面倒だったのでスルーさせていただきます。 アイドルマスター 南波雪歩 「music」(怒首領蜂P) 【ニコニコ動画】アイドルマスター 南波雪歩 「music」 待ちに待った蜂Pの17歳雪歩ソロ。…

週マスpts記録更新に際して、ニコマスの現状を再考してみたり

【ニコニコ動画】週刊アイドルマスターランキング12年12月第3週 僕も即日更新しなかった程度には鈍っているのだけれど、 5年越しで週マスの歴代pts記録が更新されたというのに、イマイチ騒がれてない感がしないでもない。 今でもそこそこ再生数回ってるか…

2012年12月第2週のお気に入り

対象期間 12/7〜12/13VRLの感想などですっかり遅れをとってしまった>< アイドルマスター 雪歩 「ショコラ・ティアラ」(吉田くんP) 【ニコニコ動画】アイドルマスター 雪歩 「ショコラ・ティアラ」 単体の記事でだいたい書いたからもういいかなー。 メモ…

声無きドラマが交錯するステージ

さて、赤ペンP、つばめPときたからにはドドリアPについても何か書いておきたいところなのですが……。 氏のVRLステージの感想を述べるとすれば、「やはり『DIAMOND』は大傑作であった」という点は自信を持って断言できるものの、 肝心の新作であるこの「VESPRI…

オールタイム雪歩PV20選(16歳ver.)

誕生日おめでとう、雪歩! さて、昨年は伊織20選をやったにもかかわらず雪歩20選をやらない……という雪歩派にあるまじき失態を晒してしまいましたが、 今年こそはしっかりリスト作ってきましたよ! ただ動画を選んでいる段階でどうしても16歳雪歩と17歳雪歩の…

向日葵娘とそのプロデューサーに惜しみない称賛を

VRL12において追加された2つの新作をもって、つばめPの「向日葵娘」シリーズがひとまず決着を迎えたわけですが……さて、何から書いたものか。

そこにいるのは紛れもなく「アイドル」であった アイマスクエストⅣ 122話 「ラストコンサート」 感想

「総容量が減って投稿できなくなった」という件を聞いて、もしかしたら一か月延びるのかな……と考えてたら、ておくれベスPが代わりに投稿してくれたw一ヶ月待つくらいなら十分慣れてるんだけど、 おそらくアイマスクエストという物語の大きな区切りとなるであ…

「現在」の竜宮小町の姿を括目して見よ

VRL12における赤ペンPステージのネタバレを含みます。 21日まではタイムシフト視聴ができるようなので、未見の方は先に視聴してくることをおすすめします。

選曲ネタ? いやいや良質な正統派雪歩PVですから!

久々に何度もリピートしたくなる雪歩PVキタコレ! この好みど真ん中を撃ち抜かれた感は、上半期の俺的最強雪歩PV「Coloring」に近いものがあるなあ。 かわいさの一点では流石にあちらがずば抜けてますけどね。 【ニコニコ動画】Yukiholiday'12 ちょ〜遅刻組 …

2年10ヶ月越しの復活劇 ぷよm@s part31 感想

半年ぶりの新作でしたが、いやー面白かった。 物語的にも実に熱い展開でしたし、バトルそのものの面白さも、千早vs雪歩を抜いて僕の中で最高傑作やもしれません。(以下ネタバレ含みます)

2012年12月第1週のお気に入り

※対象期間 11/30〜12/6 おしゃれ怪獣2.0(トリプルエースP) 【ニコニコ動画】おしゃれ怪獣2.0 前回から時間も倍増、遊び心も倍増。 これでもかというアイデアの詰め込みっぷりがただただ楽しいです。おもちゃ箱みたいなPV。 追加パートで亜美とあずさの見せ…

過去ログのすすめ

あまりにも更新のネタが無いので、とっても些細な雑記を一つ。先日ふと、もう何度目になるか分からないマスクエ93話、94話を見返していたのですが、 【ニコニコ動画】アイマスクエストⅣ 93話 第七章20「激突!地獄の帝王エスターク」 【ニコニコ動画】アイマ…

2012年11月第5週のお気に入り

※対象期間 11/23〜11/29そんなわけで、今週からはより気軽で適当なスタンスで更新を再開していこうと思います。 まあ今週は豊作だったので、旧来の6枠を埋めようと思ったら余裕でいけちゃうんですが……w 「te-yut-te」765プロオールスター+α(2番P) 【ニコ…

「今週のお気に入り」記事について

私事ですが、少し報告を。 8月からパタリと更新が止まっていた「今週のお気に入り」記事ですが、更新が厳しくなってきたので少しスタンスを改めることにしました。この記事は今まで「お気に入り作品の中から非テキスト系5作+テキスト系1作を毎週取り上げる…

