2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年てきとーに振り返る

たぶん今年最後の記事です。 アイマスについて 2013年にあった大きな出来事を適当に思い返していくと、 ぷちますのアニメ放送、グリマス登場、アイマスチャンネル辺りでしょうか。 本家にモバ・グリと3つのラインが同時進行したりよりいろんなメディアに展…

アイマスチャンネルで見る雪歩デュオ勢力図

アイマスチャンネルの新ログインボーナスがたかゆきわっほい。 しかしギャラリー欄ではクリスマスの話題が先行したため雪歩の反応は無し。 一方、クリスマスの話題の中で真が一人だけ雪歩の誕生日に触れるイケメンっぷりを披露。 そういえばアニマスのクリス…

アイマスチャンネルホーム画面のアイドルコメントが何気に面白い

シャイニーTVもG4Uもやってないからログインゲーと化している、 というかそれすら2日に1回は忘れちゃってる惨状のアイマスチャンネルですが、 何気にホーム画面のアイドルのコメントを読むのが楽しかったりします。 シャイニーTV、G4U、ギャラリー(ログボ)の…

さらば原宿

こんにちはGINZA。というわけで、ついに原宿からGINZAへの強制移動が執行されちゃいましたね。 何だかんだでギリギリまで原宿に居座っていた僕も、流石にこうなったら新環境に適応せざるを得ません。 いろいろと非難轟々って感じのGINZAさんですが、とりあえ…

「Pとその存在理由」に参加させていただきました

【Pとその存在理由】第29回 胡桃坂さん(内科部長室) 内科部長さん主催の企画、「Pとその存在理由」に参加させていただきました。企画が立ち上がった時点では「こういうの最近流行ってるな〜」くらいの感覚でボンヤリ眺めていましたが、 続いて公開された第…

僕とモバマスの過去と今、そして未来

モバマスが今日で2周年を迎えたとか。 一応わりとサービスが開始してすぐの時期に登録したからだいたいこの時期だったってのは覚えてたんですが、 改めて聞くとちょっとしみじみしちゃいますね。 こんな化け物コンテンツになったのに、まだ2年しか経ってな…

『罪の果実』は口にしないで…

このシリーズの感想はポエムチックに紡がなければいけない、みたいな空気を感じるけど考えるのしんどいから通常営業で。

2013年日本シリーズ

「もう、どっちが勝っても祝福できる」 3勝3敗で迎えた日本シリーズ最終戦が始まる前、巨人ファンの僕はそんな風に考えていた。シリーズが始まる前、僕の胸には「巨人に日本一になってほしい」ということ以上に、「田中将大に土をつけてほしい」という想い…

11/02 アイマス新情報雑感

本日発表されたアイマスの新情報について軽く雑感を。 ライブにはあんまり興味ない民なので、注目はやはりアニマス映画と新作ゲーム(OFA)の2つでしょうか。 まずは映画。今日の注目情報はやっぱりグリマス勢の出演発表でしょうか。 A-1がデザインした子た…

「アイドルマスター2 The world is all one!!」4巻感想

アイドルマスター2 The world is all one !! (4) (電撃コミックス)作者: 祐佑,バンダイナムコゲームス出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2013/10/26メディア: コミックこの商品を含むブログ (4件) を見るなんか新作プロデュースゲームの情…

「英雄伝説 閃の軌跡」感想③(キャラクター編)

英雄伝説 閃の軌跡 (限定ドラマCD同梱版) - PS Vita出版社/メーカー: 日本ファルコム発売日: 2013/09/26メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (16件) を見る続々閃の軌跡感想。これでとりあえず一区切りかな。 今回は各キャラクターについて語ってみよ…

「英雄伝説 閃の軌跡」感想②(シナリオ編)

英雄伝説 閃の軌跡 (限定ドラマCD同梱版) - PS Vita出版社/メーカー: 日本ファルコム発売日: 2013/09/26メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (16件) を見る先日に続き閃の軌跡の感想を。 こちらではシナリオ全般の話や、次回作の妄想なんぞを語ってみ…

「英雄伝説 閃の軌跡」感想①(総評)

英雄伝説 閃の軌跡 (限定ドラマCD同梱版) - PS Vita出版社/メーカー: 日本ファルコム発売日: 2013/09/26メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (16件) を見るタイトル通り、軌跡シリーズの新作「閃の軌跡」をクリアしたので、 シリーズの大ファンとして…

アイマスチャンネル雑感

閃の軌跡やってたりポケモンオリジン見てたりで、まだ一時間くらいしか触ってないんですがとりあえず。 シャイニーTV ひとまず春香さんアルバムだけ買ってみました。・WHADは正直あまり好きな曲ではないんですが、 それでもスペシャルMCの全員集合ステージを…

ニコマス動画で歌詞10選

「歌詞が好きな曲10選」基本レギュレーション ・曲ではなく、あくまでも「歌詞」で選ぶこと (ただし、好きでもない曲から歌詞だけで選べる人はそういないと思うので、細かいことは言いっこなし) ・洋楽、邦楽、演歌、民謡、その他外国曲、歌詞がある曲なら…

