ニコニコメドレーにおけるアイマス関連楽曲の使用状況を調べてみた


先日この動画を見ていて、「ニコニコメドレーもののアイマス枠にレディーやジブリってのがなんだか時代を感じるなあ」としみじみしていまして、
そんなときにふと、「ニコニコメドレーで一番使われてるのはどの曲なんだろう」とか「どれくらいの種類の曲が採用されてるんだろうか」とかいった疑問が浮かんできました。
……というわけで調べてみました。超雑な導入ですいません。

「俺はニコマスしか見ないから何の事だかさっぱりだぜ!」って方に向けて軽く説明しておくと、、

ニコニコメドレーというのは、一世を風靡した「組曲『ニコニコ動画』」に代表される、
ニコ動で人気の曲などを集めてメドレー形式にアレンジした動画のことです。
大なり小なり作者の好みなどが入ってきたりして、完璧に厳選された人気曲メドレーみたいなものはほぼ無いのですが、
でも人気・知名度のある曲ほど多くのメドレーに採用され定番化している傾向は確かにあるし、
ここでの採用率の高さというのはニコニコ動画内におけるその曲の浸透具合を測る一つの指針になるのではないかと思います。
自分も今ではニコマス以外にはてんで疎くなってしまった身ではありますが、
かつてはニコニコのほとんどのジャンルにふれていたので、それらを内包したメドレー動画に対する思い入れは結果深いのですよ。

今回は「ニコニコメドレーシリーズ」タグをマイリスの多い順に並び替え、
基本多い順に選んで行った*130作+時代別のバランスをとるために11年・12年からもう一作ずつ採用し、計32作を調査対象としました
32作の内訳は、07年…8作 08年…3作 09年…6作 10年…6作 11年…5作 12年…5作といった具合。
これなら各年ごとに5作ずつの方がよかったんじゃないかと後から気づいたんですが、まあ勘弁してください。

集計した結果は以下のマイリストにまとめてあります

ちなみにカウント対象とした楽曲は、
アイマス公式楽曲
ニコニコ動画上において、高確率でニコマス動画が想定される楽曲(例:洗脳・搾取・虎の巻)の2種類です。
作品ごとの採用楽曲やアイマス関連曲登場割合なんかはこのマイリストを参照してもらうとして、
ひとまず32作中の登場回数を以下に書き記していくとしましょうか。

では早速。結果は以下のようになりました!

1回  my song まっすぐ shiny smile おはよう!!朝ご飯 私はアイドル♡ポジティブ! すいみん不足 
    黎明スターライン 団結 The World is All One!! SMOKY THRILL 約束 自分REST@RT

2回  隣に… ワンダーモモーイ チョコレイト・ディスコ ラブリー☆えんじぇる!!

3回  パーフェクトスター・パーフェクトスタイル 目が逢う瞬間 HELLO!!

4回  READY!! 

5回  洗脳・搾取・虎の巻

6回  空

7回  relations Do-dai

8回  Princess Bride TOWN(てってってー) 

10回  乙女よ大志を抱け!

12回  キラメキラリ

13回  ふたりのもじぴったん

15回  エージェント夜を往く

17回  GO MY WAY!!

というわけで一位はごまえーでした! 唯一の半数越えでもありますね。
個人的にはエージェントの方が上に来るんじゃないかなーと思ってたんですが、ごまえーが上回る結果に。
アイマスというジャンルを代表する歌、として取り上げられているような側面もあるのかもしれません。
エージェントはあんまり代表、って感じの曲じゃないしなーw

エージェントに関しては、「とかちつくちて」のブームは初期もいいとこだしそんなに大きくもなかった気がするのですが、
組曲動画のトップバッター」という恵まれた位置にいたおかげで認知度が上がったんじゃないかなと。
特に今回対象にしたのはまさにそのメドレー界隈だったわけで、やはりその影響をデカいと思われます。

もじぴったんとチョコディスはアイマス系列かというとやや微妙なところなのですが、一応カウントしておきました。

登場時期を考えると、乙女大志の10回はなかなか凄い。
この曲はやっぱり傭兵Pの手描き動画のおかげでニコマス外に広がったって感じかな。
クオリティもそうだけど、「ニコニ広告」のサービスが始まり一番注目されていた時期に広告ランキング一位だったのがデカかったよね。
今はもう広告ランキング6位まで落ちちゃってるんですが、既に広告ランキングそのものがあんまり話題にならないし、
多額の広告動画、というといまでも乙女大志を真っ先に思い浮かべる人は少なからずいるんじゃないでしょうか。

てってってーは何気に浸透度でいうとアイマス楽曲トップじゃないでしょうか。アイマスの曲としてどれくらい認知されているかどうかは置いといてw
自分がもしかなり厳選したニコニコメドレーみたいなのを作るとしたら、贔屓とか一切抜きに堂々と選べるアイマス曲はこれぐらいかもなー。

READY!!はこれからどんどん増えていきそうですね。
ごまえーに代わる新たなジャンル代表曲ポジションにもなりますし、
「ニコニコで流行ったアニメのOP」というのはメドレーでよく採用されているっぽいですし。
やっぱりアニマスが4週遅れとはいえニコニコで配信されたというのはデカかった、うん。

楽曲の使用数やコメントでの反応なんかからニコニコにおけるアイマスの立ち位置がちょこっと見えてきたりなんかもして、なかなか面白い体験になりました。
アイマスってやっぱりかなり特殊なジャンルなんだなぁ、とそんな当たり前のようなことを改めて考えたり。
ニコニコ黎明期から今に至るまでずっと続いてきて、独自発展し続けて、専用カテゴリも作られて……
そんな異質なジャンルだから、ほかの楽曲に比べて微妙に馴染め切れてなかったりみたいな空気を感じることもあったりなかったり。
(立場的には強いて言えば東方がちょいと近いかもしれませんが、
あちらの場合有名楽曲はほとんど音MAD素材としていろんなジャンルで共有されているので、浸透度がダンチなんですよねえ……)

あとはそうですねー、アニマス辺りからアイマス楽曲にどんどん新しい風が入ってきて状況が変化している中で、
ごまえーの偉大さみたいなものをここで改めて再確認できたのはよかったかもなぁ、なんて。

ひとまず今日のところはこんな感じでいいかな。
あ、そうそう。集計はめっちゃアナログな方法で行ったので、高確率でどっかにミスが生じてると思われます。
もし何かでっかいミスをやらかしてたらすいません、と先に謝っておくとします。では。

*1:ただし、一つのジャンルに限定・もしくはほとんど偏っているなど、何らかの理由で対象とすべきではないと判断した動画は除きました。また、大百科に楽曲リストが無かった作品は、集計の手間の関係上勝手ながら除外させていただきました。