ありがとう ありがとう 愛をありがとう

まこTPは過去にもねんぷち動画2作をはじめいくつかヒットを飛ばしていらっしゃる方ですが、 個人的にはそれ以上に、ブログでの活動のイメージが非常に強くて。 アケマス稼働初期から今現在までという長きにわたって、あれだけの熱意と物量をもってアイマス…

ニコニコメドレーにおけるアイマス関連楽曲の使用状況を調べてみた

【ニコニコ動画】 【ニコニコメドレー】NICO VIVACE - ニコビバーチェッ! 先日この動画を見ていて、「ニコニコメドレーもののアイマス枠にレディーやジブリってのがなんだか時代を感じるなあ」としみじみしていまして、 そんなときにふと、「ニコニコメドレ…

たくさんの思い出が下す決断、少ない思い出が生む提案 アイマスクエストⅣ 121話 「それぞれの道」 感想

そういえば2012年10月12日で、シリーズ開始5周年を迎えましたね。 まあ自分が見始めたのは08年6月くらいからなんだけど、にしてもここまで長く続くシリーズになるとはなぁ。 今でも十分早いペースで投稿を続けてくれるておくれPはじめ製作陣一同にはホント…

我那覇くんもとい響の弄りネタなどについて考えてみたり

「我那覇くん」とか「くさそう」とかみたいな最近流行りの響弄りネタにはいろいろ思うところがありまして、 そこにこの間のハリアーPの一件もあって、この機会に自分の考えをまとめてみようかなーと。 すでに旬はすぎちゃったかもしれませんが、まあご容赦く…

「アイドルマスター2 The world is all one!!」がマジ良質なアイマス2スピンオフなのでみんな読もう

先日購入したThe world is all one!!(以下ざわわん)の2巻が非常に素晴らしかったので、軽く紹介してみようかなーと。ざわわんは電撃G'sマガジンで連載しているアイマス2のスピンオフ漫画でして、 春香・響・雪歩の3人ユニットを、スパイとして送り込ま…

その幻影を、今でも僕は追い続けているのです

わりと早く声優交代に順応した(と思っている)雪歩派の自分ですが、 やっぱりいまでも新(あず歩)旧(ゆり歩)雪歩を比較してしまうことは度々ありまして……。 普段の台詞もそうですが、特に違いがはっきりと出る歌の部分についてはどうにも比べずにいられ…

アイマスサウンド好きにとっては割と良質のファンディスク? シャイニーフェスタ感想 

とりあえず3本とも最初のSOFをクリア・一通りの曲を難易度レギュラーまでプレイし終えたので、軽く感想をば。※アニメのネタバレなども含むので、まだ見てない人は気をつけてね!

喜びと感謝の報告

拙作「きっとこの世界の共通言語は」が週マスでなんと6位にランクインしました。 わりと理想的なポイントを切り取っていただいてありがたい限り。 (ここか、春香さんがいっぱい出てくるとこのどちらかがいいなーと思ってた)他にも、デイリーランキングで…

「俺の一番はこの子じゃないのに……」の先にあるもの

【ニコニコ動画】アイドルマスター2 君の神話〜アクエリオン第二章 星井美希 ぶっちゃけ初見時は褒めるとかいうよりもむしろ「納得がいかない」という感情が表に出た動画だったのですが、 トカチPのブログ解説を読むとあーなるほどなーと一気に腑に落ちまし…

「きっとこの世界の共通言語は」製作後書き

ここのところすっかりブログ更新止まっちゃってて申し訳ありませんでした。 しかし別にめんどくさいから放置していたとかそういうわけではなくてですね、 実はなんと、このような動画を作っていたわけです。 製作に取り掛かったのが11日(木)だったから、だ…

時間が経ってから過去作品の凄みを実感させられることってあるよね、という話

公式が「我那覇くん」とか呼ぶのはどうなの、とかもにょったりもしているんですが、まあそういう話はひとまず置いといて、 せっかく誕生日なんだし、なんか過去の響動画でも見るかーと思いつきましてですね、 【ニコニコ動画】アイドルマスター 「ハッピー☆…

絶望の意味を分からせる回 アイマスクエストⅣ 120話 「二択」 感想

このブログ、最近ニコマス動画の感想全然書いてないですね。 マスクエが無かったら最早ニコマスブログとはいえない状況なのでは……w(以下ネタバレ含みます)

アイマス好きな楽曲ベスト30!(ver.2012)

アイマス好きな楽曲ベスト30! 昨年の8月頃にこんな記事を書いたのですが、 この一年間でたくさんの新しいアイマス楽曲が誕生し、僕の中のランキングにもいろいろと変化が起きてきました。 というわけで、現時点でのベスト30を新たに書き起こしておこうかな…