「Nicom@s Fever Time! 〜ヒットメドレー'07〜」感想


やー、何かもうズルいよねこういうの。
頭から終わりまで、どのパートも曲が流れるだけでテンション上がっちゃうもんw
「これが入ってないのは残念だなー」みたいなのもいくつかあったけど、まあそういうの挙げ出すとキリが無いから仕方ないね。
アリプロ春香枠がカタルシスじゃなくて阿修羅姫な辺りからして、権利者削除経験ありの曲は外してるのかな?

もちろん選曲だけじゃなく、動画の中身も見応え十分。

回転寿司キャンセルからの子作り→パンチラで入るところからもう、
「やっぱこの人たちは楽しませ方ってものを分かってんなーw」と笑いつつ感心しちゃいました。
(何かちょっと偉そうな言い方ですいません)
ネタの挟み方も、中身もドン引きするほどじゃなく素直に笑える適度なバランスで大変よかったです。

どのパートも色とりどりで大変素晴らしかったですが、
個人的には特に、寝逃げでリセット」と「バンビーノ」が嬉しすぎた。
この2つって僕が雪歩にベタ惚れするきっかけになった、物凄く思い入れがある作品の曲なんですよね。
それが2つとも収録されてるってだけで大変ありがたいことなんですが、
さらに手掛けてくれたのが、僕の中でこれ以上ないくらいの最適な人材の2者だというのがもう俺得すぎて感無量でした。
メドレーの参加者かどうかとか関係なく、
あの2曲を誰にリメイクしてほしいかって言われたら僕はシラカワPと怒首領蜂Pを指名してましたよ。
組合せまで理想そのまま完璧で、こんなものが見れるとかもう生きててよかった……とまでは流石に言いすぎかなw

寝逃げ」は元動画の魅力そのまま丁寧に、2素材で上書きしてくれている感じがとても嬉しい。
でしょーのステップ振り向きウインク雪歩大好きなので、ここをチョイスしてくれる辺りが流石やなあと。
2雪歩にしかない武器であり、
歴代雪歩制服No.1だと思っているカーディガンスクーラーというのがこれまたグッとくる!

最後の決めポーズの瞬間には、本家寝逃げの無印雪歩の姿が重なって見えました。
この光景を拝めただけでも2にポジティブがきた価値があったというものである……w


バンビーノの方は、蜂Pエッセンスが入ってオシャレ楽しさを増した仕上がりに。
カードの回転で天使や悪魔の羽を覗かせる演出が楽しいし、
G4Uパジャマ写真も、今バンビーノ作るならこれを使わない手は無いよなーというバッチリなハマり具合でした。

どっちかというとやっぱり雪歩ソロ派なんですけど、
ゆきまこ仕様なのも新鮮だし、これはこれで味わい深くてよかったです。
にしてもこのウィスパーボイスと雪歩の合わせ技はやっぱり反則的にくるものがあるというか、
やっぱりこの組み合わせに目を付けた元動画は偉大やなぁと改めてしみじみ思いました。

どうしても思い入れがありすぎる2パートの話が主になっちゃいますが、
他のパートも、どれもこれも昔愛した懐かしき曲を様々な形で楽しませてくれました。




ラブパワーが元アーティストと同じ5人ユニット編成に! とか。
メカ千早エレワーの画がすげーカッコいいとか。
スーパースクーター亜美真美のオシャレ可愛さ+レースクイーン衣装だと中一とは思えないいい女だなぁ、とか。
懐かしき酷いキャッチコピーで苛められつつも猫耳チャイナ千早かわえーとか、
カプチーノが流れた瞬間の待ってました感+染み渡る味わいとか。
やっぱりプリブラのスーパーアピールタイムは最高だぜ! とか……ホンッと終始ワクワクしっぱなしでした。

それから、2にアニマスにSFにモバマスグリマス、MMDのモデルも含めて、
全編がほとんど2ndvision素材だけで構成されているってのがよかったなと。
メドレーに1と2が混ざるのが必ずしも悪いとは言いませんが、
このメドレーに関しては全部2ndで作ってこそ感あるよなーと思います。
6年前・07年とはアイドルの姿もアイマスの在り方も違うものになったし、
ニコマスにもいろんな変化が生じて、PV系に限っても表現の幅が大きく広がっていった。
そんな変化を楽しませてくれた一方で、参加者の方々のノリは6年前のあの頃から変わっていなくて。
07年の頃はそれほど熱心に追っていたわけじゃなかったけど、それでもニコマスにはいろいろと楽しませてもらった。
あの頃僕を楽しませてくれた人たちが、今でも変わらずバカ騒ぎして楽しませてくれるってのは凄く素敵なことですよね。それが何より幸せでした。
著作権的に思いっ切りブラックで、一銭も得られない趣味100%な活動で。いつ作り手が去ってしまっても仕方ない世界だということは重々承知。
それでもやっぱり、出来ればこうしていつまでも、彼らの全力のおふざけを見ていたいものだなと思わずにはいられないです。