2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年に書いた当ブログのエントリーを振り返ってみる

今年最後の更新。 最後の最後でこんな自分以外誰も得しないような文章を書いちゃうような人間なのです僕は。

竜宮小町のストーリー系PVと、リーダー伊織が背負うもの

今年のニコマスPV界隈の大きな特徴の一つとして、「プロジェクト・フェアリー」の大人気っぷりというのが挙げられると思います。 フェアリーを扱った名作、今年だけでいくつ生まれたことやら。 公式ユニットの強さというのをひしひしと感じた一年でした。一…

アニマスが終わって手持無沙汰な君に! ニコマス入門講座

この記事は、アニマスからアイマスにハマり始め、アニメの感想を見るためにうちに来てくれていた人に向けたニコマス入門記事です。 アニメの放送が終わっても、毎日アイマスの世界を楽しめる場所があるんだよーってことを伝えたくて筆を執ることにしました。…

2011年のニコマスを適当に振り返っておく

年の締めにこういう話をガッツリしたいなぁと思ってたんですが、ここ数日けっこう更新頑張ったのでバテました。 (とはいえ、20選予想もアニマスまとめ感想も来年に持越しになっちゃったけど……) というわけで、すっごく適当に、思うがままに、今年の話をし…

わりとどうでもいい話詰めあわせ その3

更新したいネタが多すぎるものの時間が無いから、この便利な形式でいくつか消化しておきます。 好き放題書いているので、人によっては読むと気分を悪くする可能性があります。

木星ケーキとジュピターネタMADの話

僕の中での今期最強のネタ動画はカクテルのHBP作品かなーと思っていたんですが、ここにきて対抗馬が浮上。 いやもしかしたら「ゆるふわ系ジュピターPV」を目指しただけであってネタではないのかもしれんけど、まあ僕にとっては最高のネタ動画でした。 (※以…

2011年12月4週のお気に入り

※対象期間 11年12月16日〜11年12月22日ようやく溜めこんでいた分を消化! VRFがあった週なのでかなり激戦区でした。 アイドルマスター2 伊織、またまた暴れだす。(赤ペンP) 『ワンダーフォーゲル』(真 雪歩)(うしわかP) 765 Production all stars 『覚…

2011年12月3週のお気に入り

※対象期間 11年12月9日〜11年12月15日 アイドルマスター2 情熱のうた/カラーボトル(散髪屋P) この作品が投稿されたすぐ後にVRFがあったわけだけど、 あれだけ多くのPの思いがつまった熱狂的なイベントをもってしても、 僕の中ではこの作品から受け取った感…

爆発の瞬間は果たしてくるのか

過去に書いた紹介記事:魔王エンジェルと876組の関係が素敵な王道アイドルストーリー「Satan×Stars」シリーズ 投稿ペース的な意味では今年一番楽しませてもらったシリーズなんですが、ここにきて化け始めた感。 このシリーズの最大のポイントと言えば、 着々…

2011年12月2週のお気に入り

※対象期間 11年12月2日〜11年12月8日更新しなきゃいけないネタが山ほど溜まっているのでやや急ぎ足です。 【Forza3アニメ】それいけ!アズパンマン【アンパンM@STER】(ンモーP) 説明不要の超力作。どんだけ労力かかってるんだろうか…… OPだけでも十分動画…

姉の想い、妹の選択 アイマスクエストⅣ 111話 「もとにもどす」 感想

アイマスクエストⅣ 111話 第八章15「もとにもどす」 今年最後のマスクエ。(以下ネタバレ注意!)

「きらめく すごい 舞台へ」製作後書き

昨日、頂いたコメントへの返信もせずに(ホントすいませんでした)何をやっていたかというと、 なんと黒歴史動画を作っていました。以下その後書きになります。 ちなみに、動画本編もこの記事もアニマス最終話までのネタバレ含むので気を付けてください。

アニメ「アイドルマスター」第25話感想

ありがとうアニマス!※ネタバレ含みます

はじめてのVRF

レビュアーとしても少しだけ関わらさせてもらった「VERROCK FESTIVAL '11」。 僕は去年のものは見ていないので、今回が初体験でした。 まあリアルの都合で、2日目と3日目終盤しか見られなかったんですがね……以下総括というか、感じたことを思うがままに書き…

豆タンク(HD)

まだVRFもあんまり見れてないし、今日始めたモバゲー版アイマスの感想も書いてみたいなーと思ってるんだけど、 この事態を前にしたらそんなの後回しですわ。叫ばずにはいられない。日高 愛のステージが楽しめてしまうのかっ。バンダイナムコゲームス,「アイ…

アニメ「アイドルマスター」第24話感想

※ネタバレ含みます

2011年12月1週のお気に入り

※対象期間 11年11月25日〜11年12月1日今週はマイリスしてた動画が4つしかなかったので、いつもより一つ少ないです。 PS3で初めてのジュピターPVやらないか(小町P) 二週続けて北斗ソロ、しかも今週はトップとか…… ネタ動画におけるジュピターは冬馬が最強だ…

魂震わせる情熱のフェスがここに

アイドルマスター2 情熱のうた/カラーボトル 散髪屋PがbrookPのあれをリスペクトと聞いて速攻で飛びつきましたが、期待以上に素晴らしいものを見せてくれてもう感激。

アニメ「アイドルマスター」第23話感想

何も言えねぇ……※ネタバレ含みます

2011年11月4週のお気に入り

※対象期間 11年11月18日〜11年11月24日最近忙しくて中々更新できない(><) 今更美希誕生祭の時期の話とかもうね…… 『CHANGE!!!!』LIVE in 武道館 765PRO ALLSTARS(けまり部P) 再現ものとしての楽しさと、オールスターステージものとしての楽しさを両立…

鱈Pのノベマス講座にかこつけていろいろ語ってみる

アニメ「アイドルマスター」第22話感想

今回も予想を上回る出来でした。ホントアニマスすげーなぁ……※ネタバレ含みます

アイマスクエストの真価とは アイマスクエストⅣ 110話 「第二の地獄の帝王」 感想

アイマスクエストⅣ 110話 第八章14「第二の地獄の帝王」 (以下ネタバレ注意!)

MA2メドレー超雑感

すっごく雑だよ!

アニメ「アイドルマスター」第21話感想

名曲のオンパレード※ネタバレ含みます

2011年11月3週のお気に入り

※対象期間 11年11月11日〜11年11月17日いつもは非テキスト系5・テキスト系1の割合で紹介していますが、 テキスト系の良作が多い週だったのでそういう縛りは無しでお送りします。 “Secret Paradise”PV(えびP) そりゃもう「伊織ファンの楽園」タグに納得であ…

「夢を背負うプロデューサーと、狼煙を上げる少女の話。」 感想

※ネタバレ含みます

厄介な視聴者(=俺)が愚痴るだけの記事

アニマスに関するちょっとした愚痴。最新話までのネタバレ含みます。 読む人を不快にさせかねないような内容なので、別に読まなくてもいいです。 ならそもそも書くなよって話ですが、他に吐き出す場所もなかったし……

アニマス2期OPを気が遠くなるほどリピートした僕が、この動画に惹かれないはずが無かった!

けまり部Pの新作感想。

アニメ「アイドルマスター」第20話感想

(´;ω;`)※ネタバレ含みます