今後のアイマスの展望と世代交代に思いを巡らせる

ライブでの新情報についてはだいたい昨日書いたけど、ついでに今後のアイマスについて日頃考えていることアレコレを書き殴っておこうかなと。

アイマスチャンネルと新作プロデュースゲーム(仮)について

先日のライブとその周辺で発表された新情報について思うことアレコレを書き留めておくことにします。とりあえず映画については先日書いた通り、素直に楽しみだねという感じで。 SSAライブの件はあんまりライブに興味ない民なので、まあおめでとうございます…

劇場版アニマスに胸躍らせる

いおりんは黒! いおりんは黒! ……というわけで、劇場版PVがついに公開されましたね。 今回のライブ前後の情報については他にもいくつか思うこと書きたいことありますが、 まあとりあえず先に映画楽しみだね、という前向きな話をしておこうかなと。 大まかな…

福笑い立ち絵とこの恵まれた世界について

先日、ノベマス界隈で有名な「福笑い立ち絵」を初めて触ってみて、その素晴らしさに今更ながら感動してました。 パーツを一つとっ変えたり付け足したりするだけで、アイドルたちの表情が、そこから伝わる情報が感情がコロコロ変わっていく。 普段よく見かけ…

ステージダンスとG4Uのハイブリッド

冒頭のみきゆきアイコンタクトにすっごくキュンキュンきて、開始10秒で一気に掴まれました。 切ったり抜いたりの力技でアイドルを並べるのも好きだけど、こういうちょっとしたアイデアでバラバラのアイドルたちを同居させる演出方法もいいよねえ。しかもアイ…

2013年上半期ニコマス20選における、各アイドルの活躍度合い

20選キャラクター活躍度(春香さんも) 20選の度に僕がやっている、キャラクター活躍度調査に乗っかってくれた方がいたようで。 アイドルに順位付けたりとか、集計対象がまとめ動画に入ったものだけだったりとか、いろいろと怒られるかもなーと思いつつもノ…

「王の帰還(笑)」という感覚

淫夢界隈の人気キャラクター・野獣先輩の新映像が発掘されたらしく、そこで野獣先輩が「やっぱり僕は、王道を征く……」と発言していたことから、この動画に「王の帰還」というタグが付けられていました。 「王の帰還」といえばニコマス界隈ではRidgerP関連の…

太陽へのジェラシー

ニコマス夏の名物イベントHaRuKarnivalが先日ついに終演を迎えたわけですが、開催中ならともかくこのタイミングならそれほど水を差すことも無いかなー、というわけで少しだけ愚痴を吐き出せてもらうことにします。端的に言うと、僕はずっとこのハルカニとい…

感動と興奮と郷愁と

オカミキがなんだかんだでクライマックスという感じで、 物語が収束していく感じにワクワクゾクゾクしつつ、何かもう既に涙腺が緩み始めてきちゃいました。 何というか、cyanPの「雰囲気作り」の凄さみたいなのを改めて感じさせられたり。 正直今回の話見る…

相性の悪さを実感しつつ、「でもやっぱり面白い」ぷよm@s32話の感想

※ネタバレ含みます

「Nicom@s Fever Time! 〜ヒットメドレー'07〜」感想

やー、何かもうズルいよねこういうの。 頭から終わりまで、どのパートも曲が流れるだけでテンション上がっちゃうもんw 「これが入ってないのは残念だなー」みたいなのもいくつかあったけど、まあそういうの挙げ出すとキリが無いから仕方ないね。 アリプロ春…

「逆転裁判5」クリア後感想まとめ

逆転裁判5 - 3DS出版社/メーカー: カプコン発売日: 2013/07/25メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (81件) を見る先日のエントリーに引き続き、逆転裁判5の感想を。 こっちはシナリオやキャラクターについてネタバレ全開で書いているのでお気をつけく…

シリーズの未来を切り開いた「逆転裁判5」に称賛と感謝を

逆転裁判5 - 3DS出版社/メーカー: カプコン発売日: 2013/07/25メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (81件) を見る先日発売された逆転裁判5についてのアレコレ。 ストーリーやキャラクターなどについてはネタバレ全開の別途記事で書くつもりなので、 …

姉と妹の終着点 アイマスクエストⅣ 124話 「最強の魔法使い」 感想

前回の投稿からしばらく間が空いて、ふつふつとマスクエ語りたい欲求が湧いてきたので、 123話までの気になるフラグをまとめてあーだこーだ語る記事でも書こうかなーと企んでいたんですが、その前に新作がきちゃいましたw まあそちらについても、もしまた気…

そこにある全てが彼女の輝き

批判の多いアイマス2シナリオの中にあってわりと評価の高い印象な雪歩シナリオですが、 2ndvisionもそろそろ終わりが見えてきたこの時期になって、こういう総結集的なものが出てくるとはなーと、少し驚きつつも喜びを隠せない。 僕自身も雪歩シナリオの出来…